2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キマってる

たぼん、何も食べてくれない。 眠りから目を覚ますと突然「パパー!」と叫んだり、何かの幻覚でも見ているかのような変なテンション。 熱測ったら39.6℃もありよりましたよ。 仕方ないので妻ちゃんの提案を飲んで休日診療所へ。 いんほーの検査をされなかった…

ケルロング錠添付文書改訂

DI

併用注意にフィンゴリモドを追記。フィンゴリモド塩酸塩の投与開始時に本剤を併用すると重度の徐脈や心ブロックが認められることがある。

たぼんと本棚

たぼんの絵本も増えてきて、お菓子か何かの箱を流用していた暫定本棚では片づけにくくなってきたので、通販でボール紙製の本棚を買ってみたよ。 我々が片づけやすくなったのは勿論のことだけど「一緒にないないしよう」っていうとたぼんが自分でお片付けでき…

出勤停止

つわりと闘い、ハァハァ言いながらお仕事継続中の妻ちゃん。 あまりにフラフラしとるので「しんどい時はちゃんと会社休め」と言っていたんだけど、今日はとうとう会社休んで診察受けてきたらしい。 はい「1週間安静」の診断書ゲットだそうですよ。 ただでさ…

ぷりん

ちょっと必要性に駆られてプリン体に関する調べ物をしたわけですが。 プリンにプリン体が含まれていない*1なんて( ゚Д゚)!! いや、何でもないっす。ははは… *1:厳密には「あまり」含まれていない。

JPALS

JPALS、半数以上がレベル4に降格の可能性 日本薬剤師会・補習と追試でレベル維持の救済措置へ 日本薬剤師会が稼働させている生涯学習支援システム「JPALS」で、最高位となるレベル5の半数以上が、レベル4に降格する可能性が高まってきた。日薬…

洗髪

たぼん、手にシャンプーを出してあげたら自分でワシャワシャと頭を洗えたよ! んー、どんどん色々なことを覚えていくなー。 賢い賢い。

レジェンドオブレガシー

昨日はブレアカしかできなかったので今日はレジェレガ。 キャラに全くボイスがついていなかった*1り、初めから何をしたらよいかほとんど示されなかったりとか、どこから進んでもいいんだけど一歩間違うと理不尽な強敵に出くわして瞬殺されるとか、20年前のゲ…

2日連続グランマ

1月・2月にココイチでグランドマザーカレーを食べるとくじが引けます。 当たりが出るとシルバースプーンをその場でプレゼント。 外れを5枚集めるとゴールドスプーンの抽選に応募できます。 先日妻ちゃんが一発で当たりをひいてシルバースプーンをげっとした…

友が呼んでいる

妻ちゃん、K病院にて産科受診。 「初期にしては子宮頸管長が短いね」というありがたいお言葉をいただいた模様。 おぉ、小枝ちゃん*1が呼ぶ声がするよ… *1:ウテメリンの点滴をぶら下げるやつのこと。

BADRとLOL

今日は待ちわびたレジェンドオブレガシーの発売日!レジェンド オブ レガシー - 3DS出版社/メーカー: フリュー発売日: 2015/01/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見るそしてよりによって同日にiOS版のブレイブリーアーカイブ*1のリリー…

おんせんがえり

一夜明けて二日目の朝食はバイキング形式。 たぼんにも食べられそうなものを色々てんこ盛りにして個室へ行ってみたものの、なぜか今日も不機嫌たぼん。 ほとんど何も食べてくれなかったよ(´・ω・`) 帰り道に妻ちゃんが紹介状*1をもらうために産院へ。 今のと…

ミノマイシン添付文書改訂

DI

その他の副作用として急性熱性好中球性皮膚症を追記。頻度不明。

げろおんせん

たぼんを連れての初お泊り旅行!*1 下呂温泉に行ってきたよ。 行きの行程は車に乗るとすやーっと寝てしまうので問題なし。 昼頃にたぼんが目を覚ましたタイミングで都合よくうどん屋さんを発見したので、そこでお昼ご飯。 旅館に着いたらロビーに足湯があっ…

パセトシン錠250添付文書改訂

DI

用法および用量に関連する使用上の注意でピロリ除菌時のPPIにはボノプラザン(=タケキャブ)をチョイスしてもいいよと早くも追記。 併用注意にプロベネシドを追記。本剤の尿細管分泌を阻害し、尿中排泄を低下させると考えられている。 重大な副作用として紅皮…

