2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めく夜の戦乙女

ロックブーケ今度は浴衣か! 「お前と見る初めての花火だ」 デレすぎだろ!

だれも猫には気づかない

今年60冊目。 いや、猫主張しすぎだからΣ(゚д゚;) 気づかなくないから! そしてラスボスへの決まり手がアレとは(´Д`;)

にぎにぎ

最近たまおさんは遠近感がはっきりしてきたのか、目の前のものをガッと掴めるようになった。 おかげで写真のように上からぶら下がってるおもちゃをガッとつかんで本体ごと引き倒せるようになった。 日々たくましくなっていくなー(*´ー`)

健康診断

会社指定の病院へ健康診断をしてもらいに行ってきた。 栄のウェルビーイングってとこなんだけど、医療モールのB1Fにあるわけよ。 医療モールって簡単に言ったけどさ、病院多すぎ(゚∀゚)!! B1が健診センター。 1Fが眼鏡屋。 2Fが薬局×3。 3Fが内科×3、歯科、…

納涼会

卒後講座の後三省堂で適当に時間をつぶし、夜は毎年恒例のM大サークルの納涼会。 「育児の気分転換に出席したら?」と妻ちゃんには勧めましたが「今はそういう気分じゃない」とのことでたまおとお留守番。 オイラだけ出席させてもらって、また皆様のお顔を…

卒後講座4

今年のM大卒後講座最終回。 1コマ目は「iPS/ES細胞:衛生薬学研究における新機軸」 iPS/ES細胞だけでも難しくてよく分からんところへ、衛生薬学と絡めてくるので更にねm(ry 2コマ目は「これから求められる薬剤師の資質とスキル」 バリバリの病院薬剤師さん…

真夏の誘惑ロックブーケガチャ

ロックブーケたんに水着を着せて乳を揺らすとは運営め! 某同盟国の方がおっしゃった「もうCRロックブーケでもなんでも好きにして下さい」ってメッセージがツボったw

日経DI7月号

薬関係24冊目。 今の店舗に変わってからいよいよほんとに読めなくなってきて、ようやくDIの7月号を読了。 「処方箋の裏側」の処方、「ボンアルファハイのローション剤は、軟膏の後に塗るとはじかれてしまうため、先に塗るよう指導した」とあって、初め…

歯は健康のバロメーター

3ヶ月の一度の歯のお掃除の日。 お掃除の途中で衛生士さんに突然「体調崩してますか?」って聞かれた。 いつもより歯茎が全体的に腫れてるから、ってことらしい。 うむ、確かに体調崩してもおかしくないような生活はしとる。 朝6時に起きて7時過ぎに家を出て…

ガスター添付文書改訂

DI

その他の副作用として乳汁漏出症、筋肉痛、背部痛を追記。頻度不明。

すくすく広場

今月も体重を測ってもらってきたとのこと。 3ヶ月目の後半、体重は6220gと6kg台に乗りますた。 おむつのSサイズとMサイズの境目に突入だねー。

ベシケア錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として、心房細動、頻脈、動悸、口の感覚鈍磨、筋力低下、認知機能障害を追記。頻度不明。

空色パンデミック 4

今年58冊目。空色パンデミック4 (ファミ通文庫)作者: 本田誠,庭出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/03/30メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (25件) を見る 最近、仲西景の様子がおかしいことに俺、青井晴は気づいていた。穂高…

こどもチャレンジbaby

先日頼んだこどもチャレンジbabyの特別号が届いた。 パパママ向け情報誌にCDと歌絵本、プレイマットなんかがついて¥1980とお安くなっております。 さっそくプレイマットを組み立ててたまおを寝かせてみたら、異様に食いつきが良くて、すぐにバタバタ遊び…

TVっ子

なぜかたまおがTVをガン見するようになった。 一度ガン見し始めたらパパやママが声をかけてかまってあげても見向きもしないでTVをガン見。 おぉ、早くもTVっ子デビューなのか(´Д`;) ていうか両親揃ってTVに負けたのか(´Д`;)

