2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってて損する知識はないんだろうな

中村会若手の会、通称中Pでスキー旅行を企画中。 若手同士の親睦を深め、同窓会活動に参加していただける人材を育成することが目的なので、単純にスキー行くだけでは不十分。 構成メンバーは18〜26歳ということで、大学・短大・専門などの学生さん〜若…

セレキノン添付文書改訂*19

DI

重大な副作用に肝機能障害(0.1%未満)、黄疸(頻度不明)が追記。

今日から

オイラがm3やケアネットで見つけて興味を持ったニュースのリンクを置いてってみる。 たいていの記事は会員登録しないと見れないはずなんで、医療関係者以外はスルーでよろちく。 日本の外は流行地域だらけ 70年以来、帰国者に狂犬病 「スクランブル」 小…

まだまだ続くよ

らいかん先生、今冬二度目の病欠。*1 お向かいのI店ではT先生が病欠。 まだまだ胃腸風邪が猛威を振るっておりますよ。 *1:今年何度目かはもう数えられないが(´д`;)

シンメトレル添付文書改訂*20

DI

禁忌に透析患者、慎重投与に腎障害患者を追記。 本剤は大部分が未変化体として尿中に排泄されるため、腎機能が低下している患者では、血漿中濃度が高くなり、意識障害、精神症状、痙攣、ミオクロヌス等の副作用が発現することがあるので、腎機能の程度に応じ…

PLやっぱダメぽ

おうち帰ってきてから急に鼻水じゅるじゅるじゅる日記。 アレロックでも飲もうかと思ったけれど、ハクションハクションしてたのでなんとなくPLをチョイス。 封を切ったところで「そういやPLは咳には効かんわ」と思い出し、さらに嫁ちゃんから「ハクショ…

本物!?

本物の豆の香りがするメロンソーダってどんなよ(゚д゚)?

リラックマキーホルダー

あっしー君の鍵につけるキーホルダー。 名古屋限定:エビフライでだららん。 ¥472。

チュイーンガリュガリュガリュ

うぁー、ドリルの音が聞こえる…

ジスロマック添付文書改訂*22

DI

その他の副作用に水疱、皮膚剥離、口・舌のしびれ感、結膜炎、低体温を追加。(いずれも頻度不明)

予後ふりょー

ってことでようやく行ってきましたよ、歯医者(´д`;) 左下の歯の詰め物が取れてから何十ヶ月、食べるときに痛むようになってから2ヶ月も放置してきたのに、とうとう意を決して受診です。 とりあえず今日の業務終了後、予約もなしに職場近くの歯医者へ突撃…

感染性胃腸炎警報発令中*21

今年はノロウイルス君が妙に大活躍してるなぁ、と思っていたらこれだ。 愛知県衛生研究所から24日、感染性胃腸炎警報が発令されました。 この警報は愛知県内182の指定病院からの感染性胃腸炎の報告数の平均値が20を超えた段階で発令されるそうですが、平成11…

サンリズム添付文書改訂*23

DI

重大な副作用に洞停止(0.11%)、完全房室ブロック(頻度不明)を追記。

一方J2

こちらは今節勝利した横浜FCが優勝を確定、来期のJ1昇格が決まりました。 フリューゲルス消滅から8年か…長かったのか早かったのか。 お帰りなさい、横浜FC。

今年も熱いぜJ1最終節

J1第33節、首位浦和と2位G大阪の勝ち点差は5。 今日浦和が勝つかG大阪が勝てなければ浦和の優勝が確定、しかし浦和が勝てずにG大阪が勝てば来週の最終節、両者の直接対決で優勝が決まる。 浦和の相手は降格にも優勝戦線にも関係ないFC東京。 G大阪…

買戻し

先日買ったU-31②が熱かったので①をもう一度読みたくなった。 むかーし買ったんだけど、実家の本棚を捜索しても見つからなかった=②が見つからないから①を売った。 どうしてもセットで持っていたい衝動に駆られ、Amazone先生でU-31①を検索、注文しちゃった(゚∀…

