2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ

出勤直後に妻ちゃんからLINE。 「おーやーすーみーだー」 たぼん、はちゅねちゅ(´・ω・`) 運動会まで日数がないから早く治るといいなー。 と、思っていたら夜には復活した。 よかった。

訃報

ファインの「カッコイイ薬剤師」こと近藤先生が癌でなくなられたとの一報。 まだ40代とお若いのに…。 全国的な知名度を獲得して、会社でも要職で年齢的にもこれからノリにノってご活躍できたと思われるのに。 ご冥福をお祈り申し上げます。

893会BBQ

あゆっぺ先生からお声がけいただいてかめらの家とともにBBQをやってきたでござるよ。 ブログの更新はすっかり止まったかめ先生、想像通りこらのちゃんにデレッデレでしたなw たぼん2歳4ヶ月、たまこ0歳4ヶ月、りー様2歳2ヶ月、こらの0歳9ヶ月と893会…

社長臨店+α…

今日はひと月近く前から宣告されていた社長臨店の日。 社長と部長とエリアマネージャー*1がやってきてさてお話を、といったタイミングで患者さんがラッシュするのはお約束。 そして更には抜き打ちの社内監査チームが同時に来店。 もうね、惨劇ですよ(;'∀') …

会議と研修

今日は午前中は薬局長会議。 今回はディスカッション等はなくて新店紹介や社長講話をありがたく聞いてただけ。 午後からは半月後に迫った本番に備えて血液採取練習その2。 こちらも前回同様、自分ではほとんどやらないで教える側に回ってばっかり。 でも去…

183タワーパーク

3連休最終日には183タワーパークにお出かけ。 アスレチックな遊具やら迷路やら大玉やらでたぼんは元気いっぱいに遊んだぜ。 もうちょっと大きくなると遊べる遊具も増えるし、まだまだ数年は遊べそう。 たぼんもとっても楽しそうだったからまた来よう。 ちな…

パルタンM添付文書改訂

DI

併用禁忌にコビシスタット、ナラトリプタンを追加。血管攣縮リスク↑のため。

断髪と風船アート

前髪のびのびになってきたので前回と同じお店で断髪。 今回はシャンプーも嫌がらずにやってもらえた。 ちょっと成長。 お店から出たら風船でピョン吉を作ろうコーナーがあったので参加。 …ピョン吉だかなんだか分からん物体が我が家にやってきたよ(´・ω・`)

ラミクタール錠添付文書改訂

DI

定型欠神発作を適応追加(単剤投与) 15歳以上の患者における有効性及び安全性については確立していないため、15歳未満で本剤の治療を開始した患者において、15歳以降も継続して本剤を使用する場合には、患者の状態を十分観察し、治療上の有益性が危険性を上回…

ゲート 外伝+ 特地迷宮攻略編 ★★★★☆

今年68冊目。" title="ゲート外伝+ 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ">ゲート外伝+ 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 作者: 柳内たくみ,Daisuke Izuka出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2015/06/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る最後…

シンメトレル添付文書改訂

DI

重大な副作用として横紋筋融解症を追記。頻度不明。

血液採取研修

来月行われるイベントのために本社にて血液採取研修。 去年やった内容なんだけど、詳しい手順やなんかはすっぱり忘れてて、初参加の人に教えながら思い出すという。 でも実際思い出してみれば去年の水準くらいまでにはすぐに戻れたなぁ。 本番でしっかり100μ…

ルセフィ錠添付文書改訂

DI

重要な基本的注意として下記追記。 尿中グルコース排泄促進作用により、血糖コントロールが良好であっても脂肪酸代謝が亢進し、ケトーシスがあらわれ、ケトアシドーシスに至ることがある。著しい血糖の上昇を伴わない場合があるため、以下の点に留意すること…

書店ガール2 最強のふたり ★★★★☆

今年67冊目。書店ガール 2 最強のふたり (PHP文芸文庫)作者: 碧野圭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/03/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る前作書店ガールで大型書店にヘッドハントされた理子さんと、一緒に移籍した亜紀さん。 本…

星月夜への招待 ★★★★☆

今年66冊目。星月夜への招待作者: KAGAYA出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/08/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る イースター島、ニュージーランド、アイスランド、アラスカ…天空と地球が織りなす神秘の光景にKAGAYAが全身全霊…

トラゼンタ錠5mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として口内炎を追記。

拠点薬局の検討会が終了、結論は座長一任に

拠点薬局の承認要件としてOTC薬の取り扱いを含めて欲しくない=プライマリーケアによって受診抑制がかかってほしくない日本医師会の常任理事羽鳥氏は、飽くまでも「要件に書くならば、OTC薬を取り扱ったことのない薬局に無理に置かせることのないよう…

