恐竜化石研究所

今日は名古屋市科学館の特別展「恐竜化石研究所」に行ってきたよ。
入るとすぐにエドモントサウルスのクリーニング中の化石がお出迎え。
MOVEの恐竜図鑑で恐竜大ブーム中のたぼんは一気にテンションアップ(*'▽')

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

ティラノサウルスの化石を見て「動いたらいいのにー」と言ったり、○○は××なんだよーって教えてあげると両手をお顔の横で広げて「えぇー!」とナイスリアクションで驚いたりの大興奮。


今回の展示ではティラノをはじめとして色んな恐竜のうんちの化石も展示されていて、その中でも触れる展示で「これはティラノサウルスのうんちの化石なんだよー」と教えてあげると「うんちー?触りたくないー」と。
「じゃあこっちを触ってみよう」
なでなで…
「これは何ー?」
「これもうんちだー」
「えぇー!」
はい、ナイスリアクションもう一度いただきましたw


その後も水晶になったアンモナイトや、魚の化石を「うわー」「これは何ー?」とハイテンションで見てたよ。
物販コーナーも色々あって、恐竜の靴とか「恐竜学」の教科書やら。
大きな恐竜フィギュアが¥2000前後で買えたのでアロサウルスのフィギュア*1をお一人様連れ帰ることになりました。
いっぱい楽しんでもらえたようでよかったー。

*1:口がガオーと開く