2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆アジアカップ優勝

準決勝に続く延長戦に突入した決勝・オーストラリア戦。 いまいちフィットしてなかった藤本淳吾を下げるのは納得だったけど、まさか岩政入れて長友を上げるとは思わなかったー。 で、延長に入ってから投入した季が決勝ファインボレーでしょ? この大会ザック…

闘技場

ラストストーリー、ルリの街にやってきてから闘技場にはまって12連勝。 賞金の力にものを言わせて武器を現状でのMAXまで強化したら、上がったLVとも相まってバランスが崩壊(´Д`;) 雑魚どころかボス敵も力ずくでねじ伏せていけてしまう。 せめてもの情…

あーかーべー49

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/17メディア: コミック クリック: 68回この商品を含むブログ (25件) を見る連載開始当初はAKBファンのための漫画だろうとタカをくく…

インフルエンザ診療マニュアル 2010-11シーズン版 読了

今年8冊目、薬関係5冊目。 塩野義さんにもらった。日本臨床内科医会が毎年出してる本。非売品。 ここ数シーズンの症状や治療薬、副作用等に関する最新情報が疫学的情報をベースにざっくりと記述されている。 参考になりますた。

アルタットカプセル添付文書改訂*1

DI

国内のH2ブロッカー初、小児用量承認。 通常、小児にはロキサチジン酢酸エステル塩酸塩として、体重30kg未満では1回37.5mgを、体重30kg以上では1回75mgを1日2回(朝食後、就寝前又は夕食後)経口投与する。 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、逆流性食道炎…

危うしダーゼン!

DI

武田薬品工業は1月19日、同社が製造販売する「ダーゼン(一般名セラペプターゼ)」の臨床試験で、喀痰の融解・排泄促進や抗腫脹作用について、統計学的に有意な有効性が証明できなかったことを厚生労働省の医薬品再評価部会に報告した。医薬品再評価部会は継…

MTX上限量引き上げ

DI

厚生労働省薬事・食品衛生審議会医薬品第2部会にて1/20、MTXの上限量を現行の8mg/wから16mg/w*1に引き上げる改訂が了承され、来月半ばにも承認される見通しとなった模様。 また同時に、他剤からの切り替えしか認められていなかった制限も撤廃され、第1選択…

調剤と情報 1月号 読了

今年7冊目、薬くさいの4冊目。調剤と情報 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2010/12/28メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るトリアージは口渇。 口渇と口内炎、抗Ch薬、味覚異常、口腔内保湿剤等との関係が…

THE LAST STORY

予定通り暇な業務だったのでまたしても店長権限で設定した30分早上がりを発動(゚∀゚)!! おうち帰って夕ご飯を食べ終わると、上で紹介してるラストストーリーが無事到着。 さて始めますかー(*´ー`)

アリスリズムカプセル添付文書改訂*2

DI

重大な副作用に急性腎不全を追記。 その他の副作用に心室性期外収縮、上室性期外収縮、心房細動、心房粗動、胸痛、BUN上昇、クレアチニン上昇、尿蛋白陽性を追記。 いずれも頻度不明。 過量投与症状に心停止、心不全、ショックを追記。

黄金のつめ

DQ3改、まほうのかぎをげっつするところまできました。 黄金のつめを取った後の敵出現率が異常なくらいまで上昇していて、死ぬ以外に脱出方法がなさそう。 でもわざと全滅するのも悔しいし、武闘家もいないし売るつもりもないから、もっと強くなってから取り…

アマリール錠添付文書改訂*3

DI

その他の副作用として味覚異常(頻度不明)を追記。

社会人の為の「ガンダム」で学ぶ丁寧な言葉遣い

net

ライブドアの社長ブログ、代打で「スエヒロ」さんが書いてた今日の日記*1にウケタ。 ガンダムの明言をビジネスで使える丁寧語に直すという試み。 「アムロ、行きます」→「アムロ、行って参ります」 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」→「ザクとは差異がござい…

医療とコミュニケーションについて

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて作者: medtoolz出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 27人 クリック: 141回この商品を含むブログ (24件) を見るレジデント初期研修用資料の著者さ…

