まんだら遊苑

nohmin2009-05-23

車中泊してたひるがの高原SAを出て朝から富山県へ。
最初に行ったのは立山博物館にあるまんだら遊苑。
全体を通してボランティアガイドさんがあれこれ説明してくれたよ。
立山信仰の擬死再生をイメージして作られた屋外展示物で、地獄やら天界やらを通って闇の道を通って現世へ再生するんだってさ。
地獄は思ってたよりも迫力があって嫁ちゃんが全力でビビリ入ってたりして楽しめたんだけど、天界は作家さんとイメージ合わなくてイマイチだったなぁ。
んで、せっかくなので併設されてる遥望館で立山信仰のムービーも見た。
美女杉で女の人がもだえ苦しみながら杉に変化させられるシーンや嘘ついて舌を抜かれた罪人が最も恐ろしい地獄として世界の終末を見せられるシーンなんかはえらい力の入りようで、正直あなどってました、すんまそん。
最後は展示館で立山に関する展示をサラッと見て終了。
1Fに売ってた餓鬼Tシャツがちょっと欲しかったけど、嫁ちゃんから「Tシャツ多杉」と言われているので今回は購入見送り。