2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

午後からちょっと買い物にでかけて、帰ってきてからフレンチトーストなどをぱくついてみる。 牛乳160ccと全卵2個、砂糖大さじ2をよく混ぜ合わせる。 6つ切りの食パン2枚を1.にひたしてバニラエッセンスを振っておいておく。 しっかり染み込んだらフライ…

今年の10大ニュース

巷の流行にのっとり考えてみる。 世間的なニュースではなくオイラ個人のことです。 個人のことなんですが…なかなか出てきません。 ということで過去ログ見ながら考えてみるですよ。 1.新居購入 これだけは何をどう考えても今年の圧倒的トップニュースさね。 …

大みそか

早いもので2008年ももう大みそか。 1月1日に今年の目標なるものを立てていたみたいなのでそちらの確認から。 1.マイホームプラン。具体化できればいいなぁ。 →◎ プランの具体化どころかもう新居建てて住んでますがな。 2.マラソン。今年はハーフが1〜…

忘年会@新居

今年は毎年恒例の高校組での忘年会に出席しないので、忘年会を兼ねて今日新居披露会をやってみた。 あれやらこれやらしゃべりながら味噌ちゃんこ鍋食ってレコ大見てマリオカート大会が異様に盛り上がって、午前1時というへんちくりんな時間に解散(゚∀゚) 途中…

大掃除

大みそかはゆっくりしたいので今日はがんばって大掃除。 といっても新居に移って4カ月なので、今年は比較的キレイで楽チン。 キッチン周りは嫁ちゃんが既に済ませたとのことだったので残すは窓ふきとVitz君のお掃除。 Vitz君は現在自動車通勤の嫁ちゃんが担…

仕事納め

今日で今年のお仕事は最終日。 定期の患者さんはほとんど終わっているので、今日は風邪風邪風邪!騎士としてh(ry くらびっとれすたみんろきそにんだーぜんくらびっとれすたみんろきそにんくらびっとそらんたーるれすたみんれすたみんくらびっとそらんたーる……

久しぶりにただいま。

実は今日うちに遊びに来ていた子のうちの一人が、オイラ達が岩倉時代に住んでいた部屋に今住んでいる。 で、あの部屋がどんなふうに変わったかずっと見たかったのよね。 今日は彼女を家まで送るついでに見せてもらったよ。 憧れのあの部屋についに!って感じ…

嫁ちゃんのお友達きたる

今日はお昼から嫁ちゃんの地元sが我が家にやってきて鍋やらお菓子やら食べながらしゃべり倒していった。 オイラは隣で話を聞きかじったり時折参加したりしながらずっとDQVやってた。 今ようやく結婚式イベントまできたところ。 しっかしこのゲーム、序盤…

アクトス錠添付文書改訂*5

DI

アクトスとBG薬との併用療法が適応追加。 しかし、なんでDM薬だけは併用する薬剤まで適応で規定されてるんだ? 例えばHT治療薬でACEとCCBの併用療法なんか適応で規定されないだろ? まぁ今までもアクトスとメデットとか併用しててもレセプトはね…

ぼーねんかい

半日勤務してからおうちに戻り、遅い昼飯を食べてから一個目の大学時代のサークルの忘年会にお出かけ。 「今池っつったら1時間くらいかな」という適当な感覚で本日改定の時刻表もチェックせず行ったにも関わらず、集合場所到着が集合時間数秒前というミラク…

ダイアモックス添付文書改訂*6

DI

重大な副作用として肝機能障害、黄疸を追記。 その他の副作用として知覚異常(しびれ等)(5%以上)、振戦(頻度不明)を追記。

話が急展開

医龍 19 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見るヲイヲイ、また話がすごい方向へ展開したね。 やっぱりこの漫画は医療シーンが…

ヒルドイド/ヒルソフ名称変更*7

DI

我らがヒルドイドちゃんがヒルドイドクリーム0.3%に、ヒルソフ様がヒルドイドソフト軟膏0.3%にそれぞれ名称変更される模様。

今日も今日とて

わんさか患者さんがやってきたよ。 あと5人で法令ラインだたーよ。 半錠予製も隙を見て無理やりやってたんだけど、さすがにほとんどできやしない。 せめて一包化の予製だけはやっておかないと後々大変なので昼の中抜け休み返上でザクザク作ってたけど、明日…

