パルケパーティラン

午後からはパパー・たぼんチームが3kmのパルケパーティランに参戦。
こちらはパルケエスパーニャ園内を走るコースではあるものの、ほぼほぼ坂ばかりの3km。
今我々はハーフだのフルだの走ってるし普段の練習でも平気で10km走ったりしてるから感覚がマヒしてるけど、小学生の頃どころか高校生の頃でも1.5km走るだけでもだるかったことを考えると、4歳で3kmのランとか果てしなく遠く感じそうだなーと。
まぁ周囲の環境っていうのが大きな影響を及ぼしていることは間違いなくて、たぼんも走ることに全く抵抗がないよう。
しゅったしゅったと走り出し、途中で若干歩いたものの、ほぼ完走。
あの坂だらけのコースを完全に自力で完走して、ラストはスパートもできるとは予想以上だったよ。
タイムは約27分ということで、歩いてる時間を差し引いて平均に慣らすと、なんとハーフマラソンの時のママのペースに近い!
これは持久力をつけさせれば小学生になる頃にはママと一緒に5kmとか10kmのレースに出れるんじゃね?


更にたぼんは、ゴールした後も園内で鳩を追っかけて走り回ったりと余裕があったよう。
この調子でいけばたぼんには学校の持久走とかで苦労させなくても済みそうかなー。