2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やのきよみそかつ

巷で噂の「どですか弁当」にトライ。 ハンバーグの方が味噌カツよりうまかったとのO先生の弁*1もありましたが、味噌カツ好きっ子のオイラは味噌カツ弁当をチョイス。 弁当トータルとしては感動するほどでもなかったけど、それでも味噌カツは評判どおり美味…

在宅終了

先日ターミナルの患者さんの在宅を初めて受け持ったのだが、今朝方亡くなられたとのことでオイラの在宅は終わりました。 うまい具合に疼痛コントロールしてあげられなくて、患者さんには本当に申し訳なく思います。 最期は苦痛なく逝けたことをただ願うばか…

このままではクビになる

なんや知らんけどえらい暇だった。 新人含めてヤクザが11人もいて処方箋120枚*1しかこなかったよ。 おかげで午後2時には薬歴終了、みんなして本を読んだりしだす異常事態。 なんだったんだろ、一体。 *1:普段は200枚前後

美食家への道〜アムロジンOD〜

今日は初の平日H店応援。 門前の診療所が午前診と午後診の間に4時間ほど休みを取っているため、こちらはその間ヒマヒマ。 うち2時間ほどは勤務時間ではなく待機時間なのでパーキンのテキストを執筆しようと思ってノーパソにデータを移行して持参。 ところ…

めずらしく

1日前に朝の会の原稿が完成。 作り出したら一気に行っちゃった、が正解だが。 作りやすいネタを選んだのでサクッといった感じだね。 今回のネタはループ利尿薬の不規則な服用による低K血症に関する症例検討。 ついでに10月にある日本薬剤師学会の参加申…

ジスロマック添付文書改訂*11

DI

小児への投与において以下の文言が追記。 2歳未満への投与において、2歳以上に比べて下痢の発現頻度が高い。 成人に比べて小児で興奮の発現頻度が高い。 重大な副作用に肝炎、白血球減少、顆粒球減少、血小板減少、横紋筋融解症を追記。 その他の副作用に…

自律

オイラがA君を担当するにあたって、最初に掲げた目標は 「業務の中の色々なポイントで『なぜ?』と疑問を持ち、自分でそれを調べるようになってほしい」 というものだった。 薬剤師歴がほとんど同じであるオイラとKさんだが、新人に対する指導はかなり異な…

閑話休題

今日は新人さんの半分がお休みなので午後の研修はナシ。 そのため出勤している残り半分の新人さんが午後の業務を手伝ってくれます。 その上今日は患者さんの出足がゆっくりで、大変余裕のある業務でした。 オイラの薬歴なんか3時過ぎに終わってたし、たまに…

恐怖支配?

どうもオイラがD1君に注意するときの口調が怖いらしい。 オイラ自身はA君に注意するときと変えてるつもりはないんだけど、AさんやらAさんやら*1から「やさしくしてあげてください」と何度も言われる。 まぁオイラとしては指導内容によって口調は変える*…

サンピロ添付文書改訂*12

DI

副作用に刺激感、眼痛、霧視、暗黒感を追記。(いずれも頻度不明)

なんだかあっという間に過ぎた

今日は業務においては在宅の患者さんでやや問題が発生した*1ものの、特にこれということもなく勤務時間終了。 おうちに帰ってご飯食べたら何もしない間にぽっくり寝てしまった。 一日終了(´д`;) *1:レスキューが苦くて飲めないらしい。前医に問い合わせを…

日直

昨日は平島、今日は日直と今週末は休みなし(゚д゚) まぁでも今回の日直は特にミッションも課されていないし、相方も毎度おなじみAさんなので、さっくりぽっくりパーキンソンの執筆を行うことに決めてたのよね。 家と違って色々な誘惑もないしかえって好都合さ…

サッカー日本代表、監督にオシム氏就任へ 7月にも決定

はい、熱いニュースキタコレ。 川淵の「弱い千葉を魅力あるチームにした。オシム監督の本を読んで感銘を受けた。選手が判断して練習するという今までの監督とは違う方法を取り入れている」という選出理由はちと気に入らないが。 「弱い千葉」っていうな、「…

明日の支度

明日の日直には特にやるべき指令は出されていないため丸っと一日パーキンソンの執筆とA君に指導するためのインスリン自己注射の復習に当てようと思う。 で、そのパーキンソン執筆用の資料と先週分の新人指導報告書の入ったファイルをカバンに詰めた。 激重…

1−4

早起きには無事成功。 4時からハラハラしながら応援。 結果については何もいうまい(´・ω・`)

ザ・めしや

通夜の帰りは忍者先生に自宅まで送ってもらった。 途中で晩飯をご一緒することになり、なんとなく途中にあったザ・めしやに初挑戦。 どういうスタイルの店なのかも何も知らずに入店すると、セルフサービス方式。 並んでいる食品たちを見てなんとなく想像はつ…

