2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DPP-4阻害薬添付文書改訂

DI

重大な副作用に横紋筋融解症、急性膵炎、腸閉塞を追記。 それぞれ関連する慎重投与等を追記。 エクアのみその他の副作用として皮膚剥脱、水疱を追記。 全て頻度不明。

回鍋肉

冷蔵庫をみて、あんまり材料がない中とりあえずキャベツに着目。 いつものごとくcookpadで検索検索。 キャベツとニラ適当量を食べやすい大きさに切る。 水を入れた鍋に豚角切り肉200gと生姜適量を入れ、10分程煮る。 中華鍋にごま油とラー油、七味唐辛子、ニ…

草刈り族

朝から雑草どもをひっこ抜きまくってやったぜ。 あー痒。 妻ちゃんもトマトやらレタスやらを農園に植えたらしい。 美味しいのができるといいなー。

ベルギービールウィークエンド

夕方からはラジヲ先生に教えてもらったBBW*1へ。 久屋大通公園でいろーんなベルギービールを飲めるというイベント。 コイン制にして金銭感覚が若干麻痺させられる点を除けば素晴らしい催しだよね。 77種類ものベルギービールがあるので全部試すなんてまっ…

春モデルも見送り

PC

BBWの前に妻ちゃんが買い物の用事を済ませている間、ビックカメラで暇つぶし。 オイラのノートPCの後継機種として目をつけていたASUSのZEN-BOOKとRENOVOのThinkPadの実機をチェック。 どちらもスペックはOKなんだけど、タッチパッドが気に入らなかった(…

メイアクト、トミロン等添付文書改訂

DI

下記2文追記。 妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されている。 小児(特に乳幼児)においてピボキシル基を有する抗生物質(小児用製剤)の投与により、低カルニチン血症に伴う低…

励ます会

GW直前の土曜日。地獄になることが容易に想像できるため、覚悟して出勤。 おかげで当店土曜日歴代2位の枚数でも精神的ダメージは最小限で済んだよ。 で、妻ちゃんにお昼ご飯を持ってきてもらった時点で既に4時(´Д`;) 食べてすぐ我が家の食料の買い出しに…

アセトアミノフェン添付文書改訂

DI

妊婦への投与について以下追記。 妊娠後期の婦人へのアセトアミノフェンの投与により胎児に動脈管収縮を起こすことがある。 アセトアミノフェンは妊娠後期のラットで胎児に軽度の動脈管収縮を起こすことが報告されている。

LINE ver.up

net

LINEのver.upでスタンプが大幅に増えた。 妻ちゃんとの間の連絡は全てLINEな我が家にとって結構嬉しい。 ムーンっていうんだね、この子。

ペンタサ錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として間質性肺疾患を追記。0.01%以上0.1%未満。 その他の副作用としてめまいを追記。頻度不明。

イグザレルトWebカンファレンス

バイエルさんがWebで流してくれた講演を見てみた。 イグザレルトの宣伝なのに1時間の講演中30分過ぎるまでイグザレルト全く出てこなかった('ω`) 講演メモを箇条書き。 プラザキサ投与中は腎機能低下のフォローが必須。ただし、高齢女性で低体重という抗…

ばーすでいでなー

妻ちゃんの誕生日ディナー。 主食:イングリッシュマフィンをバタートーストで 主菜:ハンバーグのオーブン焼きwith手作りトマトソース 副菜:ドイツ風キャベツとウィンナーのポトフ お口直し:スパークリングワイン&フルーツ デザート:豆腐イチゴレアチー…

明日は舞踏会 読了

今年42冊目。明日は舞踏会 (中公文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る妻ちゃん文庫。十九世紀フランス貴族のおにゃにょこの社交文化について紹介し…

星界の紋章II 読了

今年41冊目。星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見る 「ぼくだけのものなんだ、だれにも触って欲しくない」 …

朝から酷い目に

今朝、津島駅に1分遅れでやってきたいつもの電車に乗ったら、なぜか逆方向に進みだした(´Д`;) どうも須ケ口あたりの踏切だか信号だかにトラブルがあってダイヤがくちゃくちゃになっていたらしい。 で、一つ戻された駅で慌てて降りたんだが、ここがなんと一…

DQVI

レイディヲ先生のつぶやきを見て「もう販売開始してるのかッ!」と慌ててチケットを購入。*1 妻ちゃんも一生懸命予習*2してますよ。 DQVIといえば全編に漂っているさすらってる感じの曲調がかっこいい。 特にEDの「時の子守唄」がかっこよすぎて、初めて…

