2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく魔王さま!  ★★★★☆

今年20冊目。はたらく魔王さま! (電撃文庫)作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 210回この商品を含むブログ (73件) を見る お互いを認めるとわずかに間合いを置いて向かい…

番組改変

NHKが新学期モードで「みいつけた」とか「クックルン」とか新しくなってたけど「忍たま乱太郎」は相変わらずの安定感だな。

デュファストン錠5mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として浮動性めまい、蕁麻疹を追記。頻度不明。

赤い靴 はーいてたー

おーとーこーのーこー♪ 妻ちゃんの安静確保を兼ねてたぼんと二人でお買い物です。 新学期を迎えるたぼんの靴を新調しに行ってきたよ。 最近大ブームのアンパソマソのお靴。 いっぱいあったのでたぼんに自分で選んでもらった。 アンパンマン号が全面にデザイ…

ぶーぶーいぱーい!

今日はオイラの実家からじーちゃんばーちゃんが来てくれて、たぼんはいっぱい遊んでもらったようで。 ミニカー3台付のスーパーキャリアカーをもらったたぼんは当然大興奮。 オイラが仕事から帰ってくる少し前にじーちゃん達はお帰りになったとのことだけど…

ドーハ組VS南ア組 時空を超えたサッカー日本代表論  ★★★☆☆

今年19冊目。ドーハ組VS南ア組 時空を超えたサッカー日本代表論作者: 久保武司出版社/メーカー: 産経新聞出版発売日: 2010/04/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログを見るジーコの通訳をやっていた鈴木さんと夕刊フジの記者で…

終園式

今日で保育園は終園式。 2歳児クラスのお兄さんお姉さんたちの卒園式でもあり、お別れ会の記念品にアンパンマンのパズルをもらってきたようで、当然たぼんは大フィーバー。 たぼんの園での写真が5枚くらい連なったキリンさん型プチアルバムももらい、こち…

シアトリズムKOKIA

たぼんを保育園にお迎えに行き、おうちに帰ると密林からお荷物が来ていた。I Found You(初回限定盤)アーティスト: KOKIA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2015/03/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るシアトリズム ドラゴン…

OL生活開始

シフトの都合がついたので今日から9時ー5時生活開始です。 たぼんを保育時間限界いっぱいの19時まで保育園で預かってもらいオイラが迎えに行くことで妻ちゃんにかかる負荷を限界まで減らそうということです。 1日当たりの勤務時間が減るのでオイラの出…

新年度人事発表

オイラの左腕が他店の薬局長として栄転されることになりました。 週2回の他店からの応援も消えました。 代わりに新人が二人配属(予定。国試の結果待ち)になり、定年退職寸前で7月までに40日の有給消化をなさるベテランさんが一人異動してきます。 シフト…

流産脱出

22週です。やっと流産期間を脱出して、今産まれてくると早産です。 だから何だというわけではないのですが、流産といわれなくなっただけで、何となく生きられる可能性が上がったみたいに聞こえて安心度が違います。 そして今日はもう一つの運命の日。 産婦人…

指導薬剤師って難しい

今年の新人ちゃんKさんが最近伸び悩んでます。 去年の新人ちゃん二人がものすごくたくましく育ち、Kさんにとって頼れすぎる先輩になっている影響もあるのかもしれませんが、新人気分が抜け切れていません。 指導担当に任命したMさんがそのことに悩んでい…

夢の樹が接げたなら  ★★★☆☆

今年17冊目。夢の樹が接げたなら (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (49件) を見る一作一作にしっかりとしたテーマをもった8作の短編集。 特に後味の…

胎動

たまこの胎動が外から分かるようになったよー! そのままお腹の中ですくすく育つんだよ…

サプライズプレゼント

妻ちゃんが「(絶対安静の件で)迷惑をかけるから」とVitz君とあいぽん6+を接続する変換コードを買ってくれた。 おぉ、これで4Sの時みたいにプレイリストで通勤できるぜー。 喜んで帰ってみると、もう一つおまけで「よなよなエール飲み比べセット」が置い…

バイアグラ添付文書改訂

DI

重要な基本的注意として「本剤投与後に急激な視力低下又は急激な視力喪失があらわれた場合には、本剤の服用を中止し、速やかに眼科専門医の診察を受けるよう、患者に指導すること」と追記。 外国において、NAION(非動脈炎性前部虚血性視神経症)を発現した45…

