2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

髪が伸びてきたので二人を散髪に。 かわいくなったと言われてご機嫌のふみーと、初めてワックスをつけてもらってツンとしてもらったのが恥ずかしくて写真を撮らせまいとするたぼんが対照的w

GW残業

異動して一ヶ月が過ぎた。 自分が使いやすいように色々な書類やデータを整理整頓したり、あれやこれやの作業もあって薬歴が若干追いついてないわけです。 一応弊社では毎月○日までに前月分の薬歴を全記入完了して上司に報告をしなくてはならないのですが、G…

シャブ

本日の夕飯は先日お誕生日を迎えた妻ちゃんのためにちょっといいものを。 国産牛肉様でしゃぶしゃーぶですよ! 実はたぼんたちが生まれてからしゃぶしゃぶやったことなかったりする。 いい肉でやるしゃぶしゃぶはやっぱりウマーだね! 妻ちゃん、お誕生日お…

絆の力、お借りします

Dr.指示があったので昨日のうちに保育園にはお休み連絡をしてあったわけですが。 はい、たぼん超元気です。 そういうわけでたぼんを連れて、本日最終上映のウルトラマンジードの映画を見に行ってきました。 ジード、先輩たちの足を引っ張りまくってたけど覚…

またそういうタイミング…

たぼん、発熱で保育園からお呼び出し。 Dr.から「明日は休んで」と言われたと妻氏からLINE報告。 明日、俺、休みだ… またそういうタイミングで発熱かよ… 走りに行こうと思ってたのにー!

ついったー7年目

朝あいぽんでTwitter見たら7周年のお知らせが来てた。 もうそんなになるのかー。全く実感がないな。 あいぽんを買ってからしばらくした頃に始めたような気がするから、あいぽんもそれくらいになるのね。

グランマスプーン

妻氏からLINEで「グランマの何かがきたよ」と。 帰宅してみると、カチっと閉めることのできる、想像以上にしっかりした黒い箱が。 中を開けてみると、漆黒のスプーン5本セット! 店頭くじは全廃したけど逆転満塁ホームランキター! 以前のグランマスプ…

パルケパーティラン

午後からはパパー・たぼんチームが3kmのパルケパーティランに参戦。 こちらはパルケエスパーニャ園内を走るコースではあるものの、ほぼほぼ坂ばかりの3km。 今我々はハーフだのフルだの走ってるし普段の練習でも平気で10km走ったりしてるから感覚…

パルケバリアフリーパーティラン

今日は志摩パルケエスパーニャで開かれる志摩ロードパーティに、一家全員参加です。 まずは午前中、11時10分〜身体障がい者や知的障がい者向けの2kmのコースにママーとふみーが参加。 もちろんふみーはこれが大会デビュー戦です。 そしてきっと最年少参加…

食品交換表

糖尿病専門医な近隣先生にご迷惑をおかけしないように糖尿病の基本をおさらい中。 今日は食品交換表をボヘーっと眺めていたんだけど、1日1600kcalで炭水化物を60%とした場合、表5(脂質)の1日あたり摂取量の目安は1単位。 1単位≒豚バラ肉20gと知って衝撃を…

狙撃

今日も夜までフル出勤。 「早くお帰りなさいって言いたいから、早く帰ってきてね」と朝っぱらからたぼんにハートを狙撃された。 午後診が早く終わりますように…

歩行器レンタル

週末に行われるパルケパーティランのバリアフリーラン部門に参加するため、ふみー用の歩行器をレンタル、今日受け取ってきたんだけど、リハビリで使うのと進行方向が逆なのね。 進むからいいけどちょっととまどってしまったよ。

免税手続

ふみーが障害者手帳をいただいた関係で色々優遇措置が得られるのですが、今日は自動車税の減免手続きのために税務署へ。 国税と県税で担当する税務署が違うというのが素人にはめんどくさいわけで、えぇ、間違えましたよ(´_ゝ`) 今日は別に仕事が休みという…

花見会

今日は毎年恒例の大学時代のサークルの方々で集まってのお花見会。 先週のお花見がちょうど満開に間に合ったのとは対照的に、こちらはすっかり葉桜に(´_ゝ`) まぁこっちの集いはお花見よりもおしゃべりがメインなのでヨシとしよう。 みんな相変わらず元気な…

異動して

土曜日も午後診察があって丸一日勤務しないといけない店舗に変わったのが地味に辛い。 そのうち慣れるとは思うけど。 でもここの患者さんは神様級にいい人が多いのがありがたい。 先任者や近隣のDr.のお人柄もよろしいおかげであろうことが察せられるのです。…

整形定期受診

数歩歩けるようになったことからも明らかに「着実に進歩している」との先生のコメント。 今のところ股関節や膝の状態の悪化はなくnp アキレス腱が固くならないように一日一回はストレッチを継続しながら経過観察とのこと。

新店舗

異動初日、前の店舗よりは都会にきました。 通勤に1時間20分かかったわけですが、まだ学校が始まっていないから新学期になったら通学渋滞でもっとかかるよと脅されました( ゚Д゚) お店の雰囲気としては前職の最後の店舗が多忙になる前が雰囲気としては近くて、…

最終勤務

本来ならば今日付けで新店に異動なのだが、今日は休日診療当番ということで完全一人調剤。 さすがにうちの店舗に一度も勤務したことのない人に一人調剤させるのは無謀なので、今日までオイラがこれまでの店舗で勤務です。 のんびり過ごそうと思っていたのだ…