ジャングル探索

ジョギング同様に、全く手のつけられていなかった庭の草むしり。 放置されてる間に庭はすっかりジャングルと化してしまいました。 一念発起して除草剤をまこうにも、まずは一旦草むしりすることが必要。 本日鍬を持ってザクザクやりましたよ。ザクザクと。 …

日本2−4ウルグアイ

たまおがピーピー泣いていたので、膝に乗せてサッカー観戦。 彼は縦抱きするとご機嫌で、今日も2時間お膝の上で大人しくサッカー観戦してましたよ。 試合の方は吉田が決定的なミスパスをかまして2失点したり、川島はビッグセーブと判断ミスと波が激しかった…

カンバーランド滅亡

エンサガ、通常クエストはまだパパ皇帝が進撃中。 カンバーランドの領主ゲオルグを救出後、弟トーマ救出に強力するよう頼まれるが、これを脊髄反射「関係ない、さようなら」と断ると、見事にカンバーランドは壊滅Σ(゚□゚;)!! でも大丈夫、「数年が経ちました」…

未来の二つの顔

今年57冊目。未来の二つの顔 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,山高昭出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (42件) を見る 人工知能を研究しているダイアー博士は研究中止命令…

公共事業へ投資しますた

今回も地元の公共事業へ¥5100ほど投資いたしますた(´Д`;) まだまだローンレンジャーです。

じびか

あまりに泣きっぷりが激しいので耳鼻科に連れていってみると、実家の妻ちゃんからLINE。 診察の結果、激しい泣きっぷりはたまおの特技でした、とのこと。 ミルクの飲みがイマイチなのは鼻づまりの影響もあるかもとのことで、鼻を吸ってもらったらしい。 そう…

iCon

今年56冊目。スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (265件) を見る アップルコ…

OB会へようこそ

妻子が出ていってしまっており夕飯を作るのもめんどくさいので前職の人々に声をかけて急遽飲み会を設定。 焼鳥食べ放題を目論んでいたのだが、日曜の夜だというのに満席で空振り。さすがお盆休み。 呼び込みをかけていた駅前のお店で適当にガツガツやってき…

カレーチャーハン

夕飯は久しぶりに自炊してみる。 なんとなくカレーチャーハンに適当に冒険心を加えてみた。 カレーに珈琲を入れるとコクが出ると聞いたのでコーヒーをちょいちょいと添加し、ヨーグルトを加えるとまろやかになると聞いたけどヨーグルトはないのでカルピスマ…

世界陸上 女子マラソン

会社帰りにやってたので応援しながら帰宅。 モスクワっていうと涼しそうなイメージなのに気温37度もあるらしい。 そんな気温でマラソンやったらちんじゃうよ! 実際に野口さんが折り返し付近で熱中症になり30km付近で棄権してるし、危ないよ(´Д`;) そんな過…

おまけのこ

今年55冊目。おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (115件) を見る「しゃばけ」シリーズ第4段。 妖からも恐れられ、ずっと一人で生…

実家に帰らせてもらいます。

家に帰ったら妻子がいなかった。 仕事のしすぎで家庭をないがしろにしていたから出ていった。 …わけではなく(*´ー`)-3 お盆でお母様が連休だからたまおの世話を手伝ってもらって疲労抜きをしようというたくらみらしい。 これから4日間、寂しく独身ライフで…

レセ提出

今日は昼休みに地区のコミュニティセンターに召集されて地区薬の勉強会。 勉強会はぶっちゃけおまけで、再請求や月遅れの紙レセ提出が本題。 なんかこの地区は紙レセ提出は地区薬に行うらしい。 その時一緒に(オンラインも含めて)提出しているレセプトの件数…

えだまめとビール

お食い初めの時にうちの両親が産直で枝豆(と、他色々*1)をいただいたので、今日はそいつをつまみに一杯。 アルコールは母乳移行するので基本禁酒の妻ちゃんの前では飲まないようにしてるんだけど、今回は妻ちゃんからお許しが出たのでクピクピと。 うまー。…

お食い初め

お食い初め。生後100日頃に行い、一生食べることに困らないようにとの願いを込めて食事の真似をさせる儀式。 伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、赤飯・焚き物…