2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファムビル錠250mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として胸部不快感を追記。頻度不明。

全俺が泣いた

山芳製菓 ポテトチップス だんじりわさビーフ 95g×6袋出版社/メーカー: 山芳製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見るわさビーフなのにビーフ抜きという潔さでネット上の一部で話題の商品をミニストップで発見。 「わさび最強クラス」とか…

セルテクトドライシロップ2%添付文書改訂

DI

重大な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)を追記。頻度不明。

バカとテストと召喚獣 6 ★★★☆☆

今年61冊目。バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/04/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (116件) を見る 流石雄二だ。僕らが言えなかったことを平然と…

シーブリ吸入用カプセル50μg添付文書改訂

DI

その他の副作用として気管支攣縮、掻痒感を追記。頻度不明。

リハビリ

PVLで麻痺が出てくることを見越してのリハビリ科の定期診察も開始です。 今のところは関節が固いことと、足をピーンと伸ばすことが多い印象がありますとのこと。 また二ヶ月後の診察ではもう少し分かってくるとのことだけど、それはただ単に「もう二ヶ月する…

トラクリア錠62.5mg添付文書改訂

DI

全身性強皮症における手指潰瘍の発症抑制(ただし手指潰瘍を現在有している、または手指潰瘍の既往歴のある場合に限る)の適応追加 既存の手指潰瘍に対する有効性は認められていない。 全身性強皮症における手指潰瘍の患者に投与する場合は、定期的に本剤の…

ジェノサイド ★★★★☆

今年56・60冊目。ジェノサイド 上 (角川文庫)作者: 高野和明,.出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2013/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見るジェノサイド 下 (角川文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日:…

ごめんなさい

朝ごはんの時にお盆を床に落として叩き割ったたぼん。 ごめんなさいがちっとも言えないたぼんとママとのバトルが展開されました。 長い長い戦いの末に、ようやく「ごめんね」と言えたたぼん。 ママは「ごめんね」では納得せず、どうにか「ごめんなさい」を言…

暴君の圧政

最近たぼんのご機嫌がよろしくない。 自分の希望と違うと瞬間的に大泣きして、あとはずーっと号泣してる。 この希望ってのが細かくて、行こうと思った部屋の扉がしまってるとか、ヨーグルトが飲みたいのにリンゴジュースが置いてあるとか、ベッドに持ってく…

ガスだらけ

たまこさん、体重は順調に増えているからいいのですが、綿棒で刺激してあげないとあまり排便しないし、吐き戻しの頻度が高いのです。 数日の経過観察でも吐き戻しが続いているので本日受診。 レントゲン撮ってもらったら「石鹸の泡がポコポコ山盛り(妻ちゃん…

帰宅

オイラに新しい女の子ができた問題がこじれて妻ちゃんと別居するようになって4ヶ月少々。 先生にご尽力いただいたおかげで、新しい女の子と妻子ともども自宅に戻ることができましたよ。 …と、書くと昼ドロみたいに聞こえるな。 じーちゃんちから帰ってきま…

お盆営業

今日から門前医院さんがお盆休み。 当店はお盆も通常営業なので暇です。 暇ですが、完全一人893でオイラしかいませんので、お昼ご飯食べたりする時も調剤室から離れられず、分包機の横でmgmg。 土砂降りの雨の音だけが鳴り響いてましたよ。 お仕事の…

SMBGと口腔ケア研修

今日は会社の研修のため休日出勤。 午前の部はSMBGについて。 テルモさんに血糖測定器や尿糖試験紙の使い方に関する講義をしてもらって、昼食をはさんで自分たちで血糖を測定します。 昼食はタニタのヘルシー弁当。 500kcal以下、塩分3g以下のお弁当です…

【厚労省】指穿刺、血液絞出しは医行為‐検体測定室で明確化

厚生労働省は、薬局等の検体測定室で自己血糖測定を行う場合の採血行為のうち、「指先の穿刺」と「血液の絞り出し」は医行為に当たることを、薬局等の管理運営責任者に通知した。自己採血を行う受検者の指先を消毒したり、専用容器に血液を採取する行為等に…

おむつ界のレクサス、さようならー

たぼんの時と同じく、出生後はぱむぱーすの初めての新生児用を使っていたんだけど、妻ちゃんから「足を上げる動きが激しいのか、おしっこが背中から漏れてしまう」という報告が。 たまおの暴糞日記を見返してみたところ、初めはむーにーまんだった模様。 漏…

メトホルミン錠MT添付文書改訂

DI

10歳以上の小児用量が設定された模様。 通常、10歳以上の小児にはメトホルミン塩酸塩として1日500mgより開始し、1日2〜3回に分割して食直前又は食後に経口投与する。維持量は効果を観察しながら決めるが、通常1日500〜1500mgとする。なお、患者の状態によ…

えーんしちゃった

じーちゃん達が保育園にお迎えに行った帰り、たぼんが電車初体験したそうです。 乗り込むときに泣いちゃったみたいで「えーんしちゃった」って本人からママに報告有り。 自分で「えーんしちゃった」って今日あったできごとを伝えられるようになったんだなー…

レベトールカプセル200mg添付文書改訂

DI

ソバルディとの併用療法が適応追加。 未治療又は前治療のあるジェノタイプ2のC型慢性肝炎患者又はC型代償性肝硬変患者140例を対象として、リバビリンとソホスブビルの併用(12週間投与)による第III相臨床試験(非盲検非対照試験)が実施された。主要評価項…

しごと

本日休日診療従事のため休日出勤。 朝起きてきたたぼんに「パパ、しごと行かなーいー。ママ、しごと行きゅー」と引き留められた。 …天使(*´ω`*) よし、ママ代わりに仕事行っていいぞ。 パパより稼いできておくれ。

ログ・ホライズン 2 キャメロットの騎士たち ★★★★☆

今年54冊目。ログ・ホライズン (2) キャメロットの騎士たち作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2011/05/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 197回この商品を含むブログ (43件) を見る 僕は、自分の居場所…