2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン観戦

夜は録画してあった東京マラソンのTV放送を。 我々からは見えもしないスタート地点ではあんなに華麗に紙吹雪が舞ってたんだね。 解説陣もやたら豪華。瀬古さんに金さんにQちゃんて…そして小倉さんがメインで仕切ってるんだが妙に詳しい… 金さんがやってる…

冷やし麻婆豆腐

お昼は賞味期限をはるかに過ぎてしまった豆腐の処理に冷やし麻婆。 うん、食える食えるw

草むしり

仕事に忙殺されて余裕がなく、全くやれていなかったお庭の草むしりを超久しぶりに実行。 ツボ農園までは手が回らなかったけれどもだいぶきれいになった。もう「荒れ果ててる」とは言わせねぇ(゚∀゚)b 天気がいいから洗濯物もよく乾くし、蜂の巣も今朝の燃える…

残り物

食事は昨日のごった煮スープの残りを引き続き…。 今日はパム。

28週妊婦検診

たまおさん、1200gに成長。 週に100gくらいのペースで順調に育っておられる模様。 心臓他も今のところ異常なし。goodです。 母体の方はウテメで動悸がするらしい。 先生から「漢方出そうか?」と聞かれたけれど、とりあえずはそのまま様子を見ることにしたと…

ごった煮コンソメスープ

冷蔵庫の残り物整理メニュー。 キャベツと大根、じゃがいも、人参、豚肉を一口サイズに切ってぼんぼん突っ込み、塩コショウとコンソメスープの素を放り込んで煮込むだけ。 案外美味い(゚∀゚)

ツボティ杯10kmレース*1

陣痛のお知らせを受けてレーススタート。 病院までの約10kmで争われます。 タイムが遅いと先に産まれます(((゚д゚)))ガクガクブルブル

疲労抜きにジョギング

昼前に軽く6kmほどジョギング。 疲労抜きのはずなのに、いざ走ってみたらハーフのレースペースになってしまった(゚∀゚)b 走る前は筋肉痛が残ってて腿がピキピキいってたし、膝にも違和感があったんだけど、走り始めたら膝の痛みが抜けて、走り終わった後は筋肉…

迫る陣痛

昨夜連続して張りが出たそうで、とうとう24時間点滴導入(´Д`;) 何度か張ってるうちに産むスイッチが入ってしまったとかで、先生いわく「あのままいってたら陣痛になってた」と(´Д`;) 現状で子宮頸管も1cmになってしまったので、最低でも1ヶ月は点滴継続だ…

お泊まり

入院延長のお知らせを受けて、入院グッズの追加を持っていく。 うちの実家にそのことを伝えに行ったついでに、今日は泊まっていくことに。 ダラダラさせてもらいました。 食事作らなくていいって楽チンだわー。

インデラル錠添付文書改訂

DI

片頭痛発作の発症抑制の適応追加。公知申請だね。 通常、成人にはプロプラノロール塩酸塩として1日20〜30mgより投与をはじめ、効果が不十分な場合は60mgまで漸増し、1日2回あるいは3回に分割経口投与する。 本剤は、片頭痛発作の急性期治療のみでは日常生活…

お正月…

冷蔵庫の中に切ってあるお餅が残っているのを発見(゚д゚ ) 仕方ないので本日のお昼はお雑煮です。

入院延長

退院できるかもと聞いて朝から二人ともそわそわ。 検査の結果、子宮頸管長が2cmをきっており、子宮口も開いているため少なくとも30週までは入院延長とのこと(´Д`;) まだ1100gしかないので今産まれると障害が残る可能性が高いとのこと。 ただ子宮頸管が短く…

エクア錠50mg添付文書改訂

DI

腎機能障害患者への投与について下記追記。 軽度から重度の腎機能障害患者(48名)に本剤50mgを1日1回14日間経口投与したとき、ビルダグリプチンのAUC0-24hは健康被験者に比べて軽度、中等度、及び重度の腎機能障害患者でそれぞれ1.40倍、1.71倍、2.00倍高く…

エアサロ+足湯

足湯に入ってる時「なんかぬるいなー」と思ってたんだけど、そういえばそのちょっと前に足にエアサロ振ったのを思い出した。 そのせいで冷たいのと暖かいのが相殺されたんだろか(´Д`;) うちに帰ってきて、とにかく暖かいお風呂に浸かりたかったので、一人し…