ろーそんかふぇ

ローソンのバイトの兄ちゃん、ロイヤルミルクティーにティーバッグ入れっぱなしでくれただけならまだしも、ミルク入れ忘れやがったな( ゚Д゚)

ほうれん草バーグ

緑色のものは基本的に受け付けてくれない草嫌いのたぼん。 でも冷蔵庫にほうれん草がいっぱいあったので、細かく刻んでハンバーグに練りこんでみることにした。 そしたらむしゃむしゃと食べおったよ、クックック…( `ー´)

ホクナリンテープ添付文書改訂

DI

重大な副作用としてアナフィラキシを追記。

さよならお姉さん

本日お休みを取って3ヶ月に一度の歯のお掃除。 もう何年も担当してくれていた衛生士のお姉さんが今月で退職とのこと。 あー、これでゴッドハンド先生の頃からお世話になっていた人が総入替になってしまったなー。 そういう自分もその間に何回も異動があり、…

ほわいとでー(遅刻)

若干遅刻だけど、ホワイトデーのお菓子作り。 あやぶた食堂さん*1の「レンジでブラウニー」を参考にして作らせてもらったよ。 マジ簡単w 耐熱容器に板チョコ2枚とバター60gを入れて600wで2分加熱。 卵2個と砂糖60g、ホットケーキミックス60g、ナッツ…

メトロニダゾール添付文書改訂

DI

H.Pylori除菌の相方にタケキャブを追記。 慎重投与に肝機能障害を追記。血中濃度上昇の恐れがあるため。 併用注意にブスルファン、5-FU、シクロスポリンを追記。当該薬剤の血中濃度上昇の恐れがあるため。 同じく併用注意にフェノバルビタールを追記。本剤の…

お買い物

妻ちゃん絶対安静のため、たぼんと二人で1週間分の食料を買出しに。 最近のたぼんはショッピングカートを押させると暴走せずにちゃんと押してってくれる。 お買い物に来てる人やお店の人にも構ってもらってご機嫌でお買い物終了。助かる。 そんなたぼんに1…

あんぱん

「あんぱん、あんぱん」と連呼して録画したアンパンマンの再生をせがむたぼん。 再生を始めたはずなのにCMばかりだとご立腹のたぼん。 アンパンマンマーチが始まると「あんぱーん」とご満悦のたぼん。 いつの間にそんなにアンパンマン好きに…( ゚Д゚)

たったひとりのワールドカップ  ★★★☆☆

今年15冊目。たったひとりのワールドカップ―三浦知良、1700日の闘い (幻冬舎文庫)作者: 一志治夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (11件) を見るブラジルでのプロデビュー前からフラ…

ミスチル新アルバム

たけーよ(; ・`д・´)REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2015/06/04メディア: CDこの商品を含むブログ (27件) を見る “Mr.Childrenの新しい音楽の可能性”を探求し続けた2年…

ダクルインザ、スンベプラ添付文書改訂

DI

1st Lineでの適応取得。 その他の副作用として倦怠感(6.1%)、悪心(5.6%)、鼻咽頭炎、血中リン減少(以上、5%未満)を追記。 スンベプラのみ重度腎機能障害患者に慎重投与に。 血液透析を行っていない重度の腎機能障害被験者では,腎機能が正常な被験者と比…

ホワイトデー前夜

男女比3:6の我が職場。 去年はホワイトデーのお返しはオイラがデパ地下で調達してきたので、今年は後輩K君に任せることにした。 で、そのK君とオイラのほかにもう一人いる男性チームはコミュ障K。 いやー、律儀に事前に意見を聞いたK君も立派だけど「…

ジェイゾロフト添付文書改訂

DI

PTSDの適応追加。外傷後ストレス障害の診断は、DSM等の適切な診断基準に基づき慎重に実施し、基準を満たす場合にのみ投与すること。 症状の経過を十分に観察し、本剤を漫然と投与しないよう、定期的に本剤の投与継続の要否について検討すること。 海外で…

なでしこ2−0アイスランド

女子はアルガルベカップ最終戦。 後半から宮間、大儀見(優)が入ってから一気に日本ペースに。 この二人の攻めの制度が他の選手と段違いなのがその要因か。 宮間のキックの精度は以前からずば抜けていたんだけど、澤のようなポジショニングができるようになっ…