2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜炒め弁当

どうも野菜炒めの味がすっきり決まらない。 試行錯誤だなぁ。

薬袋は1剤ごとに。

うちの薬局は原則として処方番号が同じものは同じ薬袋に入れるようにしている。 例えば 1) ブロプレス 0.5T ノルバスク 1T 1×朝N 28日分 2) バイアスピリン 1T 1×朝N 28日分 3) ラシックス 2T 2×朝昼N 28日分 4) アルダクトンA 1T 1×朝N 28日分…

陰影

大殺界な3日間の初めの一日でしたよ。 もうこの3日間はやることなすこと失敗。 というか、何もしなくても不幸が勝手によってくる。 これが大殺界か! といわんばかりの3日間でしたよ。

休みがない。

今日はお休みかと思いきや日直でした。 それも新人さんとペアなのでガクガクブルブルしながら一時的にお店の全責任を負いながらの日直。 特にやることもないので予製モリモリ作ってからノーパソでミスチル聴きながらハネムーン日記の下書き書いてましたよ。 …

私は会社の犬じゃないから。

会社上層部からの約半年に渡る要請を無視し続けた平島店がようやく会社の方針に従った模様。*1 しかし事務の人数が少ないなどという理由でいまだ完全導入には至らず。 そんなことくらい事務一人でもできそうなもんだが、まぁ下っ端の応援ヤクザ医師が意見す…

朝の会

休暇明け最初の朝の会。 ネタがなかったので仕方なく、今更ながらβブロッカーについてまとめてみた。 【β遮断剤について】 β遮断剤の主な長所は①高レニン性本態性高血圧で有効②若年者で有効なことが多い③虚血性心疾患の合併例にもよい④軽症から重症高血圧ま…

焼いたら生じゃ…

今日のお弁当は「焼いた生ハム弁当」 近所のスーパーで買った生ハムの賞味期限が迫っていたが、連日生ハムサラダばっかりでは能がない。 かといって生ハムサラダ以外のレシピを思いつかず、焼いてみた。 …ただの焼きハムになった(´ω`)

誓い

ねぼ…ゴバッ! 出勤時刻には間に合ったもーん。 もーんもーん。

隔週火曜はタッチの日…でした。

隔週で出ていたタッチ/みゆきの特集号が最終巻でした。 タッチの最終回は知ってたけどみゆきはあんな結末だったのね。 一番想像できるオチといえばオチだけど、さていかがなものか。 なにはともあれこれで週に最大4日あった立ち読みの日*1が1日減りました…

あいかわらず

NSAIDsのテストは一夜漬けならぬ一朝漬けでなんとかクリア。 大学時代から成長しとらんのかオノレは(-_-;) ということで勤務復帰初日。 体がうごかねー。 ミスは多いし動きは遅いしで、ほんとポンコツでした。 もとからへっぽこヤクザなのに、更にポンコツに…

そして現実へ

いよいよ明日から勤務再開。 そしておそらく初っ端からテストが待っている。 NSAIDsの禁忌、併用禁忌、慎重投与の暗記テスト。 喘息や胃腸障害に禁忌とか代表的なものはいいとして、利尿剤の降圧作用を減弱*1とかその辺になると覚えなおさないと頭に入ってま…

結婚休暇最終日

昨日に引き続き、今度は奥様の実家にお土産を配達。 帰りにお婆様のお宅を訪ね、逆にお土産(野菜+新米)をいただいてしまう。 引っ越して以来両方の実家から色々食べ物をもらってるんだけど、助かっております。 いくつかk(ry

お土産配達

今日もお休み。 とりあえずこの日は実家と職場にお土産を持っていった。 あと、ちょっとお出かけしていたVitzちゃんが戻ってきた。 ごめんな(´ω`)

肉じゃが定食

帰国してから二日目。 今日も奥様だけお仕事なので朝昼晩ともわしが担当。 日中は何してたか覚えてないけど色々やることいっぱいだったよ。 お昼は水菜サラダ弁当。 夕食は味噌汁とご飯、肉じゃが、それから豚肉と青梗菜の炒め物。 自慢じゃないけど、岩倉に…

和食

新婚旅行での豪華外食漬けの生活も終わってしまったので今日から自炊再開です。 今週いっぱいはお仕事お休みのおいらに対して奥様は今日から仕事再開なので、今週いっぱいはおいらがすべてのお食事を担当。 とりあえず10日間フランス料理やイタリア料理にど…

とりあえず

昨日のお昼過ぎに無事帰ってまいりました。 つい先程までかかって皆様からの頂き物やお土産の整理、出てきたごみの片付けなどをしておりました。 まだ写真の整理などが残っておりますがとりあえず落ち着いたので更新再開です。 また追っかけ日記になると思い…

