SMBGと口腔ケア研修

nohmin2015-08-09

今日は会社の研修のため休日出勤。
午前の部はSMBGについて。
テルモさんに血糖測定器や尿糖試験紙の使い方に関する講義をしてもらって、昼食をはさんで自分たちで血糖を測定します。
昼食はタニタのヘルシー弁当。
500kcal以下、塩分3g以下のお弁当です。
これを10分で食べるグループと30分で食べるグループ、さらに野菜から食べる人と炭水化物から食べる人、食直後に運動する人としない人に分けて血糖の動きの違いを見ます。
正直500kcal以下のお弁当は物足りないっす。
しかもそれを30分もかけて、食べる順番を指定されてるので三角食べも禁止されて食べるのは苦行でした。
ご飯ばっかりもっちゃもっちゃと咀嚼しまくって食べるのは、はっきり言って糊を食べてるみたいでしたよ。
測定結果の方はそんな印象を見事に表した結果になっていて、FBS=92だったのが、食後もほとんど上昇せず、BS30でも45でも60でも90でも110まで上がらないという…
こういう測定するときはもっとガッツリした弁当使おうぜー。
他の人もほとんど血糖が上がらず、それだけタニタの弁当が優秀だということは証明されたのでしょうか。


午後は和光堂さんの口腔ケア研修。
とろみ剤についての研修では、実際に販売されてる介護食を実食した他に、牛乳となぜかビールにとろみ付け。
車で来てる人が多かったのでオイラ一人でうちの班全員分のビール(ただしとろみ付)を飲み干してやったぜヘッヘッヘ。
和光堂さんが自信を持っていうだけあって、とろみを強くつけてあってもビールの風味も味もちゃんと残ってましたよ。
牛乳についても同様。
はー、技術の進歩ってすごいなぁ。


どちらの研修も去年同じテーマでやってるんだけど、体験型の部分が拡張されてました。
研修担当さんも頑張ってるんだなぁ。