2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウラリット添付文書改訂

DI

重大な副作用として高カリウム血症を追記。本剤の投与に際しては、患者の血清電解質の変化に注意すること。特に、腎機能障害のある患者に投与する場合や、長期間投与する場合には、血中のカリウム値、腎機能等を定期的に検査すること。また、高カリウム血症…

屋根より低い

鯉のーぼーりー。 本日先勝につき、午前中に端午の節句の兜飾りと鯉のぼりを出したよ。 先日妻ちゃんのご両親様に買ってもらった立派な兜飾り。*1 地べたに飾るのもアレだなと思ったので、目の前にあったコタツテーブルの上に乗っかりましたw 弓矢に帯刀、…

プロペシア錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として血管浮腫(口唇、舌、咽喉及び顔面腫脹を含む)を追記。頻度不明。

ビブリア古書堂の事件手帖

今年24冊目。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を…

リアル調剤報酬改定。

ようやく新指標のGE調剤率が出せるようになった。 なんとカットオフ値も調剤率も超ギリギリで体制加算1をクリア。 これ風邪が終息したら55%割り込むんじゃねぇか? ついでに月間処方箋枚数も集中率もギリギリで基本料41点を確保。 もうね、あちこち…

タシグナカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用として脳梗塞、一過性脳虚血発作を追記。頻度不明。 その他の副作用として高トリグリセリド血症を追記。0.5%〜1%未満。

調剤報酬改定集団指導

平日の1:30〜というミラクルな日程で行われた岐阜県の集団指導。 収穫は1点だけ。後発医薬品調剤体制加算の申請期限が4/14だということが分かったことだね。 90分の講演時間の内90分は資料を読むだけという内容のなさ。 ま、想定通りっちゃ想定通り…

リウマトレックスカプセル2mg添付文書改訂

DI

併用注意にPPIを追記。機序は不明であるが、メトトレキサートの血中濃度が上昇することがある。

マカー

たまお、マックでびぅ。 クックック…ジャンクフード漬けにしてやるぜ。 さすが我が家の食育は違うぜ。 …BLTバーガーのバンズの裏側をちょこっとあげただけだけどね。 要するにただのパン( ゚Д゚)

イーケプラ錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として薬剤性過敏症症候群、無顆粒球症を追記。頻度不明。

しぞーかつわー

今日はあゆっぺ家と城先生と一緒に静岡へ旅行。 たまおにとっては地味に今までで一番の遠出。 お昼ご飯はやっぱりうなうな! お重からはみ出す大きなうなうなを美味しくいただきましたよ。 我々特に予約していったりしたわけではないのだけど、2階の一部屋…

NSAIDs外用薬添付文書改訂

DI

非ステロイド性消炎鎮痛剤の外皮用剤を妊娠後期の女性に使用し、胎児動脈管収縮が起きたとの報告がある旨追記。

血液採取2

先月に引き続き血液採取の練習第2回。 しっかり血液を絞り出すことに加えて、血液凝固系が働き出す前に、素早く操作することが大事なんだなーと。

日経DI 3月号

特集は認知症。さくさく復習。 「認知症をよく理解するための9大法則と1原則」は大事ぽ。 あとは「本人がどんなに『大丈夫、分かった』と言っても、必ずメモを残す」というのをお薬手帳なんかを使ってやってみようかなぁ。DIクイズは2問目が驚き。 問題の…

ノルバデックス錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として水疱性類天疱瘡(0.1%未満)を追記。 その他の副作用として感覚異常(錯感覚、味覚異常を含む)(0.1%未満)を追記。

おるすばん

今日は職場復帰を間近に控えたママ、調剤報酬改定絡みの職場の話し合いに行くということでオイラとたまおはお留守番。 そういう日にとってもよく寝てくれたたまおは空気の読めるできる子! お昼に外に散歩に出て、庭に生えてる土筆見せたらなぜか大うけした…

