2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ1−3オーストラリア

仕事を終えてびっつ君のTVをつけたら2−0にされるところだった。 コンビニに寄ってから再びTVをつけたら3点目を取られるところだった。 あーうー。 俺のせいじゃない、俺のせいじゃない、俺のせいじゃない… 5試合しかない中、痛すぎる一敗。 中1日が…

祝☆痛い!

たまこさんに指をつかまえられてかみかみされたら「痛っ!」となった。 よく見たら下の前歯が少しだけお顔を出していたよ(*´ω`*) よーし、これで離乳食も本格的に開始になるかなー。 たんと食べて丈夫になっておくれ。

試験

今年の最初の目標である社内試験の日です。 詰め込みとはいえ一応一通り対策した筆記試験はどうにかいけそうな感じ。 午後の小論文はとりあえず形にはなった、というところか。 一番やばいのが面接で、グダグダの内容には目を覆うばかり。 モチベの下がって…

ひな祭り

おうちに帰ってきてから、今度はたまこの初節句のお祝い。 被布を着ていただいてじーちゃんばーちゃんや我々と一緒に記念撮影。 写真を撮ろうとすると顔を隠そうとするたぼんと、ここ10日ほどご機嫌がすぐれないたまこの組み合わせではなかなかクリティカル…

ひな祭り会

今日は保育園の発表会。 これまで泣き虫チャンプの座を欲しいままにしてきたたぼん。 安定の某立ちで全てのお遊戯をやり過ごしてきたたぼん。 今度こそ、今度こそ!パパたちに踊りを見せておくれ! まずは全園児によるひな祭りの歌の合唱。 …安定の棒立ちで…

銃姫 6 The Lady Canary ★★★★★

今年12冊目。銃姫 6 ?The Lady Canary? (MF文庫J)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「だめですー、エルが実は腐れド音痴だなんて言っちゃ!!」 そ…

どこのおっさんだ

保育園から帰ってきたたぼん、第一声が「あー疲れた」で、お布団にごろーん。 どこのおっさんだよ(´Д⊂ヽ

耳か鼻か

ここ10日ほどず〜っとご機嫌ナナメで泣いてばっかりのたまこさん。 昨日点耳薬を出してもらって耳垢をやわらかくして、本日再診。 「軽い外耳炎だったかもね」とのことでカルボシステインが処方され、ついでに鼻を吸ってもらった。 耳がスッキリしたおかげな…

振込大会

午前半休を利用して銀行をハシゴ。 生活費用の銀行から貯蓄用の銀行にお金を移して、そこから更にあっちとこっちへ振り込んで。 これでたぼんとたまこの高校用の資金の(積立)準備が完了。 帯封のついた札束を見ることも、もう当分なかろう。 札束とか書くと…

ご機嫌ナナメさん

たまこさんのご機嫌が回復しない。 接地するとすぐ泣くし、寝かそうとしてもなかなか寝ない。 ようやく寝かしつけてもすぐ起きる。 ミルクも100ccくらいしか飲まないし、やっぱりどこかは調子が悪いんだろうなぁ。 たまこのためにも、我々のためにも、早くよ…

経済のお勉強

先日相談した保険の乗り換えについて、契約の締結のためにFPさんのところへ再訪。 今後の資産形成のために、夫婦それぞれがそれぞれなりに経済のお勉強をしていくことになりました。 妻ちゃんは世界経済のお話とか家庭のマネープランのお話なんかを不定期…

どっか調子悪い?

昨日も全然寝てくれないで泣いてばっかりだったたまこ。 今日も朝から泣きっぱなしで、ママが耐えかねて病院へ行った。 予想通りなんだけど特にどこにも異常が認められず、下痢便に対してラックビーが出ただけ。 ぬー。

早く寝た子と寝ない子と

8:30に帰宅すると、妻子が全員寝室にいるというミラクルが(∩´∀`)∩ これはゆっくりする時間ができるぞー。 実際たぼんはじきに寝たみたいなんだけど、たまこがちっとも寝ない。 12時前にようやく寝たと思ったら、15分ほどでギャン泣き覚醒。 夫婦二…

