2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲ2

net

薬局のオモテとウラさんでバレンタインのパチモン特集。*1 ガセネタ10とかチョコナミンVとかあったけど、ハゲ2はやばいでしょ、ハゲ2は! 32個入りのところが32ワットって表記されてたりする徹底ぶり! 「カツラ前に食べるチョコ」とか、こんなもの…

お帰りコタツちゃん

修理をお願いしていたコタツちゃんをお迎えに妻ちゃんの実家へ。 妻ちゃんが夕飯の準備を手伝ったりしている間オイラは一人リビングでゴロゴロゴロリ。 その間に日露戦争について学んだりDQ9やったり。 DQの方はようやくオルゴ・デミーラの育成を終えて…

Saga Chronicle 満喫

今年9冊目。カウントに入れようかどうか迷ったけど、まぁいっか。SaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクル作者: スクウェア・エニックス,小林智美出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/17メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 45…

ぺっかぺか

特に予定のないお休みなので、びっつ君をペカペカに洗ってみた。 やっぱりたまにはきれいにしてあげないとな! ついでに2Fの北側の窓ふきもしてみた。 今年は大掃除以外の掃除を少し頻度を上げて、大掃除の負担を減らせるようにしたい!

デュロテップMTパッチ添付文書改訂*6

DI

警告追記。 本剤の温度が上昇するとフェンタニルの吸収量が増加し、過量投与になり、死に至るおそれがある。本剤貼付中は、外部熱源への接触、熱い温度での入浴等を避けること。発熱時には患者の状態を十分に観察し、副作用の発現に注意すること。 非癌性慢…

ベロンベロン

サントリー白州でハイボールを作ってみた。 グラス一杯飲んだだけで頭の中がフワンフワンしとる。 ほんとにここ数年酒に弱くなった。 オイラの肝臓は安泰なようです。

ラックビー

ラックビーNは先発品なのにラックビーRは後発品だと気付いた今日この頃。 抗生剤とラックビーをよく同時処方してくる門前病院の薬剤部長に採用をラックビーRに変えるようにはたらきかけてみようか。

ジプレキサ添付文書改訂*7

DI

重大な副作用として低血糖、無顆粒球症、白血球減少を追記。 …今更?

おとうと

映画「おとうと」のCMをよく見るようになった。 でもこのCM、薬局の「や」の字も出てこないよ? どうせ作中でも舞台が薬局で、たまたま主人公の職業が薬剤師なだけでしょ? 日薬プッシュしまくる意味あんのか? 舞台に薬局が出てくるだけでいいのなら「…

プロアクティブお弁当会

市薬研修会。今月はグラクティブ。 新規作用機序DPP-4阻害による血糖降下剤。 インクレチン(DLP-1およびDIP)の分解を行う蛋白であるDPP-4を阻害することで血糖依存性にインクレチンの活性を促進する。*1 インクレチンの活性が高められることでβ細胞からのイ…

調剤と情報1月号 読了

今年8冊目、くさい本6冊目。調剤と情報 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2009/12/28メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る先月でPharmanextが休刊となってしまったので、今月から調剤と情報に切替て購読。 P…

リノコートパウダースプレー鼻用25μg添付文書改訂*8

DI

カウンターがついたよ。

お年玉くじ

全滅!

買ったマンガを読みながら名駅ですれ違い。 1000人まであと15人ほど。 どうやら次の研修の日には達成できそう。 あと、オイラが中学生のころ買ってもらったTVが最近勝手にブツブツ消えたりついたりする素敵機能を身につけてしまい、いよいよ重症なので、地…

今度はゾロがほすぃ

研修終了後、例によって例のごとく名駅で本を買う。GIANT KILLING(13) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (77件) を見るオールスター編開始…

客人を放置して旦那様は都会へ研修に、妻は川へマラソンに。 研修の中身は午前中が経営管理、午後が部下育成について。 今までのものよりは実践重視のGW。 オイラにとっては再確認なので、また明日から気を引き締めて、ってところ。

西瓜先生が

遊びに来た。 どうやらうちの蔵書を読みあさるつもりらしい。 妻ちゃんと3人でDMC見てから西瓜先生を図書室にご案内して我々は就寝。

ロキソニン添付文書改訂*9

DI

取扱上の注意として「ロキソニン錠60mgは、錠剤表面に使用色素による赤い斑点がみられることがある」との一文を追記。 それよりも、こっそり劇薬指定が解除されてるよ!

