2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩けるリハビリ

本日リハビリ。 とうとう自力で歩けたことは、当然先生にも即報告。 素足でも1〜2歩いけるんだけど、どうやら靴が良かったらしい。 ハイカットの靴が簡易的な装具のような効果を発揮して足首を固定できたのが歩けた要因のよう。 で、それによって歩ける感…

今度はお前か

さてさて今日は何が起こるかな〜(´_ゝ`) はい、錠剤粉砕マシーンが壊れたよ! (∩´∀`)∩

ふみーが、ふみーが!

ふみーが立った! たぼんとふみーの髪の毛を切りに行ったあと、西松屋でママがお買い物しているのを待っている間に立ったよ! そしてそこから2歩歩いた!! その後も何度か歩けて、最高記録は8歩! やったー、やったよぉぉぉぉ!!!! 超嬉しい! これは…

雪2

なんと今日も積雪。 近年は大体1シーズンに1回しかたっぷり積もったりしないし、昨日も帰る時とかほとんど降ってなかったので完全に油断した。 凍った道に、道の左右の木から雪が落ちまくってホワイトアウトするという危険な状態の中、どうにか開店時間に…

たっぷり雪が降ったので本日は朝6時に自宅を出発です。 2時間くらいかかるかもしれないという予測から本当は5時半くらいを目途に考えてたんだけど寝坊しちゃった(*'▽') まぁ思ったより交通量がなかったから目標通り7時半に着いたのでヨシとする。 とりあ…

分割調剤

分割調剤に関しても更に推進が図られ、処方箋に別紙を添付して分割調剤実施を明確化する動きになっています。 形式的にもだいぶリフィルに近づいてきましたね。 世論に日医が押し負けているという意味では後発品調剤体制加算と同様に世の中の流れを感じます。…

地域支援体制加算

新年度の調剤報酬改定の情報が出始めて、基準調剤加算に代わって登場する地域支援体制加算の案が発表された。 ・夜間休日等対応 ・重複投薬・相互作用等防止加算 ・服用薬剤調整支援料(新設のため恐らく猶予期間あり) ・単一建物診療患者が1人の場合の在宅…

モリコロ練習

午前半休の本日、来月出走予定のモリコロハーフを想定して(うちの近場としては)アップダウンをできるだけ入れた3km/周程度の周回コースで練習。 連日の残業で体力的には若干厳しめなので距離は調子をみながら決定ということで。 結果としては15.0kmを1時間…

さ〜て、次のトラブルは〜?

朝出勤したら薬袋プリンタが逝った。 本当に次から次へとありとあらゆる種類のなんやかんやが降りかかってくる。 ため息をつきながら昼休憩に入り、白衣を換えようとしたら名札のプラスチック部分が折れてつけられなくなった(´_ゝ`)

がっかり仕上げだー

予定以上にカロリーを摂取することになってしまったので、夕飯前の子どもたちが熟睡してるタイミングで走ってくればよかったーとつぶやいたら、妻ちゃんから「走りに行ってもいいよ」と許可が出た。 「よし、それなら行ってくるかー」と帰宅後すぐに出発。 …

肉残念

朝から叱ってまで準備させて、2時間運転してすぐ2時間引き返して。 貴重な休日に何をやっているのか分からないよ… せめて肉でも食うかということで、夕飯はビリーで肉。 ハンバーグなら子どもたちも食べられるかなと思ってたぼんとふみーで一人分を注文し…

スキー断念

今シーズン二度目のスキーに連れて行ってあげようと思い、朝からダラダラ動かないたぼんを叱咤して出発。 お金を持っていくのを忘れて銀行の引き出し手数料まで払って駐車場代も用意したのに、ゲレンデに着く直前で結構な強さの雨。 大変残念だけど引き返し…

手帳申請

病院で書類一式を手に入れたので、市役所へ行って障碍者手帳の申請を行った。 今朝慌てて作った証明写真*1もあっけなく受理され、拍子抜けするほど簡単に申請終了。 今年度中には結果が分かるかなぁ。 *1:七五三の時の着物の写真!

リハ初め

今年最初のリハビリのために病院へ行くと「インフルが流行しているのでマスクをしてください」とマスクを手渡された。 うぁー、ふみーは嫌がらずにマスクをしてくれるかなぁと心配したけれど、診察待ちの間もリハビリ中も、リハが終わってじーちゃんちへ行っ…

お年玉年賀くじ

そういえば年賀状のお年玉くじが発表になってたのを思い出して当選確認。 いつも切手シートが2〜3枚くらいは当たるんだけど、まさかの全滅。 切手シートの1枚にもヒットせずってのは何年振りかなー。

バーガー

今日は日曜日なんだけど、妻ちゃんは健サポ薬局の研修で一日不在。 子どもたち2人をみてないといけないんだけど、たぼんは先日の風邪がまだ治ってないのでおでかけはNG。 仕方がないので基本的におうちの中でゴロゴロ。 お昼は手軽にマックでハッピーセッ…

集団指導

今日は昼から厚労局の集団指導。 県庁所在地だし飯食うところくらいいくらでもあるだろうと思ったら駅周辺以外は全くお店がない( ゚Д゚) 肝心の目的地も大ホールとかあるようには見えないしょんぼりした建物だった… お昼ご飯を食べるには途中にあったス○薬局で…

最高枚数

午後から出勤したら大フィーバー中だった。 二ヶ月前まで温泉店舗と自称するくらい平和だった当店では恐らく過去最高枚数で、薬2の事務1で100枚超えた… 連休明け怖い…

風邪初め

本日は今月唯一自分だけの時間が持てる午前半休…だったのだが。 こういう時に限って発熱してくれるたぼん。 朝の時点で38℃を突破したので保育園はお休みです( ノД`) 昨夜は喉もガラガラで変な声だったんだけど、ふみーを保育園に送っておうちに帰る頃には声も…

冬休みの宿題おわり

去年の薬歴全部書き終わったー。 また今年の薬歴がたまってきてるんだけどね…

スキーデビュー

昨日買ったスキーセットを持って、今日は揖斐高原スキー場へ。 プラスチックスキーをたぼんの長靴に固定するんだけど、かなりきつく縛らないとすぐにスポンスポン抜けちゃう。 しっかり固定できるまでにかなりの回数Try & Errorしてたぼんがやる気をなくしか…

スキーセット

今年はばーちゃんのところでの新年のお食事会が来週になってるので、二日目の行動がゆっくりになって妻ちゃん実家でお昼ご飯までごちそうになってから帰宅。 まわるお寿司屋さんの隣にあった西松屋でスキーウェアからグローブ、さらに板まで揃ったのは嬉しい…

今年読んだ本2018

漫画 66冊 あさひなぐ 12〜15 アンサングシンデレラ 1 いろはにちへど おかわり 限界かあちゃんいつまで育児の山登る おおきく振りかぶって 29・30 空挺ドラゴンズ 1・2 さよならフットボール 1・2 さよなら私のクラマー 1〜4 3月のライオン 14 GIANT KILLIN…

年末年始

年末年始は今年もいつもと同じ動き。 12/31の夕方から高校の連中と鍋をつつきながら忘年会して、23時頃に実家へ。 妻子を布団に置いて近所のお寺へ行って除夜の鐘を突き、中学の友達と合流して近所の神社へ歩いていってそのまま初詣。 2時くらいに寝て、朝起…