2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ダイジェスト

1月 特にこれといってない(ぉ 2月 たぼん、寝返りをマスターしてママ派に寝返り たぼん、卵アレルギー発覚 たぼん、ハイハイとつかまり立ちを会得 3月 あゆっぺ家としぞーかつわー 4月 たぼん、園児になる 5月 たぼん、1歳になる 初節句 6月 父の日…

2014年振り返り

1/1の日記を見ると、目標が3つ立ってたね。 1:たぼんと楽しく遊ぶ→○ たぼんが突然パパっ子からママっ子になってかなりへこたれたけど、年末やや持ち直してきたなー。 たくさん遊んであげたときにはパパっ子度も上がったみたいなので、最後の方は多少マシ…

恒例年越し行事

今年も高校のメンバーで集まって鍋をつついて、実家へ戻ってから除夜の鐘を突き、その足で初詣に行くという恒例の流れ。 ただし妻ちゃんはつわりまくってて動きたくないとのことなので自宅で静養してもらって、オイラだけたぼんを連れて行ったよ。 お鍋の時…

仕事納め

今日は門前が半日のみ診療。 夜間休日加算もつくし予約もほとんど入ってないという事前情報があった割には、普通に混雑する土曜日くらいの患者さんがいた。 通常業務はお昼で切り上げて、あとは夜までひたすら薬歴書き。 残100枚はきりたかったんだけど、…

見ろ!歴が山のようだ!

前職を退職する直前並に薬歴がたまってしまったので土曜業務終了後に閉店まで*1残業して薬歴書き書き。 レジ金が合わなかったり色々してたからあんまり進まず(´・ω・`) 電子薬歴だと紙と比べて薬歴たまりまくってもやばさがヴィジュアル的に実感しにくいのは…

魔性の子

今年106冊目。魔性の子 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/09/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見るホラー小説テイストなのにちゃんと十二国記してる! 現代社会が舞台なのにちゃ…

ノロクリスマス

朝起きてなんとなく動けそうな気はしたけど、大事を取って欠勤。 一日布団の中で過ごしたよ。 闘病生活をツイートしまくってたら、帰ってきた妻ちゃんに「汚い」と怒られた(´・ω・`)

ノロと結婚式

朝からキモし( ゚Д゚) 小中時代の友人のU氏の結婚式というめでたい日だというのにキモし( ゚Д゚)!! 行きの電車の中で1回、披露宴の途中で一回、湧き上がる唾液と必死で格闘したぜ。 とっても美味しそうな料理が出てきても一口食べるのが精いっぱい。 普通に話…

リパクレオン添付文書改訂

DI

本剤は吸湿により酵素活性が低下するため、服用直前まで顆粒はアルミ分包、カプセルはPTPシートから取り出さないこと。

疲労とストレスは発病のトリガーになりがちなのですよ

特に何がということはなく、小さなイライラが募った日。 日曜と祝日に挟まれた、しかも年末で単純に業務量が多く、そこにそういうイライラも募って帰りにはなんだか一杯飲みたい気分になり、酒とつまみを買って帰宅。 たぼんは当然のこと、つわりでダウンし…

サンタがやってきた

うちの実家からサンタさんたちがやってきた。 なんと今の仮面ライダーのラジコンカー! 「3歳未満には与えないでください」と書いてあるし、当然操作できない…の前に、リモコンと本体で計5本必要な単3電池がなかったよ(´・ω・`) まぁ操作させるのも怖いし…

冬の嵐

アイスソードのLv10必殺技ですね。 何をするきさまらー! ではなくて、北海道に台風並の爆弾低気圧がいるとかで、こちらも雪。 朝橋を渡るときにはツルツルのスケートリンクみたいになってましたわ( ゚Д゚) お店につくまでに堤防を落ちたり田んぼに突っ込んだ…

さんすう

お風呂の時間にたぼんに両手を使って「1歳〜2歳〜3歳〜…9歳!」と教えてみた。 初日にして指1本立てて「1!」と言えるようになりおった。 おぉぉ、この調子で10まで仕込んでみよう( ゚Д゚)

あだるてぃ

「行くぞー!」って言ったら「おー!」と返せるようになったたぼんを保育園にお迎えに行って、そのままママを職場から回収して産婦人科へ。 たまこの心音聞いてきたよー。 どっどっどっどっどっどっ…とHR≒180で規則正しく脈打ってたよ。 心拍に合わせて…

肉と選挙

今日は昼前からユタカ屋さんの育児相談に出かけたり、食料の買い出しに行ったり、選挙に行ってきたりしてワタワタして、夕方には西瓜先生が飛騨牛をもって遊びに来た。 選挙の出口では、初めてNHKの出口調査の人が来てるのに遭遇。 うちの選挙区は候補者が少…