画竜点睛を欠く

今日は我が社の前社長の通夜が行われる。 前社長はオイラを採用してくれた方だったし、病の体をおして結婚式にも出ていただいている。 もちろん通夜に参列させていただくので、今日は白のワイシャツに黒のスーツ、ネクタイを持参で出勤。 先日実家の両親様達…

ご冥福をお祈りします。

業務後、前社長の通夜に参列。 入社式のときにかけてもらった言葉を思い出しながらご冥福をお祈りした。 奥様に棺の窓を開けて、顔を見せていただいた。 奥様も「最後はほんとに骨と皮だけになってしまうのね」とおっしゃっていたが、闘病の過酷さを感じさせ…

在宅でぶー

在宅に出発したらお店に薬を忘れていくという素敵な滑り出しで在宅でぶーを果たしました。 あぁうっかりぽっくり。 実際患者さん宅でご家族と話をさせてもらいましたが、do処方で説明が必要な事項もほとんどなく、疼痛管理も現状では良好、病状や併用薬等に…

インスリン

インスリン自己注射の方法についてA君に指導しておかないといけないのだが、自分の麻薬の復習でインスリンの復習まで手が回らない。 パーキンソンの執筆もあるし、無理無理になってきたーよ(´д`;) インスリンはうろ覚えのまま指導するかー(゚∀゚)b

緊急招集

急遽「在宅患者さんの受け持ちをやってみないか」とのお声を店長氏からいただく。 新しい経験は大体なんでもやってみたがる子なので、そのまま勢いで話を聞かせてもらう。 処方内容はズバリ麻薬。 それ以上でもそれ以下でもなく麻薬。 で、どうも処方医さん…

接続漏れ

PC

日記の更新のためにメモリカードから写真を読み込もうとしたらSDカードドライブが認識されていなかった。 どうも午前中にPCの中を掃除機で吸いまくった際にSDカードドライブの配線を抜いてしまったらしい。 洗い物を終えてぐったりしてるところへもう…

ひき肉とにんにくの茎のソース炒め

ビールのアルコールで気持ちよくウトウトしてきたのでお休み満喫の極み、お昼寝を敢行(゚∀゚) 気づいたら夕方だったよ(´д`;) 洗った洗濯物干してねぇよ(´д`;) もうすぐ奥様帰ってくるのに夕飯のおかずも決まってねぇよ(´д`;) オタオタしながらレシピ…

グラボが逝きかけた(´д`;)

今日はお休みなので午前中まったりしてからタイムセールのアイスと卵買って、昼からパーキンソンのテキストを書く予定をしてた。 嫁ちゃんを職場まで送ってから帰宅、おもむろに週末プレイヤーになっている英雄伝説を起動(゚∀゚) …あれれ? 画面まっくーろ。 …

たまにはA君ネタもね

指導日記がD1日記になってしまってるし。 オイラ担当のA君、最近はなかなか目覚しい活躍をしておりまして、特に書くようなことがないのですよ。 投薬制限もどんどん解除され、現在はインスリン患者、一包化、大物、乳幼児、新患、二人以上への同時投薬を…

掃除はできんでも口ごたえはできる

今日もD1君が棚拭き掃除をしてくれた。 昨日の今日だったので横目でチラチラ監視してた。 今日は配置がぐちゃぐちゃになることはなかった。*1 で、次に分包機の掃除をしだしたので「それ(分包機)の掃除は15分でやってね」と、代々言われている基準タイ…

危機感ナシ

今日はD1君の指導担当になっているS先生がお休みだったので、代わりに(?)K先生が薬袋の作成について教えていた。 教えるといってもほとんどのことは内規に書いてあるし、あとは子供用の薬袋や一包化などの特殊なケースをちょちょっと覚えるだけだ。 …

お掃除もできんらしい

D1君が散剤と水剤の棚拭きをしてくれました。 彼が吹き掃除をしてくれた後で、4月から入社したKさんがもう一度拭き掃除をしています。 彼女いわく「全然やったようには見えなかった」とのことですが、D1君はそのように思われているとは露知らず「そこ…

日本0−0クロアチア

サントスはフリーで打っても枠に飛ばないならシュートはよせ(゚д゚) それよりサントスのドリブルはがっつり効いてたんだからガンガン突っかけてほしかったな。 常々オイラがいらないと言い続けているサントスよりひどかったのが宮本と柳沢と小笠原。 宮本は後…

熱対策

PC

英伝ⅥSCやってると、たびたびグラボの熱暴走でPCがシャットダウンされる。 ちょっと本格的に熱対策考えないといけないなぁ。