12/29の28日後。

思ったほどではなかったけど平穏だった。 明日もきっと暇なので、店長権限で急遽午前中をOFFに(゚∀゚)b

ラミシール錠125mg添付文書改訂*4

DI

併用注意にマプロチリンを追記。本剤のCYP2D6の阻害により、これらの薬剤又はその活性代謝物の代謝が遅延する。 その他の副作用として血清病様反応、膵炎、血管炎、インフルエンザ様疾患、嗅覚異常、発熱、CK(CPK)上昇を追記。いずれも頻度不明。

アジア杯準決勝日韓戦

前半立ち上がりは双方落ち着いた中にも闘志とスピードのある展開。 やっぱり他の国とはレベルが違うわな。 解説にはセルジオさんが加わって松木とW解説。 これだけで解説がだいぶバランスがとれて良くなった。 やっぱり松木一人だとベラベラベラベラとうる…

レシピ 冬号 読了

今年6冊目。薬くさいの3冊目。RP. (レシピ) 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2011/01/07メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る特集インクレチン。この1年猫も杓子もインクレチンでいい加減飽きてきてるわけ…

本田

試合後のインタビューでのコメントが面白すぎたw 「シリア戦で(PKを)真ん中に決めてるんで、また真ん中蹴ってやろうかと思って蹴ったらダメでした。(今日のPKで)また真ん中蹴ってやろうかと思いましたけど、そんな度胸はまだ今の僕にはなかったです」 「や…

日本2−2韓国

押されに押されまくっていた後半戦から一転して攻め合いになった延長に突入して前半6分、岡崎の突進からPKげっつ。 本田のPKをGKがはじいたところを細貝が詰めたんだが、スローで見たらこの細貝の詰めがすごかったな。 2列目から韓国DFの間をスル…

オイラックスクリーム添付文書改訂*5

DI

その他の副作用としてそう痒、発疹、湿疹、紅斑、血管浮腫を追記。頻度不明。 過量投与によりメトヘモグロビン血症を起こすおそれがある。 本剤の投与は、外用のみとし、内服しないこと。(誤飲により悪心、嘔吐、口腔・食道・胃粘膜の刺激感、下痢等の急性…

コロッケ

本日夕食当番、コロッケに初挑戦。 美味しくでけたけど、やっぱり揚げ物はめんどくさいのぅ。 たくさん作ったので残りは明日明後日のお弁当いきw

お年玉くじ

我が家に100枚くらい来てた年賀はがき、全滅した(´Д`;) 唯一オイラが書き損じたはがきが切手シートに当選…しょんぼりーぬ。

ボルタレン添付文書改訂*6

DI

併用注意に以下追記。 CYP2C9を阻害する薬剤(ボリコナゾール等) これらの薬剤は本剤の代謝酵素であるCYP2C9を阻害するため本剤のCmaxとAUCが増加することがある。 カリウム保持性利尿剤(スピロノラクトン、カンレノ酸)、抗アルドステロン剤(エプレレノ…

DQ3改

ロマリアからカザーブへ北上してシャンパーニの塔にてカンダタ親分から金の冠を奪還。 エルフの女王さんに夢見るルビーを渡し、ノアニールの呪いを解く。 この2つのイベントがスルーできなくなってる。これはいい設定だなー。 さて次はアッサラーム!

新年会

今日は1日ゆっくりして、夜は職場の新年会。 津島のさびれたビルにある飲み屋さんだったんだけど、ビルはさびれてても人は結構入ってた。 7時開始でまったりダラダラしゃべって、終わってみれば11時。楽しんでもらえたようでなにより。 今年はうちの店が幹…

カリーユニ点眼液0.005%添付文書改訂*7

DI

その他の副作用に結膜炎、霧視、眼脂、流涙、眼痛、眼の異常感、眼の異物感を追記。頻度不明。

ガンダムW前期OPを初代ガンダムで再現

net

タイトルのまんま。 比較版が笑えるw

じゃいきり18

密林から送られてきたよ。 発売日を忘れていても届くのがよいね。GIANT KILLING(18) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 166回この商品を含むブログ (76件) を見るガン…

チアジド系利尿薬添付文書改訂

DI

重大な副作用として低K血症を追記。頻度不明。