また研修

結局今月の日曜日は全て研修という鬼状態。土曜日×2も入れて今月研修6発目かよ。
そんな本日の研修、1コマ目は「糖尿病の治療」ということで、90分で食事も運動も薬物も扱ったためにさっさと駆け足で薄くさらった内容に。
講師の先生のご専門はどちらかといえば食事療法・運動療法の方にあったみたいだし、そちらにしぼった方がタメになったはずだなー、と少し残念。
2コマ目は薬物動態からみた医薬品選択。
言ってることは分かるし薬剤師として持ってないといけないスキルだということも分かるんだけど、なかなか発揮するチャンスがないんだよね。
医薬品選択=処方設計から薬剤師が関わろうとすると、よほど連携の取れたDr.がいるか、狭間先生の言うように在宅で医師の往診前に打診するか、あるいは病棟勤務にするかしかないのが現状。
ならばせめて、医師が選択した医薬品の用法用量だけでもより安全・効果的に使える処方にする疑義照会くらいはできるようにしたいものです。