調剤と情報 4月号 読了

薬関係14冊目。調剤と情報 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2012/03/31メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る特集:新入局薬剤師応援特大号 先輩達に学ぶトラブル回避術 ふれこみに偽りなし!の新人向け特集(´Д`;) ガイドラ…

アプリ追加

net

今日はあいぽんのアプリを2つ追加。 Evernote Food*1とLine Card*2。 Evernote Foodは食べた物の(でなくてもいいけど)データをEvernoteに飛ばすだけのアプリ。 写真と日付と場所、そしてメモなんかを入れていくんだけど、Evernoteとは別にFoodのアプリで…

新店舗

に、遊びに行ってきた。見学つわー。 水曜日の午後は3月までは休診だった時間帯なので比較的平和なんだそうだ。 でもパラパラパラパラ患者さんきてた。 スタンプの受付Noを見る限り、なかなか忙しそうな印象。

No.6 #1 読了

今年39冊目。NO.6♯1 (講談社文庫)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (75件) を見る 宿主にとりつき、栄養分を吸い上げ、やがてすべてを食い尽くす。そういう街なんだ…

ミス・ジャッジ 読了

今年38冊目。ミス・ジャッジ (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/04/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る「チーム」しか読んでない癖に「さすが堂場瞬一」とか言ってみる。 無駄に…

ペンギン・ハイウェイ 読了

今年37冊目。ペンギン・ハイウェイ作者: 森見登美彦,くまおり 純出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,716回この商品を含むブログ (200件) を見る ぼくが二十歳になるまで、三千…

岩倉桜まつり

妻ちゃんと休日を合わせて恒例の五条川桜まつりに行ってきた。 若干曇りで気温は高め。お散歩するのには絶好のコンディションでした。 平日にもかかわらずたくさんの人が来てただけあって、今年も見事に咲いておりましたよ。 初めは花より団子で、駐車場に入…

四日市シティロードレース

今日は四日市で行われた10kmレースに出場してきたよ。 参加賞が水とタオルと「工場萌え」のクリアファイルとかさすが四日市(´Д`;) 結果は49分19秒でノルマの50分は辛うじて切れたものの、目標の45分切りは遠い。 いつもはのろのろと5分半〜6分くらいで初め…

プレタール添付文書改訂

DI

その他の副作用として以下追記。 5%以上:頭痛・頭重感 0.1〜5%未満:皮疹、そう痒感、血圧上昇、血圧低下、心房細動・上室性頻拍・上室性期外収縮・心室性期外収縮等の不整脈、味覚異常、貧血、白血球減少、血尿、BUN上昇、クレアチニン上昇、尿酸値上…

桜の生長を見守る会

夜からは1つ目の大学の面々と毎年恒例のお花見。 去年公園を工事していたなと思ったら、今年はズバッと桜が植えかえられて若々しい桜になっていた。 花の量も少なかったけど、これからもここで毎年お花見をすることになし、桜の生長を見守っていくことになり…

日経DI 3月号 読了

薬関係13冊目。 4月も1/4を終わってようやく3月号読破。 最近一般名処方のゴタゴタで本も読めないですよ。 特集は抗血栓薬。 その他NAとか頭痛とか調剤報酬改定とか、まぁ復習。 とりたてて目新しいことはないけども、薬歴添削教室に出てきたことは改…

休日…なんだが。

相変わらず一般名処方でてんやわんやでようやく1週間終了。 昨日は在庫が合わなかったりレジとレセコンが合わなかったり*1で薬歴が書けず。 今日は休日出勤してあいぽん聴きながら薬歴書き。 書き終わったら伸び放題になって鬱陶しかった髪を断髪! で、津…

乳幼児服薬指導加算 例

ここ3日間乳幼児服薬指導加算をキーワードにした検索が異常に多い。 どうやらおくすり手帳への記載例を求めてネット上をうろついているかわいそうな893が多いようだ。 何を書けばいいかなんて正解はどこにもないのは明らかだし、逆にそんな点数があろう…

笑う沢井に泣くエーザイ

一般名処方突然の導入でエーザイを筆頭として先発品メーカーから泣きが入った。 門前先生の方でも一般名処方加算2点との兼ね合いを考えながらどうにかしてみるとのことだが、一つでも一般名処方があれば患者さんに説明せざるを得ず、商品名処方でも薬情に薬…