2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして陣痛へ…

GW谷間の地獄勤務。10時にようやく終了してあいぽんをみると、妻ちゃんLINE。 「19:12 おしるしキター」 Σ(゚□゚;)!! 店を出て駐車場にいたんだけど、急いで店に戻って部門長&部門長代理氏に「明日か明後日あたり呼び出されるかも」と報告。 「あー腹減った…

豆腐ヨーグルトクリームチーズケーキ

妻ちゃんの33歳祝い。 クリームチーズ150gをやわらかくしておく クリームチーズ、ヨーグルト100g、絹ごし豆腐80gをボールに入れ、バーミックスで攪拌 砂糖大さじ2を加え、さらに混ぜる レモン汁大さじ2を加え、さらに混ぜる 粉ゼラチン5gを水に溶き、レン…

妊娠37週

今週のたまプレ「いつでも産院に行ける準備を」 荷物の準備はできてますよー。 でももうちょっと、できるだけお腹の中で育ってほすい…

ヴォリブリス錠2.5mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として間質性肺炎を追記。頻度不明。 間質性肺炎が発現又は増悪することがあるので、咳嗽、呼吸困難、発熱、肺音の異常(捻髪音)等が認められた場合には、速やかに胸部X線、胸部CT、血清マーカー等の検査を実施すること。本剤の投与後に間質性…

レシピ春号

薬関係17冊目。Rp.(レシピ)2013年4月春号 特集 吸入療法 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/04/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集:吸入療法 小児喘息は今の店舗だとちょいちょい来るのでタイムリー。 ただ吸入まで必要な子は…

連日焼き肉

今日の夜はI氏と焼き肉。 今度はS店パート事務さんのおうち御用達の、うちの近所のお店。 肉はそこそこなんだけどラーメンがでかくて普通にうまかったのが印象的。 サイズも味も普通にラーメン屋やん(´Д`;) お客さんみんな〆にラーメン頼んでたよ。 I氏…

クラバモックス小児用配合ドライシロップ添付文書改訂

DI

併用注意にミコフェノール酸モフェチルを追記。 併用により、ミコフェノール酸モフェチルの活性代謝物であるミコフェノール酸のトラフ値が約50%低下したとの報告がある。本剤は、ミコフェノール酸の腸肝循環による再吸収を抑制する可能性があると考えられる…

延長×歓迎会

配属されて一ヶ月ちょい、店長さんが歓迎会ということで焼き肉に連れて行ってくれましたよ。 まーその焼き肉店を予約したのはなぜか、一緒に歓迎される立場の新卒さんなんだけどね(゚∀゚) 同時に滋賀県での勤務延長が告知されますた。 現状の戦力みてれば何と…

世間は

今日からGW前半戦なんだとさ。 こちとら通常出勤だってのに、四日市は渋滞14km(´Д`;) 妻ちゃんが気づいて早めに出勤したから間に合ったけど、うざ…

スピリーバ吸入用カプセル18μg添付文書改訂

DI

重大な副作用としてアナフィラキシを追記。

準備

出産のための再入院の準備ができたらしい。 たまおを連れて里帰りするための準備も進行中らしい。 一方、たまおさんは最近胎動少なめとのこと。 だんだん子宮が狭くなってきたのかな。

プラザキサカプセル添付文書改訂

DI

効能・効果に関する使用上の注意として本剤を人工心臓弁置換術後の抗凝固療法には使用しないことと追記。 適応外であるが、海外で実施された機械式心臓弁置換術後患者(術後3〜7日以内又は術後3ヶ月以上経過した患者)を対象とした本剤とワルファリンの第II…

じゃんくふーど

今日の晩ご飯は妻ちゃんリクエストによりマック。 やはりまだ外出は厳しそうだ。

CAM添付文書改訂

DI

重大な副作用として多形紅斑を追記。

けんた

2ヶ月に及ぶ入院生活で食べたいものも食べられなかった妻ちゃん。 出産後はまた外出できなかったり、外食にも制限がついたりするので今のうちに食べたいものを食べられるだけ食べたいと。 とはいっても、2ヶ月間ほぼ寝たきりで体力が落ちまくっていて外食は…

中途採用者研修

3-4月に採用になった社員を集めて研修。 社是・社訓・営業理念等について講義。 当然のようにそれは接遇の話にもつながるので接遇の話も講義。 午後からは就業規則等々について軽く説明。 先日の日記で「話がない」とブーたれていた内容の半分くらいは本日の…