リハビリ

今日はリハビリの定期受診。 体を動かす機能の発育は修正月齢よりもやや遅れているものの、興味のある物への反応は修正月齢よりもやや早いとのこと。 最近たまこさんを抱っこしたままコーヒー飲んだりすると、コップの動きを顔が追っかけてくるし、メガネに…

シャイロックの子供たち ★★★★☆

今年9冊目。シャイロックの子供たち (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 143回この商品を含むブログ (33件) を見るショートショートにしては不思議な、終わり切らない終わり方をするな…

けんしゅー

店舗に対する改善意識と仕事のやりがい、離反率の低さがそれぞれ相関すると言われて超納得した。 誰がやっても同じ感が充満してる仕事が続くと確かにやりがいがないし、よそに行きたくなるわな。 あとはあれだな、○○処方が多かったり××処方に当たったりとか…

無題*1

仕事から帰ってきて玄関を開けると「パパー!だいしゅきー!」とたぼんが駆けてきた。 とっても嬉しいのだが、今シャイロックの子どもたちを読んでるから微妙にダークな気持ちに(´Д⊂ヽ

遅番…

急遽イレギュラーで施設調剤の日が変更になったので、保険相談が終わった後6時過ぎから出勤するという無理矢理なシフト。 妻ちゃんと子どもたちはじーちゃんとこで晩ご飯をごちそうになっているので、オイラは施設調剤が終わってから外食。 肉が食いたかっ…

学資保険

たまこさんが生まれたので我が家のマネープランに組み込んでいかないといけないということで、いつものFPさんのところへ相談に行ってきたよ。 積み立てだけでは資産が増えないし、年金運用も当てにならない今、どうしても資産を運用していく必要もあるとい…

法定枚数オーバー

薬剤師一人体制の日に52枚とかやめようよー。 実際には54人+OTC対応とかやめようよー。*1 1人で40枚さばくのと4人で160枚こなすのとどっちがいいかっていうのは難しいけど、個人的には1人で40枚の方が嫌だなー。 1人でも対応に詰まる人が…

日記振り返り

2ヶ月分くらい更新が遅れていた日記を1ヶ月分まとめて更新した。 年末の日記を書いた関係で1年分見返したんだけど、6月〜8月頃のたまこの記事を読み直してから今のたまこを見ると、本当に無事に元気に育ってくれていると思う。 願わくば早く寝返りをし…

三輪車

たぼんがだいぶん三輪車を自分でこげるようになってきた。 押さなくてもいいってだけでだいぶ散歩が楽だ。 その一方で、相変わらずお片付けが自分からはできない。 毎晩怒られて、怒られて、怒られて、1時間以上もかけてお片付け。 なんだかなー。

下剤

たまこさん、やや軟便気味の快便×2回。 普段は便秘がちなんだけどなぁ。 まず間違いなく昨日もらってきたCAMの影響だろう。 さすが我が家では下剤にカテゴライズされているヤクなだけあるぜ。

整形定期受診

整形の先生に「今の時点でこれだけ動かせれば大丈夫。この子は走れるようになるよ」「本当にPVLの子なの?」って言われたらしい。 たまこさんほんとに良かったよー(´Д⊂ヽ 四肢全部バタバタ動かしてるからもしかして…って期待はしてたけど、やっぱり経過良…

ビブリオ古書堂の事件簿 3 栞子さんと奇妙な客人たち ★★★☆☆

今年8冊目。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見…

節分

恵方巻。南南東を向いて無言でムシャムシャ。 自分と妻ちゃんの心安らかな生活と子供たちの健康を祈る。 最近願い事をするたびにこればっかだな。 豆まきではパパ鬼とじゃれあって棍棒を欲しがるたぼん。 なかなか豆をまいてくれないので超グダグダな展開に(…

彩雲国物語 朱にまじわれば紅 ★★★★☆

今年7冊目。彩雲国物語 朱にまじわれば紅 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/28メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (78件) を見るお化け退治に風邪ひき秀麗のお見舞い大会。 人気が出て…

噴水

たまこさん、夜の0時半にいきなり大噴水。 ベッドの下がゲロ溜まりになりますた(;'∀') たぼんを起こすわけにもいかないので、本格的な処理は夜が明けてから。 オイラの布団で妻ちゃんとたまこさんが眠り、オイラは別室で雑魚寝。 ぬー。