ジスロマック添付文書改訂

DI

重大な副作用として薬剤性過敏症症候群を追記。頻度不明。 初期症状として発疹、発熱がみられ、更に肝機能障害、リンパ節腫脹、白血球増加、好酸球増多、異型リンパ球出現等を伴う遅発性の重篤な過敏症状があらわれることがあるので、観察を十分に行い、この…

いよいよアラ○ー

明日誕生日が来たら四捨五入して○0歳に(;゚Д゚) もうどうあがいても若手とは言えないなぁ… そんな誕生日当日は施設調剤、しかもSW前でいつもの倍量なので残業濃厚のため、妻ちゃんが今日誕生日祝いをしてくれたよ。 たぼんも誕生日と言えばケーキというの…

アンカロン添付文書改訂

DI

併用禁忌にエリグルスタット酒石酸塩を追加。併用によりQT延長作用が増強すると考えられる。本剤のCYP2D6及びCYP3A阻害作用によりエリグルスタット酒石酸塩の代謝が阻害されるおそれがある。 併用注意にレジパスビル/ソホスブビル配合剤を追加。本剤とレジパ…

おしっこ

我々が寝てる間に自分でおむつを脱ぎ、起きたときにはベッドがぐっぢょりというホラーな朝でしたおはようございます。 直後「おちっこ」というのでトイレに連れていき、ア○パ○マ○のおまるにまたがらせて待つことしばらく… チョロチョロチョロー おぉぉ、初め…

ネット国勢調査

調査員さんにきてもらうのも大変だろうし、受けるのもめんどくさいのでネット回答に協力したよ。 ネットでの操作自体も簡単だけど、タッチ対応ノートだったから更にスイスイ回答できた。 5年前に紙で回答した時と比べてだいぶ楽だわー。

かばん

誕生日プレゼントとして妻ちゃんに新しいカバンを買ってもらった。 前のかばんは大学を出るころにシマムラで買った¥980のカバンだったので、年間¥80少々というすさまじいローコストっぷりw 今度のかばんも使い倒すぞー。

ポイポイ

たぼんのポイポイがひどい。 おもちゃなんかもポイポイすぐ投げるんだけど、食事なんかで気に入らないことがあるとすぐに投げる。 スプーンやフォークなんかならまだマシなんだけど、おかずやごはん、ひどいと器ごとポイ! 今日もご飯の入ったお椀ごとポイさ…

BRAVELY SECOND Design Works THE ART OF BRAVELY 2013-2015 ★★★★★

今年64冊目。BRAVELY SECOND Design Works THE ART OF BRAVELY 2013-2015 (SE-MOOK)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/05/21メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る表紙をめくって1ページ目のマグノリアから始まって、コン…

お食い初め

たまこさん、いつの間にやら生後100日を過ぎておりました。 急遽両家のご両親に連絡してお食い初めの儀を執行です。 たまこさんが元気に育ってくれますように…。 今回はお祝いのケーキもつけてみました。 お兄ちゃんは自分の誕生日ケーキも食べたことない…

続・DQN

昨日の1DQNって単位、結構いいなぁと。 結局たぼんは発熱の影響もあってか昨日は終日不機嫌で、今日も朝から絶不調なんだけどそれでも大体0.2〜0.3DQNくらいなんだよね。 「あいつを相手にするより全然マシ」とか思えばだいぶ心に余裕ができるわ。 ほ…

イヤイヤ対策

イヤイヤ絶頂のたぼんだけど、対策としては選択肢を用意するってのが有効っぽい。 ズボン一本だけ持って行って履かせようとしても嫌がられたらアウトなので、2本以上持って行って「どのズボン履く?」って聞くとうまくいきやすい。 おむつを替えるときはパ…

イヤイヤ!

これがイヤイヤ期かー。 「イヤイヤイヤイヤ」連呼しながら床でバタバタしとる。 「ジャージャー*1イヤ!」「おむつイヤ!」「ママイヤ!」「パパイヤ!」 「イヤ!」「イヤ!」「イヤ!」 いやー、今までのとはランクが完全に別物ですわ。 どうにもならねぇ…

はちゅねちゅ

出勤直後に保育園から着信あり。 業務中で出られなかったんだけど、予想はつくその用件。 38℃を超えたからお迎えに来てくださいってやつだね。 今日はたまこさんの出産後ということで保健師さんが訪問してくれていたんだけど、たぼん爆泣きでほとんど聞きた…