2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え尽きたよ、真っ白になぁ

朝3:30に起きたというのに今日は水曜のレセ。 水曜日は老年期外来が午後にあるので薬歴書きの時間がアリセプトの半錠分割*1に削られまくる。 おかげでヒィヒィ言いながら薬歴を書き上げるのだが、今日はさらにレセ残業。 3:30起きの体には辛かったザマスよ…

早寝早起き成功。

予定通りキックオフ前の3:20に起床成功。 勇んでTVのスイッチをオンするも、どこも放送してない。 アレレ? 新聞引っ張り出してきてTV欄見たら放送は4:30〜なんていう地獄の文字が(´д`;) 仕方ないから眠らないように適当にゴロゴロして1時間つぶし…

2周年

とうとうというかようやくというか、裏☆じゅるとしてスタートしたじょる日記、3年目に突入しました。 もうすっかり本家の更新なんかすることもなく、こちらが完全に表サイトになっております。 かわりにここの裏サイトができてたりもするくらいですよ。 こ…

いよいよW杯モード

日本時間で今日27:30〜 日本−ドイツ戦キックオフですよ奥さん! 現地ドイツでのテストマッチでいよいよW杯モードですよ! この試合は日本代表にとっても大切な練習試合ですが、オイラにとっても第3戦、日本−ブラジルの大切なシミュレーションになります。…

これすげぇー

新薬7成分を承認へ‐薬食審部会が審議・了承 注目したのはこの内の1点。 ◇フォサマックOW錠35mg(万有製薬が製造)、ボナロンOW錠35mg(帝人ファーマが製造):有効成分はアレンドロン酸ナトリウム水和物で、効能効果は骨粗鬆症。既存の製剤は1日1回…

花瓶

ホームセンターをウロウロしていたのは実は、花瓶を探しに行ったから。 昨日実家でお花をもらったのはいいのだけど、家に帰ったら花瓶がない(´д`;) 結局ホームセンターにもピンとくる花瓶はなかったので、我が家では滅多に出番のないビールグラスさんで代…

農耕

ほんとは今日は嫁ちゃんと一緒に「明日の記憶」を観に行こうと思っていたのだが諸事情によりキャンセル。 かわりに、これも諸事情により近所のホームセンターをウロウロしていたらなんとなくノリで家庭栽培をすることに。 ベランダに置けるプランターで栽培…

ほっとけーき

今日のブランチはなににしようかと、飢えた嫁ちゃんに「エサー!エサー!!」とせがまれてから考える。 ご飯は炊いてなかったし、麺類はインスタントラーメンかひやむぎかパスタ。 んー、ラーメンやパスタは食べたばっかりだし、まだひやむぎって季節でもない…

ローコール錠添付文書改訂*2

DI

併用注意にフルコナゾール、ホスフルコナゾールが追加。 これらの薬剤の肝代謝酵素阻害作用により本剤の代謝が抑制され、本剤の血中濃度が上昇することがあるため。

出張?

今秋の日本薬剤師学会*1に参加させてもらえることになっているわけですが、日程がちょうど結婚記念日にストライク! 来秋の同学会で発表するかもしれない身としては場の雰囲気や先人たちの発表内容は必ず見ておきたい。 そういうわけで学会参加以外は会社の…

暇…なのかな

なんだか今週はほとんどピークが来ず、患者さんの待ち時間も大変少なかった。 こちらとしても忙しいのは10時半頃〜12時前くらいまでのごく短い間だけ。 それでもなんだか体がしんどかったのは何故だろう…。 そんな流れは店舗が変わった今日も継続。 いつ…

90000Hit御礼

net

裏☆じゅる日記としてはてなに引っ越して2周年目前、PVではないものの90000Hitを達成。 ほんとに色々な検索ワードで引っかかってるみたいですが、ほとんどの人のお役には立てていないはず(-人-)なむぅ。 そんな底の浅いブログですが、定期的に見ててくれ…

リオレサール添付文書改訂*3

DI

併用注意にオピオイド系鎮痛剤が追加。 相互に作用を増強することで低血圧あるいは呼吸困難等の副作用を増強するおそれがあるため。

せいいちろう

日本代表チップスが第2弾になった。 てっきりW杯代表版になるかと思ったら、2月末のデータらしい。 でもやっぱりぽっくりお買い上げヽ(`д´)ノ 巻(゚∀゚)出た ジーコの隣に飾っておこうヾ(´ー`)ノ

言葉遣い

D1の新人さんが初出勤。 とりあえず挨拶ができないってことで低めの評価を更に軽く下げてスタート。 今日は処方箋受付業務からだったのでほとんど調剤室にはいなかったためそれ以外の評価は特になし。 現在の評価=31歳のくせに学生くさい。 オイラ担当…

