2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手形足型

お宮参りのあとはみんなでお弁当をいただいて、しばしおうちでゆっくりしてもらった。 ほんとはおじいちゃんおばあちゃんに記念の手形足型をとってもらおうと思ってたんだけど、「いざ」という時間になってたまおさんがご機嫌ななめで断念。 夕方になってた…

お宮参り

元々は生後一カ月を目安に行くとされるお宮参り、諸事情で遅くなってしまって今日行ってきたよ。 この日のために両家の両親にも予定を合わせてもらって一緒にお参りもしてもらった。 ご祈祷料に3段階あったんだけど、そう何度もあることではないし、たまおさ…

なでしこ2−4ドイツ

ドイツが立ち上がりからかなり飛ばして入ってきて、なでしこのお株を奪うかのような絶妙な距離感でダイレクトパスをつないできた。プレッシャーも二人三人と連携してかけてきていて、押せ押せの間に先制点。あのシュートはもう「ここしかない」という素晴ら…

オムツ界のレクサス

たまおさん大きくなってきたので、そろそろ最初に買ったムーニーマンも使えるかなーと思った今日この頃。 妻ちゃんが試してみたんだけど、やっぱり大量におしっこするとぱむぱーすよりもギャザーが決壊しやすいようで。 さすがぱむぱーす、「オムツ界のレク…

心の処方箋

今年49冊目。こころの処方箋 (新潮文庫)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/05/28メディア: 文庫購入: 34人 クリック: 301回この商品を含むブログ (166件) を見る心理療法家の先生が連載されていたコラムに書き下ろしを加えた一冊。 本人…

美食家への道〜ビルトン3000〜

フレーバーが変わって飲みやすくなったというビルトン3000を試飲させてもらったよ。 栄養ドリンクによくある薬くささがなくてかなり飲みやすくなった印象。 もっとも、変わる前のビルトン知らないんだけどねw

日経DI5月号

薬関係20冊目。 特集:腎機能&処方チェック 一つ一つの内容は復習なんだけど、現実にはなかなか腎障害患者への処方介入ってあんまりできてない印象。 まず第一には腎機能値の入手が難しいことがあるんだけど、高齢者≒腎機能低下なわけで、意識改善必要か…

ごろごろ

おむつ替え後に転がりまくるたまお氏の図。

クーイング

最近たまおさんが「あー」とか「うー」とか言う回数が増えてきた。 クーイングっていうらしい。 「パー」はまだか! 連呼するといいよ。 パーΣ(゚□゚)パー!!

美食家への道〜アンチスタックス〜

足のむくみに対するダイレクトOTC(1類)アンチスタックス。 味見したよ。 といっても味もにおいもない、ただのでかいカプセルだったんだけどね。 どうせならブドウ味とかつければいいのに(゚∀゚)b ――↓↓ここからお勉強↓↓―― 中身は赤ブドウの葉エキス。 日…

うんうん

日曜日から出ていなかったうんうんが3日ぶりに出た。 色もやわらかさもとってもgoodなうんうんだ。 このまま便秘になったらマルツエキス投入かしらとか思っていたところだったのでよかった。 befa!の挿絵ばりに喜んでしまったよ。

LINE@

net

本社に行ったときLINE@の宣伝見つけた。 登録してみたけど、できたてらしくてまだ何も発言された形跡はなかったw

えらい人と面談

某日に関与してしまった調剤過誤について、会社の偉い人と面談(´Д`;) ぶっちゃけオイラが関与した部分については原因も対策も明らかなのでお話はすぐ終了。 そこから30分くらい、処方入力者の入力ミスをどうやったら減らせるかというお話に。 彼の案は現…

日本1−2メキシコ

コンフェデ最終戦。 序盤からメキシコが前からガッツンガッツンプレッシャーかけてきて激しい試合に。 2失点はいずれも香川のマンUでのチームメイト、エルナンデス。 どちらの得点も直前にDFから消える動きがもの凄く上手くて、1失点目の栗原にしろ2失…

おれがわるかったかえってきてくれ(棒

土曜日休日。妻と子供を迎えに行きます。 っていうか別に愛想を尽かされたわけではなく、妻ちゃんの実家の法事です。 妻ちゃんは前日に助産所で母乳マッサージを受けたくて先に帰ったという。 妻ちゃんからノーネクタイでOKと聞いていたのに、あちらの皆様…

はくり!?