シンメトレル添付文書改訂

DI

両薬剤ともNMDA受容体拮抗作用を有するため、メマリーと併用注意に。*1 急性中毒症状として攻撃性、意識レベルの低下、昏睡を追記。 *1:メマリーってシンメトレルにメチル基が2つくっついただけなんだね、ということにこの記述を見て初めて気がついた。

えんとらっせん

妻ちゃん、63日ぶりにシャバの世界に出獄。 1st LINE「緑いよ、世界が。」が涙を誘います。 入院前は真冬だったのに、退院時には桜も散ってしまってすっかり春だもんねー。 ウテメ24時間点滴が終わり、やっぱり張り返しがきついようで。 会計は次回に回して…

ぼにう

朝起きたら妻ちゃんから「おっぱいちょびっと出てるΣ(゚□゚;)!!っても、じわっとだけ」とLINE。 乳腺が数本開通したようだとのことだけど、出産前でも出るんだねー。 てっきり出産してからじゃないと出ないと思っていたよ。 とりあえずこれで母乳育児できそう…

ネキシウムカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用として間質性肺炎を追記。頻度不明。 咳嗽、呼吸困難、発熱、肺音の異常(捻髪音)等が認められた場合には、速やかに胸部X線、胸部CT等の検査を実施すること。間質性肺炎が疑われた場合には投与を中止し、副腎皮質ホルモン剤の投与等の適切な処…

点滴抜去

とうとう妊娠36週! 胎児機能もほぼ完成し、体重に関わらずNICUに収容される時期は終了しましたヽ(´ー`)ノ それに伴い妻ちゃんの2ヶ月にわたる小枝ちゃん*1とのお付き合いも終了、24時間ウテメ垂れ流し生活ともお別れです。 本日のたまおさんは体重2170g。…

チャイルドシート

妻ちゃんの親戚のお姉さんからお古のチャイルドシートを貸してもらえることになり、今日実家のご両親に病室まで持ってきていただいた。 ちょっとずつ、ちょっとずつ準備が進行しております。 ちょっとずつと言えばたまおの名前も、オイラがいくつか良さそう…

歯科検診

仕事と長距離通勤で気力を使い果たし、歯磨きが以前にも増して疎かになっている今日この頃、3ヶ月に一度の歯のお掃除の日ですよ。 マジで歯磨きの回数が減ったから、きっと歯茎腫れてて出血して、ちゃんと磨いてね、って言われるんだろうなーと覚悟していた…

最後の減量

予定外のUTM減量も無事に経過して、妻ちゃんのUTMは1A20に。 これで週末を無事に過ぎれば月曜日に点滴離脱して、火曜日には2ヶ月ちょいぶりにシャバに出てこられます。 点滴離脱したら、おそらくそう日数を重ねることなく陣痛が来て再び出産入院となるんだろ…

入社一ヶ月

転職して現在の店舗に配属になって初めの一ヶ月が過ぎました。 これまで経験したぶんぎょうめいとやReceptyと比べて、現店舗で使ってるレセコンのクセが強くて苦労してます。 今日も保険変更になった患者さんの公費No.は入力したのに処方薬に公費対象設定を…

続・燃費

本日びっつ君給油。 今回の燃費はなんと19.9km/L! ぐああぁぁぁ!! あとちょっと、あとちょっとで1500ccびっつで20km/L達成できるところだったのに! やっぱりミソはいかにブレーキを踏まないかだな。今度こそー。

男気

今日早番だったので夕飯は御在所SAにて。 うどん屋さんで「男気うどん」なるメニューが目を引いたので注文。 「男気うどんてどんなやねん」と思ったけど、要するに大盛りとお好きな天ぷら1つのセットメニュー。 男気て…(´Д`;)

内服再開

明日から1A20へ最後の減量となる前に、UTMの内服が3T/3Xで正式に再開。*1 まずは問題なく点滴終了になることを祈るのみ。 *1:その前に無断で再開した悪い子がおる!

寝不足と寝坊

どうにも鼻水が止まらないのと、のどが若干痛むので手元に残ってたダーゼンとクラリシッドをp.o.して寝た。 そのせいなのかどうなのか、夜中に3回も軟便で目が覚めた。 変な時間に起きて寝てを繰り返して、結局朝は出勤時間ギリギリに目が覚めた。 お弁当作…

その時が

35週健診。 母体の体重はあまり変わらず。 たまおは姿勢の都合でうまく体重の概算ができなかったそうだけど「とりあえず2000gは超えてる」と。 問題だったのは「子宮口が2cm開いてる」とのお言葉Σ(゚□゚;)!! 妻ちゃんも「時々、痛い時があるので、その時が近づ…