パパとはいどーじょ

最近ようやく「パパ」を会得しつつあるたぼん。 今日は郵便局勤務の妻ちゃんの友達の旦那さんが年賀状を持って遊びに来てくれていたのだけど、オイラが仕事から帰ってきたらたぼんが「パパー」いいながらガシーッとつかまってきたよ。 悶えるな(*´ω`*) ただ…

カキのベーコン巻とホタテのバター醤油焼き

実家のご両親様からお歳暮のお裾分けをいただいた。 殻つきの生ガキとホタテ( ゚Д゚) カキをナイフで殻から外すなんて初めてやったよ! 生食できるのは昨日までとのことだったので、火を通します。 カキの方は殻から外した身をベーコンで巻き巻きして小麦粉を…

いくらうどん

妻ちゃんから「いくらうどんとかいうものがやってるらしい」という情報を得て久しぶりに丸亀に行ってみた。 あんかけのおつゆに大根おろしとあおさと刻みねぎ、ゆずといくらが乗ってた。 いくらプチプチでござったよ。 あんかけつゆは熱々なので寒いこの時期…

久しぶりに英語を読んでみる

明日の自店での勉強会*1が講師当番なんだが、何も手がついていなかった。 Web上で某Dr.先生が「妊婦へのメトクロプラミド投与の安全性」に関する論文*2を取り上げていたので、我が家的にもタイムリーなその論文を取り上げてみることにした。 ただその論文読…

チョコノワール

コメダのミニシロノワールがクリスマスバージョンになってた。 個人的にはこっちの方が好きかもー。

レンコンの挟み焼き

レンコン1本を5mmくらいの幅に切っていく。 豚ミンチ250g、玉ねぎ中1個のみじん切り、小麦粉大匙1、パン粉20g、醤油大匙2、みりん大匙1、酒大匙1をボールに入れてよく混ぜる。 2.を1.に挟む。レンコンの穴に2.がしっかり詰まるようにしっかり押し込む…

第7章 つづき

VS空挺騎士団 メインの火力を忍者+魔法剣のティズと魔力共鳴×4の黒魔イデアに任せてハインケル団長→ベアリング→オミノスの順に攻撃を集中。 この順番にしないとベアリングの錬気が暴走して自爆ダメージで全滅する(´・ω・`) 最初にベアリングにしておくと…

BDFtS第7章

いよいよ体験版が12/10〜DL可能という発表が来て、B2ndの発売も近づいてきたなーということで、FtSも最後まで進めておかねばー。 エンサガばっかりやってて全然進まなかったFtSもとうとう第7章。 ここからがBDFFとは変わった部分が多いといううわさを聞いて…

鱈の彩り野菜あんかけ

鍋に出汁を入れて軽く煮立ったら南瓜、人参、しいたけ、ほうれん草を加えて火が通るまで煮て、醤油30mL、みりん30mLを加えて更に一煮立ちさせる。 食べやすい大きさに切った鱈(3切れ分)の両面に塩適量を振り、片栗粉をまぶす。 フライパンに1〜2cmほどの深さ…

JEF千葉0-1モンテディオ山形

あぁぁぁ、またしてもプレーオフで敗退( ;∀;) 毎年J1復帰が目前で逃げていく… 今年は天皇杯も準決勝で山形に負けて逃したし。 これで来年もJ2かー。 一方で昨年J2からJ1へ復帰したG大阪がナビスコ杯に続いてJ1も制覇。 天皇杯も決勝に残ってるの…

アテレック錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として徐脈を追記。頻度不明。

惨敗 2002年への序曲

今年104冊目。惨敗―2002年への序曲 (幻冬舎文庫)作者: 金子達仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るフランスワールドカップ関連で金子さんが各紙に書かれたコラムの寄せ集め+巻末書下ろ…

忘年会

今日は勤務先の忘年会。 お昼まで働いて一旦帰宅、すぐに電車で出直すというお決まりのコースで、最寄り駅まで部下の旦那様(新婚さん)にお迎えに来てもらいました。 彼のおかげで飲めました。ありがとうです(*'▽') ちなみにその旦那様、職場全然関係ないのに…

マーロックス懸濁用配合顆粒添付文書改訂

DI

キレート形成のためドルテグラビル*1と併用注意に。 ドルテグラビルの血漿中濃度をCmaxで72%、C24で74%低下させる。ドルテグラビルナトリウムは本剤投与2時間前又は6時間後の投与が推奨される。 *1:=テビケイ。抗HIV薬。

いんほー?

昨晩遅くに急にたぼんがギャン泣きして、40℃↑の発熱。 とりあえずアンヒバ100を1本ブチ込んで、熱冷まシートをはっつけて就寝。 今朝また38℃を超えてたからインホーかなー?と思ったんだけど「この辺ではまだ流行ってないから」との一言で検査もされずに抗生…