2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グロッキー

起きたら絶不調… ゆず焼酎が腹にどっしり残ってキモス…動くとますますキモス…GRしそうだわ。 UKする度に少しずつ体調は戻っていくんだけど、朝ご飯はどうにか完食したもののチェックアウトの時点ではまだ半グロッキー。 みんなが174段も階段登って温…

宴会

土砂降りを温泉博物館でやり過ごして、飛騨牛乳飲んだりお土産買ったりしながらブラブラと旅館に戻って晩御飯。 晩御飯は飛騨牛のすき焼きコース。 やらかくてんまかったっす〜。 一息ついてからお風呂へ。 ここの浴室、畳がひいてあって不思議な感じだった…

下呂発 温泉博物館

ゆあみ屋でおんたまソフトを食べて足湯に浸かってから温泉博物館へ。 入ってすぐに温泉博士の部屋があって、いろんな本やら雑記帳やらが置いてあるのね。 その中に小学生の研究ノートがあったんだけど、これが衝撃! とある温泉にはヒマワリを枯れさせ、メダ…

893会 温泉旅行

下呂行ってきたですよ。 朝9時に名駅を出て、途中一ヶ所休憩を取って12時前に旅館に到着。 まずは旅館に併設されてるお店で下呂名物らしいトマトを使った飛騨牛トマト丼をがっつりと。 牛丼にサラダが乗っかってる感覚だと考えれば全然不自然じゃない組み…

おっちゃん先生歓迎会

今日はGW明けから勤務してもらっているおっちゃん先生の歓迎会。 職場近くの日本料理店にて。 さすが年の功というか、色々なことをご存知の方なんで、トークの内容も様々。 あっという間の2時間で歓迎会終了。 で、最後にオイラが粗相。 財布の中身補充し…

メデット錠250mg添付文書改訂*9

DI

併用禁忌にヨード造影剤を追記。 こんなの薬局でチェックできないって! 院内でおくすり手帳を有効に活用してもらえるようになることを切に祈ります。

(゚д゚)!

エゴイストが打ちきりじゃなかったなんて! 昼ドラ打ち切り(゚∀゚)オワタw って思ってたのに…

ドナーカード積極推進中

昨日県薬から店頭配布用ドナーカードセットが送られてきた。 否定する気もないのでさっくり店頭に置いて、シールも入口に貼った。 で、今日勤務後に市薬の勉強会に出たら、今度はドナーカード啓発用のビラと特大ポスターを強制的に渡されたよ。 シールだけで…

攻めの降圧力!

ク○ヤさんがミコンビ*1のビラ持ってきたんだけど、それ見たMさんがポツリ。 「攻めなのにGKなんですね」 (゚∀゚)!! しかも一生懸命攻めてるのにボール止められてるし! ミコンビオワタw *1:ミコンビ=ミカルディス+フルイトランダイクロトライド

市薬研修会

今月のテーマは前立腺癌。 NK社さんが講演してくれるんで、カソデックスゾロの宣伝かなぁと思っていたけれど、まともな前立腺癌の基本研修だった。 性ホルモンによる発症リスク要因や前立腺生検、病気分類ごとの治療戦略など、前立腺癌全般についてざっと…

Pharmanext5月号読了

今年29冊目、薬くさいの20冊目。 目標(Goal)、現状(Reality/Resource)、選択肢(Options)、行動計画(When/Where/Who/What/Whom)でGROWモデルね。 まぁカイゼンをやるときには当たり前の手順ですがね。 オイラもあれやらこれやら次々変えてるんで、歯抜け…

びっつ君頑張った

今日ガソリン入れて燃費計算したらなんと驚きの20.7km/L(゚∀゚)!! 間違いなく富山まで高速で往復したせいだな。 これまでのベストが20km/L弱だったんだけど、それも山梨まで高速ガンガン突っ走ったときのこと。 免許取りたての頃友達から「車の燃費は70〜80km/…

日本4−0チリ

ひっさしぶりに日本代表の試合を楽しく見られた気がしたよ! 前へ、前へ、の姿勢が最後の最後まで続き、相手ボールの時は高い位置で2〜3人で素早いプレス。 「これならW杯にも出られそうな気がする。甘い?」 とは妻ちゃんの弁。 いや、チリが万全の動き…

後遺症

職場復帰。 膝はまだ完治してないので階段を降りるときには必ず左足から降りてます。 服薬指導後に立ち上がるときにもビキッとなるので最初の数歩は足ひきずってます。 ま、帰る頃にはだいぶ落ち着いてきたので明日には普通に歩けるでしょう。 やれやれ。

アスパラカリウム添付文書改訂*10

DI

禁忌として消化管通過障害(食堂狭窄、消化管狭窄又は消化管運動機能不全)のある患者、高カリウム血性周期性四肢麻痺のる患者、本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者を追記。 併用注意として非ステロイド性消炎鎮痛剤(インドメタシン等)、β遮断剤、シ…

