2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスとベルギー終わっとる

今日は午後から出勤なので、お昼はマックで残りのW杯メニューを食べようと思ってたのに… フランスバーガーとベルギーマックフルーリー終わっとったよ( ゚Д゚) 仕方ないので販売再開したブラジル食った…。

コスタリカ1−1ギリシャ(PK5−3)

ラウンド16の2日目、C組を奇跡の大逆転で抜けたギリシャと、これまたD組を大番狂わせの1位突破したコスタリカの1戦。 話題のコスタリカだけど、実は試合を見るのは初めて。 聞いてた通りにGKナバスが守護神というに相応しい働きで好セーブを連発し…

コロンビア2−0ウルグアイ

GLが終わっていよいよラウンド16。 初戦のブラジルVSチリは1−1でPK戦までもつれ込んだ末のブラジル勝利だったらしい。 2戦目は日本のいたC組を勝ち点9の完全勝利で突破したコロンビアと、GL最終節のイタリア戦で起きたかみつき事件で9試合の出…

ぼーりんぐ

お店の懇親会でボーリングへ。2ゲームで4人×3チームの団体戦。 ボーリングなんて10年以上ぶりだよ。 昔ボーリング場のスタンプをためてもらったマイボールがあるんだけど、そんなもの持って行ったら変なハードルが上がってしまうので話題ごと封印。 ほんとに…

友なる船

今年51冊目。友なる船―「歌う船」シリーズ (創元SF文庫)作者: アンマキャフリー,マーガレットボール,Anne McCaffrey,Margaret Ball,浅羽莢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 小さ…

OTC実習2

OTC実習二日目。 初日に発注してもらった商品+αの棚入れからスタート。 うちは基本自動発注なのでαの方が多いというのは罠(*´ω`*) 一通り棚入れしてもらったら今度は2・3類医薬品について「何歳から使っていい薬なのか」分かりやすく表示するタグ付け…

耐震追加工事

東日本大震災を受けて全国のトヨタホームで耐震強化工事を行ってくれております。 無料での追加工事なので順番待ちがすさまじく、それがようやく我が家にも回ってきた、と。 暑い中屋根裏で半日頑張ってくれたお兄さんたち、ありがとうございました。

日本1−4コロンビア

崖っぷちのGL第3戦。 さすがに前2戦よりは前へ行く意識が見られて攻め立てたものの、17分に今野がレイト気味のバックチャージでPKを取られてしまい、コロンビア先制。 ギリシャがうまく引き分けてくれたとしても、あと3点取らないといかんのはいよ…

OTC実習

今日と明後日は他社に実務実習に来ている学生さんのOTC実習をうちの店で一部引き受け。 ドラッグストアの商品展開をざっくり紹介して、同一ブランドの中での商品の違いとか、NBとPBの違いなんかも含めて討論してもらったりしながら説明させてもらった…

ブラジル4−1カメルーン

GLもいよいよ第3戦。今朝はグループA。 ネイマール先制弾にカメルーンも一度は追いつくものの、もう一度ネイマールにゴールを決められて前半終了。 後半からはブラジルの大攻勢で4−1。 ブラジルらしく楽しそうにプレイしているのが見られてよかった。 …

コロコロ

一方その頃、ママはたぼんにコロコロを買い与えたとのこと。 コロコロってのはあの、粘着テープがハンドローラーについてて転がすときれいになるっていうあのお掃除アイテムのこと。 これでたぼんに遊ばせつつ、床掃除をしてもらおうという狙いだ。 その狙い…

皮膚関連疾患と高齢者体験

本日会社の研修。 年初の昇給試験で追試付ながらも無事に合格したので今年度からはランク2の研修です。 ランク2になると疾患の知識とか治療薬の知識は一通りあるという扱いになるっぽくて、未病・予防領域のお話が多くなる印象。 参加者の顔ぶれを見ても新…

プラザキサカプセル添付文書改訂

DI

適用上の注意として「速やかに胃に到達させるため、十分量(コップ1杯程度)の水とともに服用すること」と追記。

日本0−0ギリシャ

何度もあった決定機をことごとく外して結局スコアレスドロー。 終盤には吉田を前に上げてのパワープレーまで披露して。 第1戦は8年前のオーストラリア戦みたいだったけど、この試合は15年位前の負け試合のリプレイみたいだったよ。 どんどん退化しとるな。 …

オランダフィズ

なんてよその国を心配しているような状況ではない日本も明日第2戦。 事実上ギリシャに勝たないとGL敗退が決まるという崖っぷち。 初戦でスペインに大勝したオランダにあやかろうと、今日のお昼はマックでジャパンバーガーとオランダフィズ。 mgmgして…