腹ぺこりん

東京駅で猛烈にお腹がすいたので夕飯は焼き肉弁当。 そういえばお昼はソイジョイとバナナとみかんとアミノバリューだけだったからなぁ。 お腹すいて当然だよね。

帰れない…

レース後、しっかりストレッチ。 これまでのフルマラソン後はストレッチする余力もなかったことを思い出せばほんとに進歩した。 足湯で少し休んでから会場を出た…んだけど、選手36000人に応援の人も合わせた凄まじい人数、しかもゴールタイムとしてはちょう…

東京マラソン2013

朝6時半起床。4時間の長丁場のレースになるし、今回はなるべく固形物を摂取しないで走りきりたいので食事のタイミングをなるべく遅らせる為に朝食を取らずにチェックアウト。 都庁手前でたくさんのランナーが着替えたり手荷物預け袋に荷物入れたりしてたので…

シュアポスト錠添付文書改訂

DI

BG、チアゾリジンとの併用適応取得。 その他の副作用として逆流性食道炎、イライラ感、浮遊感、集中力低下、動悸、頻脈、顔面蒼白、冷感、気分不良を追記。いずれも0.1〜5%未満。

東京マラソンEXPO2013

朝、来週分の食料の買い出しをしてから東京へ。 新幹線から山手線→ゆりかもめと乗り継いで、フジテレビとか等身大ガンダムなんかをながめつつビッグサイトへ。 東京着いてから空腹感を抱えたままの1時間弱ってのはなかなか遠く感じる。 到着したら何はともあ…

日経DI 12月号

薬関係15冊目。 特集:塗り薬の基本のキ 基本なので復習ですね。ところでこれ、Dr.に教えるのは門前の薬剤師の仕事ですか? Reportは6年制薬学部の現状について。 入学者の3割しかストレートで卒業できないのに、さらにその4割しか現役で国試に受からないD…

退院?

ウテメ増量後はお腹の張りが落ち着いてきてるし、感染も炎症もないから月曜日に子宮頸管長を測って結果がよければ退院していいとのお知らせ! 期待に胸を膨らませながら絶対安静! 絶対安静を強いられる母親とは逆に、たまおさんは本日もシュート練習に余念…

棒棒鶏サラダ

鶏ササミをレンジで10分加熱し、細く割いて塩コショウ 酒、砂糖、豆板醤、醤油各大さじ1、しょうがとニンニク少々を混ぜてササミにかける レタスと混ぜ合わせて完成 っというcook padのレシピなんだけど、辛すぎまいか(´Д`;) 豆板醤は小さじ1でよさそうな…

栄養満点?

引き続き在庫一斉整理中の夕ご飯。 ご飯 あさりのお味噌汁 豚肉と小松菜の炒めもの レタスとツナのサラダ ゆでたブロッコリー おかず豆 いちごミルク うむ、品数が普段の倍くらいあるw 一つ一つは炒めるだけとかゆでるだけ、盛るだけの簡単料理だけど、たく…

子宮内アスリート

たまおさんがあまりにも暴れるからなのか、昨晩はウテメ6×でも張りが出たらしい妻ちゃん。 とうとう頓服使用を合わせてウテメ8×処方に(´Д`;) これでダメなら24時間持続点滴になるそうです。 たまおさんたまおさん、ちぃと大人しくしててあげなさいよ。

駆除リティ

今日は大掃除の続き、窓拭き大会。 例年通りに暖かいうちに外側の窓からとりかかる。 南の窓拭いてー、東の窓拭いてー ついでにほとんど降ろさないシャッターも洗うかー …っと、ダイニング東のシャッター降ろそうとしたら、そこに蜂の巣Σ(゚д゚)!! さっき全然…

Rp.秋号

薬関係7冊目。RP. (レシピ) 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2012/09/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集:アルツハイマー型認知症 Rp.にしては珍しく、2010年夏号でやったばかりの認知症を再びとりあげた。 当時は…

スリジエセンター1991

今年13冊目。スリジエセンター1991作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るブラックペアンシリーズ完結巻にして、その他全てのシリーズの始まりを描いている。それゆえ是非…

豚肉のピカタ

豚肉に小麦粉つけて溶き卵絡めて焼くだけととっても簡単(゚∀゚) お昼は火の通し方が甘かったので、夜は電子レンジで追加加熱して美味しくいただきますた。 副菜にブロッコリーをゆでてマスタード+醤油をかけたもの。 befaに載ってたんだけど、ブロッコリー+…

たまおとNST

NSTの時は赤ちゃんの心拍もチェックしてて、心音が拡大されて聞こえるようになってる。 たまおさんはそんなNSTに興味があるのか、NSTやりだすと元気に暴れるらしい。 っていうかさ、きっと暴れ過ぎて子宮頸管短くなったり子宮口開いたに違いないぜ? 早くも…