ミカルディス錠添付文書改訂*5

DI

その他の副作用に貧血、起立性低血圧、膀胱炎が追記。 取扱上の注意に「分包後は吸湿して軟化、黄変することがあるので、高温・多湿を避けて保存すること。 」との一文が追記。

ニコチネルTTS薬価収載*4

先月から業界筋では何かと批判の対象だったニコチネルTTSが予想よりずっと早く薬価収載になった。 一般の人々にも分かるように翻訳すれば「禁煙を助けてくれる貼り薬に保険が使えるようになった=70〜90%安くなった」 ただ気になるのは参照ページの …

ボルタレンゲル/テープ添付文書改訂

DI

重大な副作用に接触皮膚炎(頻度不明)を追記。

スパークリングコーヒー

高校時代の戦友Y君の日記にて発見した新商品。 炭酸コーヒーというなめきった一品だ。 ここ数日探していたのだが、ようやくサークルKで発見、即購入してみた次第。 …味はまぁなんだ、飲んでみてのお楽しみ。 ネスレは「万人向けとは言えないが、はまる人は…

暗転

いつもより5分ほど早く家を出て、準急の時刻ぴったりに駅に到着。 …と思ったら定期切れてたΣ(゜д゜;)ズガーン!! 名鉄の定期券を買い直してる間に準急出発〇| ̄|_ 普通だと近鉄時間ギリギリだから近鉄定期買い直す時間ないよ(´ω`;)ダメポ かといって¥34…

早寝早起きおいしいご飯

昨夜は携帯をいじっている間に撃沈し、意図する事なく早寝をした。 で、気がついてみると4:47。 今週からやや涼しく眠れる南側の部屋に寝室を移した*1ので朝日の差し込みが強くなって体内時計が早起き側に補正されたらしい。 少々ネットでHP巡りをしてから…

アスピリン製剤添付文書改訂

DI

各製剤ごとに記載のあった以下の様な記載をそれぞれ追記、記載内容を統一。 禁忌:出産予定日12週以内の妊婦 重大な副作用:出血、肝障害、消化性潰瘍、血小板減少・白血球減少 併用注意:炭酸脱水酵素阻害薬、ドネペジル、タクロリムス・シクロスポリン、…

ファイザー+ノルマ

お役に立てず申し訳ない、そんな黒い話はここにはございませんよ。 ここでは陽の当たる明るい話題しか取り扱っておらぬ故。 というか拙者、そのような黒いお話はさっぱりわからぬ故。 しかしこの5日間で2回もそんな単語でHitしてるよ…。

今度は野球

先週は日本代表チップスを買ってジーコ、松田と微妙な組み合わせをゲットした。 んー、もう一度だけ日本代表チップスに挑戦しようかな、とも思ったけどW杯代表ver.が6月に入ってから発売されるそうなので、ここは一つプロ野球チップスにいってみることにし…

死に様占い*6

net

ミクシィ内で発見したので挑戦。 オイラってやっぱりいい人だなぁ(死 死亡診断書 お名前: じゅる 性別: 男 生年月日: 80/9/16 死亡した状況: ボールを追いかけて歩道に飛び出した子供を、暴走トラックから身を呈してかばう。 子供の無事を確認したあな…

母の日2

先週延期になった母の日2nd Season。 嫁ちゃん自作のバナナココアケーキを持って嫁ちゃんの実家に推参。 なぜか猛烈な眠気に襲われたわしは2時間ほどグーグー寝てた模様。 気づいたら腕が完全にしびれていて、お腹に毛布が乗っかってましたよ(-w-; 申し…

やきそば

今日のブランチは昨日の焼肉パーチーの残り物の牛肉さんとイカさんを使った焼きソバ。 隠し味の卵とお酒が利いた(大げさ)お味でした。

焼肉ぱーちー

今夜はN市大時代のご学友わかぬ先生とあ〜先生をお招きして焼肉ぱーちー。 10日ほど前から焼肉食べたい病だったオイラは今日という日をとっても心待ちにしておりましたよ。 夕方から奥様と一緒に気合入れて材料を買ってきて焼き焼き。 おいしくいただきま…

魔法忍者でせいせいふぉー

がちゃぽんたのレアアイテムが全キャラの着物セットに変わったということなのでチャレンジ。 マックスの忍者セットキタフォーヽ(`д´)ノ 一発目でいきなりキタから調子に乗って4回連続ガチャガチャしてみた。 サイレントウィンドばっかりだった(´д`;) で…

カウントダウン

店長氏から6月上旬から新人を服薬指導にデビューさせていきたいとのコメントが発表に。 となると当然目薬や湿布の服薬指導ができるように新人君を仕込まないといけない。*1 ようやく計量混合が教え終わったところで、また一山始まりますなー。 デビューとは…