2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】たぼん、とうとう成長曲線から置いていかれる

3歳児健診で発覚。 好き嫌いが多い&泣き虫チャンプで全然食べる量が足りないからなー。 健診のときに保育園のお友達と会って一緒に遊んでても全然体格が違うらしい(ママ談) そして落ち着きがない。 マジでない。 …キャンキャン走り回る小型犬のイメージか。

昆虫図鑑

たぼん、恐竜図鑑に大フィーバーなので、気を良くしたママが2冊目の図鑑を購入。 本人の希望を入れて昆虫図鑑にしたらしい。 またDVD付のやつ。DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)作者: 講談社,養老孟司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディ…

少しずつ

フミー、どうやらうつ伏せの方が好きらしい。 仰向けだと不機嫌でもうつ伏せにしておくと割とすぐ寝る。 でもうつ伏せ寝はほっとくのが怖いんだよねー。 うつ伏せといえば、フミー少しずつハイハイに近づいてる。 未だに寝返りがほとんどできないんだけど、…

イギリスの国民投票

まさかのEU離脱派勝利で市場が大荒れでしたね。 オイラは上下両張りで両方に逆指値入れてたんで手堅く勝ちw まぁ元手がほとんどないんで、微々たる額ですがね。

はなればなれ

さて週末です。 たぼんまでとびひに感染するリスクを抑えるため、たぼんはパパがじーちゃんちへ連れていき、フミーはままとお留守番です。 フミーが退院してから二人が別々に寝るのは実は初めて。 フミーがパパから離れて寝るのもたぼんがママから離れて寝る…

とびひで確定

水疱の拡大はなく、水疱瘡ではなさそうだとの再診結果。 朝昼夜とシャワーやお風呂で洗ってきれいにして、乾かしてから薬ぬれば週末には治るかも、と。 3×入浴はなかなかしんどいと思うけど、思ったよりも軽症で済む可能性。 よかったよかった。 ただ、妻ち…

人類は衰退しました 3 ★★★☆☆

今年38冊目。人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,戸部淑出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る せっかちなおじいさんは、ひとり先のページをのぞきこみまし…

二重感染?

朝一番で近所の皮膚科につれていったところ、顔と頭はとびひだけど、背中に一ヶ所、水疱らしきものがあってこちらは水疱瘡疑いということで、小児科へ受診するように言われました。 とびひも水疱瘡も皮膚科が専門かと思ったら、小児科の方が優先順位高いんで…

ベゲタミン販売中止

塩野義製薬がベゲタミンの販売を中止する。*1 長らくご愛用いただいて参りました下記製品は,公益社団法人日本精神神経学会から「薬物乱用防止の観点からの販売中止」のご要望を提起いただき,社内検討を進めた結果,2016 年 12 月 31 日をもちまして弊社か…

とびひ?

ママが保育園に迎えに行った際に「フミーちゃんとびひかもしれないので病院で診てもらってください」と言われたとLINE。 帰宅して見てみると、額のあたりにぶわっと出てます。 これは明日病院送りですわー。

ぱぱー

最近フミーが「パパ」という単語をマスターしたようで、連呼している(*´ω`*) よーし、今度は「ママ」や「にんずぃん」に先を越されなかったぞ。 フミーはいい子!

豚バラと茄子のチーズ in くるくるソテー

妻ちゃん復帰によって我が家の鉄の掟「二人とも休みの日は食事当番逆転」が発動します。 晩御飯のメニュー考えるのだりーよー。 ということで妻ちゃんに「なんか食べたい食材買ってきて」とお願いしたら茄子をお選びになりまして。 COOKPAD先生で茄子を検索…

恐竜化石研究所

今日は名古屋市科学館の特別展「恐竜化石研究所」に行ってきたよ。 入るとすぐにエドモントサウルスのクリーニング中の化石がお出迎え。 MOVEの恐竜図鑑で恐竜大ブーム中のたぼんは一気にテンションアップ(*'▽')恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)作者:…

アリさん

台所に蟻がたくさん出た。 必死の形相でアリ退治するママを見てたぼん。 「たぼんがアリさん捕まえてあげるー」 「捕まえるとアリさんどうなるの?」 「死ぬ」 ((((; ゚Д゚))))

10万km

我が家のびっつ君の走行距離が10万kmを超えました。 先代びっつ君はお父ちゃんが買ったものを初め共有していて、それをそのまま譲ってもらったもの。 今のびっつ君が初めて自分の稼ぎで買った車なのだけど、たくさん走ったなぁ。 滋賀まで通ってた頃は片…

P101 薬局アイテムの流通に係わる人達の仕事

ということで、某広域卸S社さんにご協力いただいて、支店を見学させていただきました。 初めに卸の使命を語っていただいて、製薬M社さんのMRさんにMRの仕事を話してもらい、続いて支店長さんに災害時の卸の仕事を話してもらいました。 それから支店を…

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 ★★★☆☆

今年36冊目浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る今回は直接的な計算を使った謎解きは前2冊より…

DQ Ittustrations ★★★★★

今年35冊目。鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/05/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るDQ30周年記念イラスト集。 DQ1からナンバリングタイト…

卒後講座

今日はM城大学卒後講座。 1コマ目が「心血管合併症の予防を目的とした糖尿病治療薬7種類の使い分け」 糖尿病について基本的なことから分かりやすくお話ししてくれました。 2コマ目が「薬剤師が知っておきたい腰痛・肩こり対策!―セルフメディケーション…

通信速度制限

今月は株の通信教育とか見てたせいだと思うけど、初めて通信速度制限をくらった! あと数日で解除とはいえ、128kbpsとかISDN並の速度かよ…

経済指標と株価

珍しく2週連続で学校へ。 今日は経済指標や政策と株価の連動についてをサックリ聞く。この辺はなかなか理解でけん。 日本株だからといって日本人が大半を占めるわけではなく、過半数の買い手は海外投資家なので国内の動きが一旦海外の投資家からの見方にさ…

はっぴーしぇっと

ハッピーセットでトリケラトプスをゲット。 今回のしぇっとは物が選べるので余裕だぜ。 …と、思ったら妻ちゃんに「ステゴザウルスをゲット」と誤送信してしまい、いきなりダブることに(´Д⊂ヽ スマヌ。

むぐぐ…

消費税増税再延期で財政不安→円安→株安 いきなりまた膠着状態で評価損¥3000 むぐぐ…

株式投資デビュー

膠着していた株価が動き出したので、いよいよリアルマネーを投入。 この後は一度上がってから下がるとのシナリオを採用して、1−2の立玉でスタートですわ。

筋肉痛

たった3km走っただけなのに翌日まで筋肉痛(´Д⊂ヽ 一年以上全く走っていなかったツケは大きいな。