ゆず風呂再び

昨日リビングでトヨタホームから送られてきた季刊誌読んでたら、ゆず風呂のゆずは刻んだり輪切りにしたりするといいと書いてあった。 前回ゆず風呂したときは丸のまま入れちゃってたんだけど、その時のゆずがまだ残ってたから切って再利用してみたよ。 んー…

ニコチネルTTS添付文書改訂*8

DI

保険適用上の注意にて 1.本製剤の薬剤料については、ニコチン依存症管理料の算定に伴って処方された場合に限り算定できることとする。また、処方せんによる投薬の場合においては、処方せんの「備考」欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である。」と…

くりっすますつりーがお出迎え

昨日〜明日の3日間限定、クリスマスモードの我が家の玄関。

かがみもっちがやってきた

本社から店舗に新年用の鏡餅が届けられました。 もう今年もあと4営業日かー。 ちなみに本日も予定通り地獄Dayで、予製がたんまり残りました(´Д`;)

くつろぎの我が家

入居して最初の頃はくつろぎの場はダイニングテーブル。 しばらくしてシアタールームが思ったより快適だと判明して、たまにシアタールームでまったりするように。 で、流星の絆見るようになってから寝室でグリーンティーをすすりながらTVを見るのもいいな…

サンタがやっちまったなー!

Aオキーズピッツァのサンタさんにイベリコモッチーニを持ってきてもらったよ。 もちもちして美味しかったっす。 もちが食いたくなっちまったっす。 来月はもち月間!

ペンタサ錠添付文書改訂*9

DI

活動期には、必要に応じて1日4,000mgを2回に分けて投与することができる旨追記。 1日4,000mgへの増量は、再燃緩解型で中等症の潰瘍性大腸炎患者(直腸炎型を除く)に対して行うよう考慮すること。 1日4,000mgを、8週間を超えて投与した際の有効性及び安全性…

本日のミッション終了。

午後からはひたすら年賀状にメッセージ書いた。 あと、ようやくクリスマスツリー作った。 3日間だけペカペカ輝いてもらおう。

ゆず風呂

ジョギングから帰ってきて汗を流すためにお風呂に水を張ってのんびり。 ちょっと前に患者さんからもらったゆずがあったのでゆず風呂に。 ほぁー…

久々に10km

朝起きてご飯食べて、嫁ちゃんと一緒に木曽三川公園…のすぐそばの東海広場へ。 ここにはマラソンコース1.5km/2kmがあるので、嫁ちゃんは1.5km、オイラは2kmコースを5周してきた。 500mごとに距離表示があるのでストップウォッチ機能付きの時計があればペー…

マンガ×2

もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る限定版の存在をすっかり忘れていて、書店で発見して飛びついて買ってしまった…。 後…

やっぱりいぽぱいキタ

今日は地獄予定だったけど午前中は想定してたより穏やかに進行。 でも午後になってワラワラワラワラと患者さんがやってきて、終わってみれば結局S店レコードベスト5に入る数に(´Д`;) それでも明日来局予定の人が思ったほど来てないので水曜日も地獄のヨテ…

CWC

FIFAトヨタクラブワールドカップ3決&決勝! オイラとしたことが3決の録画予約を忘れてたよ(´Д`;) でも決勝のキトVSマンUはバッチリ見たよ。 ガンバ戦のような派手さはなかったけど、やっぱりマンUのパスワークはすげぇわ。 よくあの狭いスペース…

タンタン味噌鍋

ザクザク白菜を切ってエノキを切り、肉を切りねぎを切り、バッシャバッシャと鍋に放り込んでぐっつぐつ。 もやしも春雨も加えてぐっつぐつ。 やっぱりお腹すいたときは鍋にするとマッハで食べられるし、美味いしいいねー。

リラックマ

ジョギングの終盤、ミニストップ限定リラックママグ付きカスタードムースケーキをお買い上げ(゚∀゚)!! ちまっとしたマグカップかと思ってたら結構ちゃんとした製品だったよ。

定演@知多

昼前、嫁ちゃんと一緒に5kmほどジョグしてからわかぬ先生の定演に出かける。 嫁ちゃんの足の調子がおもわしくなくて、予定より長い時間かかってしまったので開演には間に合わず。 第1部の演奏が終わったところでラヂヲ先生と合流してこっそり入場したら、…