そうだったのか!中国

今年21冊目。そうだったのか! 中国 (集英社文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/19メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 446回この商品を含むブログ (46件) を見る毛沢東がつくりあげた中華人民共和国の起こりから胡錦濤率いる最近の…

アリミデックス錠1mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として感覚異常(錯感覚、味覚異常を含む)(0.1〜1%未満)、筋肉痛、高カルシウム血症(0.1%未満)を追記。

けっさーん

転職して最初の1年が終わりました。 妻ちゃんが切迫早産で入院して一人暮らしだったあの頃。 いきなり片道80kmの遠距離応援配属から始まって。 3ヶ月目から遠距離応援と名古屋勤務の2足の草鞋。 5ヶ月目から管薬に復帰して現職場へ。 何もかも、と言うと…

MSコンチン錠添付文書改訂

DI

使用期限(5年)が設定された!

彩雲国物語 想いは遥かなる茶都へ

今年20冊目。彩雲国物語―想いは遙かなる茶都へ (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/09/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (89件) を見るダークヒーロー登場、ですね。 これまでは昔から…

雑炊

妻ちゃんグロッキーにつき久しぶりに食事を作る。 冷蔵庫の中身のありあわせを突っ込んだ適当雑炊。 小松菜、えのき、かぶ、豚肉、溶き卵、梅干し、刻みのりをご飯の上に乗せてひたひたのお水とともに煮込む。 味付けは王覇とだし醤油。 おいしくいただいた…

投資話

内容は書けませぬが、しかる筋から投資の依頼がかかっております。 時期が時期なら転職という選択肢もあったのかもしれませんが、今はそういう時期ではありませぬ。 今の会社でオイラはまだまだ新しいことを経験させていただけそうなのでね。 しかしほんとに…

10ヶ月健診

身長70cm、体重8kgを超えました。絶賛小柄に成長中。 10ヶ月検診なので当たり前ですが周りは同月齢の子ばかりなのですが、二人ほど歩ける子がいたそうですわ。 だんだん成長の個人差が出てきたんだねー。 とりあえずたまおも手を取って歩く練習をさせてみた…

五月人形

先週妻ちゃんのご両親様に買っていただいた兜飾りと鯉のぼりを受け取りに行ってきた。 飾る時期をいんたーねっつで調べてみると、特に決まりはないようだが「春分の日以降で日柄の良い晴天の日」という意見が多かったのでそれに従ってみることにした。 来週…

寿司食いねぇ

レースの後はくら寿司でイベリコ豚丼。 こってりそうな外見とは裏腹に、案外さっぱりしてて美味しかったです。 ぶっちゃけこの1週間ではま寿司→かっぱ寿司→くら寿司と回る寿司フィーバーしてたわけですが、これだけたて続けに食べると味の違いが丸分かりで…

名古屋競馬場マラソン大会 第2回ダート王決定戦

たまお誕生後の公式戦復帰レースはネタレースになりました!*1 名古屋競馬場のダートコース1周1100mを4周半する5kmレース。 ジョギング始めてからこんなにしんどい5kmは初めてっすわ! たまおが生まれてから練習をほとんどサボってたってのもあるけど、雨…

薬局3月号

薬関係5冊目。薬局 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2014/03/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集はアレルギー性鼻炎。 最近の本誌は妙なところマニアックでほんとに面白い。 アレルギー性鼻炎とは何ぞやというとこ…

内示とほぁいとでー

バレンタインの時に店内のチョコを買って控室で男性陣宛に置いておいてくれたパートさんに、同じく店内でポッキーを買ってお返ししたw 調剤の女性陣にはバレンタインでいただいたもの相当の逸品をちゃんと買ってお返ししましたよ。 あと新年度の内示がきた…

ココロコネクト キズランダム

今年18冊目。ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏,白身魚出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/05/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 420回この商品を含むブログ (75件) を見る「人格入れ替わり」現象に見舞われた1巻と…