卒後講座最終回

今年度のM城大学卒後講座最終回。
今日は1コマ目が自閉症ADHD、二コマ目が歯周病
どちらも気になる話題です。


恐らく現代のパパママの多くが一度は「うちの子ADHDじゃないか」って心配した or しているであろうと思っているし、我が家でも心配になる瞬間がよくあるわけで。
とはいえまぁ本気で心配しているわけではないのですが、気にはなるよね。


歯周病の方は、3ヶ月に一度クリーニングがてら歯科で継続してみてもらっているんだけど、歯磨きができない日が多かったり疲れがたまっていたりする時期は、やっぱりそれ相応に歯にも出るんだよね。
歯茎の炎症とか歯周病とか、結構きわきわです。
今日のスライドにも34歳とか39歳で歯周病でガッタガタになった歯の写真が出てきたし、自分も今のように定期的に歯科にかかっていなかったらと思うとゾッとしますわ。