スペイン0−2チリ

王者スペイン、まさかの2連敗でGL敗退。 この試合でも第1戦同様に、2点差がついた時点でスペインは切れてしまっているように見えた。 日本が理想としたスペインのパスサッカーが全く機能せず、ショートパスはミスになり、ロングフィードは跳ね返される…

ロシア1−1韓国

韓国が先制するも、直後にロシアが追いついて引き分け。 特に何も考えずに見ていたんだけど、ロシアが追いついた瞬間拍手喝采した自分に「おぉ、嫌韓だ」とふと実感。 日本が逆転負けスタートしていて韓国だけ勝ったりしたら、また韓国から何言われるか分か…

アルゼンチン2−1ボスニア・ヘルツェゴビナ

日本時間朝7時開始の試合。 こいつは前半だけ朝の支度をしながら見て、後半は通勤しながらカーナビで見るというタイムスケジュール。 今日からGLはずっとこの状態。 いやー、やっぱほとんど見られないね( ;∀;) 信号待ち以外は歓声が上がった時にチラ見す…

日本1−2コートジボワール

前半16分に長友のスローインから香川ー長友とつないで最後は本田が強烈なシュートで先制。 4年前のデンマーク戦を思い出して、このままいけるかもと思ったその直後、今度は逆サイドで内田がドリブル突破から決定機を迎えるなど押せ押せの展開だった。 しかし…

イギリス1−2イタリア

前半にイタリアがマルキージオのゴールで先制した直後、イギリスがルーニーのクロスからスターリッジが決めて同点。 ここでなぜか担架が運び込まれ…あれれ? 担架に乗ってるのが選手じゃねぇ( ゚Д゚)? どうも同点ゴールに喜びすぎたイギリスのメディカルコー…

検体測定祭

今日は会社のイベントで一般の人を対象にした健康相談ブースでのお仕事です。 お客さん自身で針を穿刺して血液を提供してもらい、HbA1c、TC、TG、UA、BS、Na、Kの値を測定して解説、相談応需するというもの。 この4月から法改正で薬局でも実施可能になり、先…

スペイン1−5オランダ

ブラジルと並ぶ優勝候補筆頭、EURO2008−W杯2012-EURO2010と連覇中のスペインがPKで先制するも、前半終了間際にファンペルシがスーパーダイビングヘッドで同点。 ここまでは期待通りの熱戦だったのだけど、後半の展開が戦前から予想できた人は恐らくいなかっ…

日経DI5月号

薬関係10冊目。 特集は調剤報酬改定2014。 ぶっちゃけオイラとしては調剤報酬よりも、今月施行される薬事法改定の方が気がかり。 要指導医薬品の導入ですよ。 薬局薬剤師にとって、実はこれは結構瀬戸際に立たされていると思っている。 恐らく次回、次…

白鳥異伝

今年36・49冊目。白鳥異伝 上 (トクマ・ノベルズ Edge)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (59件) を見る白鳥異伝 下 (トクマ・ノベルズ Edge)作者: 荻原…

ブラジル3−1クロアチア

ブラジルW杯2014がいよいよ開幕。 ブラジルとは一部会場を除いて時差12時間なので、日本時間での放送スケジュールがとっても把握しやすい。 試合は日本VSコートジボワールを除いて午前1時、4時、5時、7時から約2時間なのでその気になれば仕事を休まな…

ワーファリン添付文書改訂

DI

併用注意にリバーロキサバンとアピキサバンを追記。 併用注意にテガフール・ギメラシル・オテラシルカリウムを追記。テガフール・ギメラシル・オテラシルカリウムでは、併用中止後も、本剤の作用が遷延し、出血やINR上昇に至ったとの報告もあるので、十分注…

鶏のトマト煮ハンバーグのスープライス風

卵を使わない*1煮込みハンバーグにごはんをつけました。 玉ねぎ1/2個、人参1/4本をみじん切りにして、オリーブオイルをひいたフライパンで炒め、皿に取りだす。 なす2本を適当に輪切りにしてフライパンで焼き、皿に取りだす。 冷ました1.と鶏ミンチ300gをボ…

ちちのひ2

またしても保育園から父の日プレゼントをいただいた。 たぼん画伯が御自らの手に絵の具をつけて塗りたくったとされる台紙にたぼんの写真がついた今年の年末までのカレンダー。 早速お部屋の壁に飾らせていただきましたよ。

クラリチン錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として痙攣を追記。頻度不明。

月のうた

今年47冊目。([ほ]3-1)月のうた (ポプラ文庫)作者: 穂高明出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/04/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る全4章構成で、1章は母の美智子をがんで亡くした民子、2章は民子の継母となる宏子、…