中華風ロール白菜

奥様日曜出勤(院内症例発表)のため夕飯も担当。 最近麺類やら雑炊やらチャーハンやら、いわゆる「いつものメニュー」ばっかりだったので、たまには新しいメニューに挑戦。 奥様から「白菜使って」とのミッションをいただいていたので白菜でお料理本を検索。 …

ザジテン添付文書改訂*24

DI

その他の副作用に多形紅斑、しびれ感(いずれも頻度不明)、蕁麻疹(0.1%未満)を追記。 過量投与の徴候として低血圧、可逆性昏睡等、特に小児で興奮性亢進、痙攣、を追記。

奥ちゃん結婚式(の二次会)

M城大学時代の同級生、奥ちゃんが結婚したということで、結婚式の二次会に行ってきましたよ。 当時、つまりは7年前とほとんど変わらず「かわいらしい」という言葉がぴったりくる花嫁姿でしたな。 司会進行はプロの業者さんが入っていたんだけど、ここのゲ…

カルデナリン錠添付文書改訂*1

DI

その他の副作用に逆流性射精による射精障害(頻度不明)を追記。 まぁα遮断薬では最近有名な副作用だよな。

徹夜の後遺症

徹夜あけ翌日の勤務。 体調は何にも問題なかったんだけど、楽しすぎて脳味噌が連休後になってたので脳内カレンダーが月曜日になってた。 実は今日一日頑張ったらまた2連休なんだね、ウハ。

エフピー錠2.5添付文書改訂*2

DI

慎重投与に狭心症患者を追記。*1 併用禁忌にジェイゾロフトを追記。*2 重大な副作用に悪性症候群、低血糖、胃潰瘍を追記。*3 *1:本剤による増悪の可能性があるため。 *2:相互に作用を増強する可能性があるため。両剤の投与は少なくとも14日間空けること。 …

徹桃大会

らぢを邸で開催された徹桃大会に参加してきた。 開戦前のもつ鍋は安価な割に具沢山で、ガツガツムシャムシャいただきましたよ(゚д゚)!! 途中で熱湯まみれになってしまったあ〜先生やら突然飛来した冷凍みかんに額を打ち抜かれた城先生やらには、ご冥福をお祈り…

11(いい)22(夫婦)の日

今日はいい夫婦の日らしいので嫁ちゃんと二人でロマンティックなディナーを…とったりする予定は全くないわけで。 今かららぢを先生の家を襲撃して鍋ぱーちーですよ。 その後は徹夜で桃鉄大会ですが何か(゚д゚)? ま、嫁ちゃんも参加するので一応夫婦で過ごしま…

病欠バタバタ

ついに副店長氏まで病に倒れ、N店はスクランブル状態。 今日は鉄桃の会だっていうのに1時間も残業が発生してしまったよ…。

ウロカルン添付文書改訂*3

DI

その他の副作用に発疹、発赤、そう痒、蕁麻疹(頻度不明)が追記。

ヤレヤレだぜ

とりあえず昨日の日記で自分が貼ったAmazoneのリンクから各ゲームの評判を見に行った。 ドラゴンボールは微妙なところだけど、キャプ翼とジョジョはひどいね! これで鉄の意志がなくても耐えられるってもんよ ・⌒ ヾ(*´ー`)

キリオにて。

今週末に控える大学時代の友人の結婚式の二次会のために奥様が着ていくボレロを買いにお近くのキリオへ。 いつものことながらお洋服選びには時間がかかる奥様。 ただただぽへ〜っとついていくオイラ。 そんなキリオにて上階にリラックマの姿を発見するオイラ…

衣替え

しました。 今日の奥様とのお買い物は早速パーカーを解禁。 あー、やっぱりジージャン+パーカースタイルが落ち着くわー。

納豆キムチチャーハン

今日のブランチ。 油をひいたフライパンを熱し、ご飯を投入。 適当に炒めてからキムチ適量、納豆1パック、卵1個を投入。 納豆のタレ、塩コショウ、酒、マヨネーズで調味。 チャーハンのお供になぜかキャベツのお味噌汁。