@10/20

Heart & Symphony (DVD付)アーティスト: 島谷ひとみ,BOUNCEBACK,上田起士,shungo.,BULGE,陽花,六ツ見純代,MIZUE,酒井ミキオ,柳沢英樹,前嶋康明出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2005/10/12メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブ…

遠足はうちに帰るまでが遠足

とは言ってもとうとうおうちに帰ってきてしまいました。 10日ぶりの我が家。 もっさりバテている割にはさくっと掃除して、お土産の分配作業も半分ほど終わらせましたよ。 夕食はさすがに気力切れで近所のアトムにてお寿司食べました。

μスカイ

セントレアから岩倉までは、せっかくなので今まで乗ったことのない快速特急μスカイで。 案外狭かったけど、とっても静かでなかなか快適。

帰国

「戦国自衛隊」だの「宇宙戦争」だの「NHKスペシャル〜鉄人衣笠〜」だの見たりしながら、飛行機が落っこちたりすることもなく無事にセントレアに帰港。 スーツケースを受け取ってみるとスーツケースバンドがついてなかったので、外れてしまったバンドが出…

JAL

そしてパリからセントレアへも行きと同じJAL便で。 濃霧のせいだったか、約30分の遅延で飛行機は無事に離陸しました。 隣に座ったおっちゃんが肘掛争奪戦をするかのごとくグイグイ押してくる人で「こんなのと一緒に12時間も過ごすのか」とゲンナリしていた…

エールフランス

さて楽しかった新婚旅行もいよいよ帰路に。 まずはローマから空路パリへ。 来るときと同じエールフランスですが、奥様はしきりに機内食が出ないことを祈っていましたよ(-_-;) 無事に(?)機内食が出ることもなく、雲の流れを眺めたりしながらの2時間のフラ…

骸骨寺

最終日は11:00までに荷物をまとめてホテルのロビーで待っているよう言われたので、空き時間を利用してSanta Maria della Concezione*1へ。 実は一昨日のローマ市内散策のとき、見学時間と開館時間が合わずに断念した「骸骨寺」の正式名称。 教会の地下に納…

Tudini

新婚旅行最後の夕食、どこで食べようか相談した結果、一昨日の生ハムメロンをもう一度食べようということで再びTudiniへ。 この日は生ハムメロンにフライドポテト、トマト&ベーコンノスパゲティ、デザートはTudini Special。*1 最後まで美味しくガツガツい…

カプリ島観光

昼食はカプリ島のとあるレストランにて。 なんだか胡散臭いイタリア人のウェイターさんが料理を運んできてくれた。 皿にパスタなどを盛るときになぜか「テンコモリー」などと怪しげな日本語を発していたのが気になる。 誰が教えたんだ、誰が。 陽気なのはい…

Grotta Azzurra

ローマからバスで約4時間、ナポリ、カプリ島は青の洞窟*1へ。 実は今回の旅行でここが一番楽しみ、かつ一番の不安要素。 青の洞窟は入り口が狭く、満潮時はもちろんのこと、ちょっと雨が降って増水したり西風が吹いて波が立っただけでも入れない。 ガイドさ…

マイウー!

お夕飯はエレガントな姿に着替えてAsador Cafeへ。 歩いていくにはちょっと遠いかな、ということでテルミニ駅からタクシーで行くことに。 そしたらタクシー乗り場にはすごい行列。 軽く1時間ほどタクシーを待って、予約の時間に30分遅れで到着。 イタリアで…

ローマの休日

パリのときと同じく午後は徒歩でローマ市内を散策。 まずはトレヴィの泉から程近いスペイン広場*1へ。 映画「ローマの休日」でアン王女がアイスクリームを食べた、あの階段広場です。 JTBからも抜け目なくスペイン広場で使えるジェラートクーポンが渡され…

ローマ市内半日観光

ローマ初日、もはや恒例My Bus社(ローマ支部)の市内バス観光。 まずはヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂*1へ。 もうここは、なんていうか、さすがにスケールが違う。 壮大、荘厳、ただただ驚き。 とりあえず聖ペテロ*2のおっさんの足にさわさわして天国…

サンジ、お前それ何だ!?

ローマのテルミニ駅で無事に係の人と落ち合い、ホテルREXにチェックイン。 今度の部屋は広〜い。 ホテルのランクがだんだん上がってきてる感じがします。 とりあえず夕飯がまだなので、近くにあるというTudiniというレストランへ。 前菜にはワンピースで…