歯は健康のバロメーター

nohmin2013-08-24

3ヶ月の一度の歯のお掃除の日。
お掃除の途中で衛生士さんに突然「体調崩してますか?」って聞かれた。
いつもより歯茎が全体的に腫れてるから、ってことらしい。
うむ、確かに体調崩してもおかしくないような生活はしとる。
朝6時に起きて7時過ぎに家を出て21時まで仕事、家に帰ると22時で夕飯のあとグタッとして入浴が終わると日付がかわっとる。
そうすっと睡眠時間は5時間ちょい、たまおさんの夜泣きで1〜2回起きるからその分を差し引くと…(´Д`;)
うむ、今まで自覚してなかったけどやばいな(゚∀゚)b
まさか衛生士さんに「歯磨きより睡眠の方が大事ですもんね」と言われるとは思わなかったが。
休めるときはちゃんと休むようにしよう。