言葉遣い

nohmin2006-05-26

D1の新人さんが初出勤。
とりあえず挨拶ができないってことで低めの評価を更に軽く下げてスタート。
今日は処方箋受付業務からだったのでほとんど調剤室にはいなかったためそれ以外の評価は特になし。
現在の評価=31歳のくせに学生くさい。


オイラ担当のA君の方は来週あたりからの投薬デビューを店長氏から言い渡され、本日はレジの使い方とおつりの渡し方、患者さんに対する挨拶、言葉遣いなどを投薬シミュレーションを通して何度も確認。
おおまかなところは特に問題ないのだが、どうしても気になるのがお辞儀のときの目線と「〜〜の方」「〜〜になります」の言い回し。
お辞儀するときも患者さんから目線を外さないために、なんだか下から睨まれてるみたいで怖い(((゚д゚)))ガクガク
「〜〜の方」「〜〜になります」という言い回しは、誰が流行らせたか知らないけれど数年前から若造達の間で一気に広まった。
でも日本語としておかしいのでビシッと指摘。
直るまでは結構な時間がかかると思うけど、常に意識して何度も繰り返していけばいつか直ると思うよ。