螺鈿迷宮読了

今年7冊目。螺鈿迷宮作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (186件) を見る後半が怒涛の展開で面白かった! あっちこっちの話とつながってるのもまた面白し。 物語性を前面…

フリバス錠添付文書改訂*10

DI

取扱上の注意として「光を避けて保存すること。本剤は光により変色することがある。変色したものは使用しないこと。」と追記。

Pharmanext読了

今年6冊目、くさいの5冊目。 とうとうPharmanextも最終号。*1 最後まで熱い薬剤師さんがいっぱい出てきましたね。 彼らにできてオイラにできないのはやはり覚悟が足りないんだろうね。 すぐ上で勉強せずにはいられないとか書いておきながら仕事に全てを捧…

ヘタレだから

諸事情で朝から数年ぶりのローテンション。 ここまで集中力を欠いた状態での勤務は、きっと何かやるぞと思っていたらODPにカルブロックを入れ忘れた(´Д`;) まぁ幸いにして監査でひっかけてもらったのでよかったけど。 仕事だけじゃなくて家での勉強もブ…

リボスチン点眼液0.025%添付文書改訂*11

DI

併用注意にオキシメタゾリンを追記。 リボスチンの吸収が低下するとのこと。 その他の副作用として結膜炎、流涙(以上、0.1%以下)、血管神経性浮腫、蕁麻疹(以上、頻度不明)を追記。

もうてんやわんや

午前中平和で秘密のエクセルをいじって遊び過ぎた。 午後になってやっちまったやっちまったぜあへへへへでもうてんやわんや。 完全に残業ですよ。 さらにその後で30分ほど使って先日の高度管理医療機器販売業について薬剤師2名に伝達講習。 あー疲れた。

シムビコート弁当会

@名鉄ニューグランドホテル 7時からだったけど、仕事終わってからダッシュで行っても若干遅刻。 第1部がβ2刺激薬の薬理学、第2部が気管支喘息・COPDにおける吸入指導の重要性とコツ。 第1部は大学でやったことの復習が大半。 聴いてる感じも大学の…

モーラステープ添付文書改訂*12

DI

重大な副作用にショック、その他の副作用に皮膚剥脱を追記。いずれも頻度不明。

0巻

津島の映画館行ってワンピース0巻をもらってきた。 80ページある割には思ったより薄いなー。 中身はまぁ、ジャンプに載った映画のプロローグとおまけ。

モービック錠添付文書改訂*13

DI

その他の副作用として血圧上昇、口内乾燥、口角炎、おくび、嘔吐、味覚障害、蕁麻疹、総ビリルビン値の上昇、クレアチニン、尿酸値の上昇、総蛋白、アルブミンの低下、尿糖、白血球の増加、貧血、けん怠感、気分不快、血清鉄の減少、カリウムの上昇(以上、0.…

日経DI12月号 読了

今年5冊目、くさいの4冊目。 今号で一番「ほほぅ」というより「えー」と思ったのはDIクイズの2問目。 ボルタレンテープのGEで「ユートク」と「テイコク」だけが劇薬指定というもの。 ジクロフェナク含有量は同じだけど膏体の重量が軽いため濃度が上が…

ちびまる向ちゃんβ 読了

今年4冊目、くさいの3冊目。 らいかん先生にいただいた本、ようやく読了。 読了といっても半分以上は再録だから復習なんだけどね。 ぱっと見はアレなんで公的な場所で読むのには抵抗があるんだが、中身はタメになる。 眠剤の歴史を垣間見るのにもよろしい…