ひき肉とにんにくの茎のソース炒め

ビールのアルコールで気持ちよくウトウトしてきたのでお休み満喫の極み、お昼寝を敢行(゚∀゚)


気づいたら夕方だったよ(´д`;)
洗った洗濯物干してねぇよ(´д`;)
もうすぐ奥様帰ってくるのに夕飯のおかずも決まってねぇよ(´д`;)


オタオタしながらレシピ本をめくっている間に奥様から業務終了のcall。
仕方なくレシピ本を閉じて超特急で奥様をお迎えにあが…ろうとしたら開かずの踏切につかまったーよ。


奥様とおうちに帰ってからおかず決めの続きを。
結局今晩のおかずは「ひき肉とにんにくの茎のソース炒め」に決定。

  1. 合いびき肉200gに醤油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉小さじ1をからめ、炒める。
  2. 3〜4cmの長さに切ったにんにくの茎、太めの千切りにしたピーマンを順次加え、炒める。
  3. こいくちソース大さじ1強、ケチャップ大さじ1弱を加え味付け。
  4. 隠し味にオイスターソースを加え、ついでに白ゴマを適量振って完成ヾ(´ー`)ノ

あとは水を入れすぎてベチャッとなったご飯と奥様が昨日作ってくれた豚汁の残りで夕飯完成(゚∀゚)b
新しいフライパンが油を全く吸わずにはじいてくれた*1ので少々油っぽい仕上がりになってしまったけれど、なかなか美味しかったです。
デザートは¥52のソフトクリーム。

*1:洗うのはラクチン。