永遠の0 ★★★☆☆

今年4冊目。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (364件) を見る戦死した祖父のことを調べる兄弟に対して、1章ごとに微妙に立場の異なる人々が語る…

トラゼンタ錠5mg添付文書改訂

DI

重要な基本的注意として「本剤とGLP-1受容体作動薬はいずれもGLP-1受容体を介した血糖降下作用を有している。両剤を併用した際の臨床試験成績はなく、有効性及び安全性は確認されていない。」と追記。 併用注意にSGLT2阻害剤を追記。 重大な副作用として肝機…

ゲート 外伝参 ★★★☆☆

今年3冊目。ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈外伝3〉黄昏の竜騎士伝説編作者: 柳内たくみ,Daisuke Izuka出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2014/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 「そう、正直さとは、真実に敗北した負…

ゆず炒飯

本日お休み。 つわってて酸味と塩分に飢えている妻ちゃんのお弁当に新ネタチャレンジ。 醤油炒飯にゆずを絞ってみた。 好評のようでよかった。

アレジオンドライシロップ1%添付文書改訂

DI

慎重投与にフェニルケトン尿症の患者を追記。本剤は1g中100mgのアスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)を含有する。

BFTS大詰め

LL発売まであと2週間。レジェンド オブ レガシー - 3DS出版社/メーカー: フリュー発売日: 2015/01/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (13件) を見るBFTSもようやく大詰めに入っております。 7章のバラエティ豊かな組み合わせのボス戦も楽しく、…

たまこと母の食生活

現在二人目の妊娠11週の妻ちゃん。 どうやら食べ物の好みの変化がたぼんのときとはまた違うようで。 たぼんのときはケチャップ大好きケチャパー妻だったんだけど、今回はそうでもないと。 で、ケチャパー妻から出てきたたぼんは現在トマトとイチゴを並べて…

ありのーままのー*1

事務さんがアナ雪のDVDを貸してくれたのでダメ元でたぼんにも見せてみた。 したら予想外に食いついてくれて一生懸命見てた。 さすがに1時間以上は集中力が持たなくて途中で暴れだしたけど、予想以上の反応だったよ。 歌が多かったし、ディズニーの映像も子…

SGLT2阻害薬添付文書改訂

DI

慎重投与に脱水を起こしやすい患者(血糖コントロールが極めて不良の患者、高齢者、利尿剤併用患者等)を追記。 重大な副作用として脱水を追記。頻度不明。脱水があらわれることがあるので、適度な水分補給を行うよう指導し、観察を十分に行うこと。口渇、多…

えくすとらこーるど…

アサヒスーパードライエクストラコールド。 自宅では飲めないレア物感があってずっと飲んでみたいと思っているわけだが。 会社の飲み会で行ったお店で見かけたときには飲み放題のコースでは注文できず。 コースで頼んでなくて問題ないときには車でいかざるを…

エンブレル皮下注添付文書改訂

DI

使用上の注意として「B型肝炎ウイルス既往感染者(HBs抗原陰性、かつHBc抗体又はHBs抗体陽性)において、B型肝炎ウイルスの再活性化が報告されている。本剤投与に先立って、B型肝炎ウイルス感染の有無を確認すること」と追記。

パパー!

今日は玄関を開けると「パパー!」の叫び声とともにたぼんがリビングの扉を開けて出てきた! おぉ、とうとうその素敵な叫び声を上げてくれたかたぼん(*´ω`*) 待っていてくれたかたぼんよ… あとはたぼんが寝る時間まで遊んであげたさ。 たぼんが寝た後、一人…

つわり休暇は……あります!

私以外にも取ってる人はいるし、200日くらい取った。 えぇ、妻ちゃん体調絶不調らしいですよ。

カウンセリング販売の技術

今年2冊目。お客様のニーズをとことん引き出す! カウンセリング販売の技術 (DO BOOKS)作者: 大谷まり子出版社/メーカー: 同文館出版発売日: 2013/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る技術、とタイトルにあるけど、実際は心構え…

パパと一緒

妻氏は本日から仕事初めということで、今日は一日たぼんと二人きり。 ママが出かけた直後は「ママいなーい」と叫んでいたけれども、それが落ち着いてからは割と大丈夫だったよう。 朝ごはんは善哉のお汁と食パンを食べさせて、甘い善哉でご機嫌になったとこ…