花が咲いて実がなって

芝生ゾーンにいろんな雑草どもが生い茂ってきてます。 今日は体がガタガタなので殲滅できませんが、近いうちにまた抜きまくらないといけないのです。 頑張ってるのは雑草だけでなく、トマトやナスに花が咲きかけてます。 ブルーベリーにはとうとう実がなりま…

静養

想定通り右膝がベキベキなので今日は一日おうちで静養っす。 あー、ちゃんと休み入れといてよかった。 膝だけでなく、両足の親指の根元がマメみたいになってたのか、歩くと硬くて若干の痛みあり。 これからは蹴り足の親指を意識して走るトレーニング入れてい…

魚の駅 生地

マラソンの参加賞に近くのレストランのドリンクバー無料券がついていたので、嫁ちゃんと一緒に行ってみた。 干物なんかを自分で焼いて食べるんだけど、炭火で焼くからなかなか美味しかったっす。 プチプチつぶれるイクラも入った海鮮丼も食べられたし、やっ…

テーピングってすげぇ

レース終了後一休みしてから朝テーピングしてくれた先生に結果報告。 ボロボロでなんとかもった右足とは違い、処置してもらった左足はほとんど痛むことがなかった。 今後ハーフを続けたりフルを走ったりするなら、テーピングなんかも覚えていかないといけな…

ハーフマラソン

会場で参加賞の名水汁と名水団子を食べ、いよいよスタート時刻。 最近1ヶ月の練習では走り始めるとすぐに右膝が痛み始めてしまったし、今回は今までより距離を伸ばしたハーフマラソンなので抑えめのペースで膝の負担を減らしたレースを心掛ける方針。 スタ…

第26回カーター記念 黒部名水ロードレース

朝から黒部市総合体育センターへ出発。 場所もいいけど雰囲気もいい素敵な会場でした。 体育館の前に柔道整復師さんが無料で診てくれるコーナーがあったので、一番の不安材料である膝を見てもらうことにした。 ちゃっと膝を診て両足の親指を押さえる先生。 …

無音地獄

本日宿泊は某所にある料理旅館。 びっつ君がやっと通れるような細い道を抜けてたどり着いたそこは、ちょっぴりぼr(ry お風呂m(ry いや、料理旅館だし、きっと料理はいいもの出てくるさ! っと思ったら普通の夕飯が(´Д`;) せめて地元の名産品とか食べたかっ…

ほたるいかミュージアム

立山を後にして、今度は滑川市にあるほたるいかミュージアムへ。 暗い部屋でほたるいかを刺激して光らせるショーを見たんだけど、ほんとキレイに光るねー。 実際のホタルイカ漁のときはもっとすごいんだろうなぁ。 ここのお土産屋さんには当然ながらホタルイ…

まんだら遊苑

車中泊してたひるがの高原SAを出て朝から富山県へ。 最初に行ったのは立山博物館にあるまんだら遊苑。 全体を通してボランティアガイドさんがあれこれ説明してくれたよ。 立山信仰の擬死再生をイメージして作られた屋外展示物で、地獄やら天界やらを通って…

日経DI5月号読了

今年28冊目、薬くさいのは19冊目。 今月の特集は疑義照会。 これね、確かに薬剤師のレベルは出ちゃうよね。 現状ではうちのメイン処方元は返答に30分かかるFAX疑義照会限定になっているから、なかなかホイホイと疑義照会はできないんだけど、大事な…

走りに行ってきます

日曜日に富山で開かれる「黒部名水ロードレース」に参加するために富山旅行に行ってくるです。 今夜出て明日は富山観光〜。

麻黄湯入荷

安かった。1週間分で¥457(薬価)。

マスゴミの誤報にご用心を

愛知県知事、新型インフルエンザ早期発見の姿勢示す 病欠者数チェックを指示 2009年5月20日 提供:毎日新聞社 新型インフルエンザ:知事、早期発見の姿勢示す 病欠者数チェックを指示 /愛知 神田真秋知事は19日の定例記者会見で、大阪府や兵庫県で新型イ…

こっそり

某県では備蓄してあるタミフル(通称:赤タミフル)がいよいよお目見えするかもという話題が出てきています。 うちの店舗でもこっそりリレンザの備蓄量を増やしてますが、さすがに従業員用にタミフル・リレンザを備蓄するわけにもいかず。*1 マスクも店舗備蓄…

完売

「売れ残ったら来期の花粉症シーズンではけばいいよね」なんて言いながら店長権限で例年の10倍以上仕入れてあった*1マスクがとうとう完売しました。 大人用に関しては昨日から欠品していて、既に何人も何人もごめんなさいしてます。 こんなことになるとは、…