同学年のママ友になっていただく予定のあゆっぺ先生が今日の妊婦健診後に急遽入院なされた。 胎盤肥厚があったんだとかで、うちの妻てぃと同様のUTM地獄へご案内(´Д`;) 胎盤剥離のリスクもあるとか脅されたそうで、旦那様がたいそう心配しておいでだとか…

近江牛

家に帰っても妻子もいないので、今日の夕飯は一人でちょいと贅沢。 御在所SAのフードコートの横の近江牛料理屋さんで牛めしをいただいた。 うむ、美味しい。 …気がするw

実家に帰らせていただきます

妻子が実家に帰った。 今日も残業したせいに違いない。 うぅ(´Д`;)

コンサータ錠添付文書改訂

DI

併用注意としてアトモキセチン(ストラテラ)を追記。ノルアドレナリンへの作用を相加的又は相乗的に増強する可能性がある。 その他の副作用として多弁を追記。0.1%未満。 過量投与の症状として動悸を追記。 ヒトでメチルフェニデートが、乳汁中に移行する…

日本3−4イタリア

今日も出勤前からコンフェデ観戦。 惨敗を喫した初戦ブラジル戦とはうってかわった凄まじい試合だった。 ロンドン五輪のスペイン戦の時の日本代表をA代表版にグレードアップしたようなパスサッカーで開始早々からイタリア相手に押せ押せの日本。 21分に岡…

ぐるぐる

最近視力が上がってきたたまおさん。 目の前で指とかを左右に動かすと目で追うことはあったんだけど、今朝ベビーベッドの周りを声かけながらグルグル回ってみたら、たまおさんも顔をグルグルして目で追っかけてきたよ! あー、一緒に遊んでる感があって満足(…

ぜーきん

転職したので市民税を自分で払わないといけない。 6〜12月分をまとめてむしりとられてきたよ。 先日の固定資産税やらなんやらも合わせると、今月の収入よりも課税考課の方がでかかったという悲劇(´Д`;)

はんがー

ハンガーに吊るされるたまおさん。 カワユスw

すくすく広場

妻ちゃん、市がやっているすくすく広場なる催しに行ってきたようです。 体重3914g、身長53.4cmと順調に育っているたまおさん。その調子ですよ。 きちんとおぱぽい(とミルク)をあげている妻ちゃんにも感謝感謝。 助産師さんにもお話聞いてきて、たまおさん…

日本0−3ブラジル

コンフェデ杯開幕戦。 開催地が地球の裏側ブラジルということで、時差半日。 早朝からのTV放送だったんだけど、ちゃんとその時間に夜泣きで起こしてくれるたまおさんはなんてパパ思いなんだ(゚∀゚)!! ホクホクしながらTVの前に座り、応援…し始めた開始早々…

シャワーでびぅ

たまおさんは基本的に昼前に沐浴をしてるんだけど、最近暑くなってきて夕方には手足が汗でべたついたりするようになってきた。 今日は夜オイラがシャワーを浴びるときに、たまおさんにもシャワーで汗を流していただいたよ。 びっくりして泣きだすかと思った…

父の日

今日は巷では父の日らしい。 育児に忙しいこの状況で、特に何かが用意されていることはなく、食材の買い出しに行く時に「好きなもの買ってきていいよ」とのお言葉を妻ちゃんからいただく。 といっても近所のスーパーにそんな特別何かあるわけでもないし、母…

定期点検×2

びっつ君の6ヶ月点検と、延び延びになっていたたんと君の1ヶ月点検のため近くのディーラーさんへ。 社長さんにはたまおを寝かせるタオルケットとか用意していただいたりとお世話になりました びっつ君もたんと君も今のところ異常なしということで、きれいに…

内祝い

たくさんの皆様から出産祝いをいただきまして、遅くなりましたがお返しとして内祝いを送らせていただきました。 たまおに代わりましてお礼申し上げます おいらの実家の両親*1と地区総代さんには郵送せず、今日直接持参致しました。 実家にはちょうど弟夫婦と…

e-learningはじめました。

うちの会社では薬剤師向け学習教材としてe-learningが提供されている。 滋賀県に勤務してた時は朝早く夜遅かったのでまるで手をつけることができなかった。 愛知県勤務が混ざってきてもたまおさんのお世話をしたりしてるとなかなか時間が取れなかったりして…