2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いとみち  ★★★★☆

今年65冊目。いとみち (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る 相馬いと。青森の高校に通う十六歳。人見知りを直すため、思い切ってはじめたアルバイトは、なんとメイドカ…

夏の終わり

我々はもちろんのこと、たぼんさんも特に夏休みというものはないんだけれども、世の中に言う夏休み最後の日曜日。 たぼんとフミーを養老の滝にでも連れて行ってあげる予定。 …だったのですが。 たぼんの便がゆるい。 そして機嫌も悪い。 …残念ながらお出かけ…

1年ぶりのMRI

連休3日目。1年ぶりのMRI検査です。 まだMRI測定中にじっとしているなんてことはできないので、あらかじめトリクロリールを飲ませて落としてしまい、更に頭はソフトなヘッドギアのようなもので、体はタオルケットの上からバンドで固定して撮影です。…

ノート

PC

基本的に講義ノートはSURFACE君でWordを使って取り、手書きが必要なときだけ紙の手帳にボールペンで書いてたんだけど、せっかくSURFACE君にペンがついてるんだからデジタルで手書きをしようと思い立つ。 なんかいいアプリはないかなーと調べたら、普通にWord…

牛タンランチ

ふみーのOPEは延期になったのだけれども、そのために取ってあった休みはそのままなので今日から3連休。 初日は株のお勉強。 お昼はユニモールで前々から狙っていた牛タン専門店へ。 「焼いた牛タンにお好みで味噌や七味をかけて召し上がってください」と言わ…

卒後講座最終回

今年度のM城大学卒後講座最終回。 今日は1コマ目が自閉症&ADHD、二コマ目が歯周病。 どちらも気になる話題です。 恐らく現代のパパママの多くが一度は「うちの子ADHDじゃないか」って心配した or しているであろうと思っているし、我が家でも心配…

ボールハウス

夕方でっかい荷物が妻ちゃん宛に届いた。 何を買ったのかと思ったら、おむつのポイントを貯めて申し込んだボールプールだった。 でっかいので結構邪魔だけど、ミニテントみたいで楽しい。 たぼんも気に入ったようで、入ったきり出てこねぇわ(;'∀')

たんと君6か月点検と、びっつ君の後釜

今日はたんと君の6か月点検。 この年末に買い替えを予定しているびっつ君の後釜について、いつものディーラーさんと相談して試乗の予約もしてきたよ。 後釜さんも10万kmくらい乗ることを考えるとたぼんやふみーが小学校の高学年になるくらいまでの時期を過ご…

続・洗濯機

生臭いのと新品の家電なんかによくある臭いと両方あるんだけど、とりあえず取説を読む限り、新品臭はやはりある程度仕方ないらしい。 問題になっている強烈な生臭さなんだけど、どうも排水口から下水の臭いが逆流しているんじゃないかという悪寒。 排水トラ…

石を割って三葉虫の化石を取り出そう

というイベントがあったので、津まで行ってきた。 お盆渋滞もあって片道3時間近くかかるので結構な距離。 5回あるイベントの各1時間前から整理券配布の予定だったのに、来場者多数のため11時前に夕方までの整理券を配布しましたとのニュースを会場到着15…

洗濯機

洗濯機から激しい異音がするようになったので、ぶっ壊れて使い物にならなくなる前に買い替え。日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 左開き 11kg シルバー BD-ST9800L S出版社/メーカー: HITACHI(日立)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る…

今日も恐竜

一方その頃妻ちゃんは、たぼんたちを連れてノリタケの森に行ってきたらしい。 LINEで送られてきた写真を見る限り、結構な迫力の恐竜が展示されてたみたい。 博物館の中ではなく森の中での展示なので、迫力が増して見えるのかな。

今年もやります血を抜きます

今年も9月に血抜き祭りが開催されるので、今日はその練習。 初参加の人たちは何度も練習。 我々はとりあえず1回ロープレして流れを思い出したら、あとは色々な人たちとおしゃべりしてきだよ。

リハビリ

本日お休みにつきふみーをリハビリに連れて行った。 リハ室に入ると、即座にギャン泣きするふみー。 たくさんの人がリハしてるからワイワイガヤガヤしててびっくりしたんだろうね。 リハの先生来たら更にギャンギャン泣く。 先生は「これでも前回よりは泣い…

夏祭り

町内の夏祭りにトーマスが来るというのでたぼんとふみーを連れて行ってきたよ。 とりあえずトーマスの正体は近くの工業高校の学生さんが運営している、よくあるタイプの親子で乗れるミニ電車だった。 ちゃんと並んでたぼんと乗ってきた。 その他に金魚すくい…

我愛羅秘伝 砂塵幻想  ★★★★☆

今年54冊目。NARUTO―ナルト― 我愛羅秘伝 砂塵幻想 (JUMP j BOOKS)作者: 小太刀右京,岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/04メディア: 新書この商品を含むブログを見るまさかの我愛羅のお見合い話。 「……ええと、ご趣味は?」 「サボテンの栽培を…

ops

ふみー、今日はgrgrにて保育園からお呼び出しがかかったらしい。 夕飯の準備をしている間にも大量のgr噴水で床にgr溜まりが(;'∀') 妻ちゃんも食欲激減で怪しい雰囲気だし… これ絶対オイラやたぼんにも回るパターンだー。 来週も我が家は病弱展開かよ…

目からウロコ

保育園の行事や仕事のシフトの関係で欠席が続いていた講義に2ヶ月ぶりに出席。 ちょうどオイラが株の勉強を始めたあたりからが儲けの出にくいBOX相場だったということもあって今のところ3%ほど負けているわけですが、どうしてここで利益が出せなかった…

日本4−5ナイジェリア

リオオリンピックの開幕に先駆けて、サッカーのグループリーグが開幕。 薬剤師が俺一人のときは忙しいというジンクスの通り、いつもの1.5倍くらいの患者さんをさばきながらサッカーの経過を追う。 じっくり見られるわけではないので一人一人の動きや連動はさ…

はちゅねちゅ?

ふみー、保育園から発熱のため迎えに来てくださいとのお呼び出し to 妻ちゃん。 実際迎えに行って、帰ってみると熱は引いていて、機嫌も普段とあまり変わらないみたいだけど… 明日は整形&リハビリの定期受診の日なので、ついでに小児科で診てもらう予定との…