2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週間予報

7/4の降水確率が50%から60%に上がってた…_| ̄|O

また値上げ

明日からまたガソリンが値上げだそうで、今月も月末の帰りにガソリンスタンドへ。 10時近くだったにもかかわらず結構な行列でしたよ。 でも並んだ甲斐あって¥163/Lで入れてきました。 今回の燃費は18km/L弱と、なぜかかなり素敵な数字になってました。 エン…

ドアラの九州旅日記

net

またドアラネタが発表されてますよ。 中日新聞のWebページ内*1ですが、シーズン中にも関わらずドアラが九州で好き放題やってきたらしい。 昨日その第1弾が公開され、来週から8/18まで毎週月曜日に更新される模様。 第1回は別府温泉で悪魔ドアラ(!)が暴…

また神人事

キタ。 6/18付けの人事が今更発表されて、唐突に社長交代発表。 あぁぁ、S社長ラヴだったのに。 そう言われてみれば先日から唐突な採用が相次いだけど、あれは全部K新社長が引っ張ってきた人間か? ついでに7/1付けでまた1人薬局長が採用になったけど、あ…

情報は一冊のノートにまとめなさい

今年18冊目。情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 855回…

玄蔵Duo

PC

Jurtekから外されたHDDを玄蔵に詰め込んでNAS君に接続。 うむ、認識してるけどこの状態ではフォーマットできんな。 一旦NAS君から外してnote君に直付けしてフォーマット。 …しようと思ったら、2台のHDDのうち1台しか認識されていないことに気…

サヨナラJurtek

PC

前々から言っていたデスクトップPCの解体を行った。 おそらくオイラの最初で最後の自作PC。 オンラインゲームの画質がグングン上がり、マシンにかなりのハイスペックが求められた時代のゲーム用PC。 当時としては結構なスペックで組んださ。 初めての…

引き渡し延期

そのアザースさんから電話があり、どうも引き渡しが当初の予定より遅くなるとのこと。 これに伴って、これまで引き渡し予定日だった8/19に金消契約を結び、引っ越し予定日だった8/27に引き渡しを受け、翌週9/3に引っ越し、となりそうです。 よっぽど雨雨雨で…

外構見積

おとんに頼んでおいた外構の見積もりを見せてもらった。 トヨタホームに出してもらった額の半分以下Σ(゚□゚;)!! 確かにアザースさんが「トヨタで外構発注すると高いっすよ」とは言ってたけど、こんなに違うものか。 トヨタとの打ち合わせでは面積の都合で削っ…

や ら か し た

「もしもし今どこ?」 本日の第一声! もう何も言うまい…_| ̄|O

てんき…

昨日もソワソワしてた週間天気予報、ガッツリ食い入るように見た! 来週金曜、7/4の愛西市の天気はくもり時々雨、降水確率50%! うっわ、びみょー! 7/1がくも晴れの20%で、そこから少しずつ下り坂っぽいんだけど… どうか据付が終わるまで天気がもちます…

情報を一ヶ所にまとめてみた

一昨日名駅で入手したA6ノートに893手帳から情報を引っ越して新手帳がとりあえず完成。 メモ欄が無限大で何でも書けるのはとっても嬉しいけど、ちょっと想像以上に厚みが出るな。 やはりA4書類なんかを詰め込みすぎるのは危険なようだ。 幸いオイラは…

ようつべ三連

net

mixiで弥富金魚の歌を自作した人がいて、その動画までうpされてたので晒しAge。 で、そこから関連動画を見てたら、何故かトトロに飛んだ。 この「怖いトトロ」は知ってたんだけどさ、今日は新手の「怖いトトロ」を見たよ。 こっちは普通のトトロ画像なの…

週間予報

上棟式まであと8日。 勤務中にTVから週間予報が聞こえてくる度に7/4の天気が気になってしょうがない。 …が、今日の週間予報では7/3までしか発表されてないのでソワソワしっぱなし。 ちなみに7月入ってからの3日間は全部くもり±αで降水確率30%前後。 …

工場にて

今日の夕方、我らが新居さんのパーツが工場で組み立てられてたはず。 あー、もう工場ではキッチンもバスルームも出来てるんだなぁ。 実感ねぇなぁ。

鶏肉とポテトのこんがりソテー

今日は初心に戻ってオレンジページを見ながらお料理。 じゃがいも2個を水洗いして皮をむき、幅7〜8mmに切る。 水をはったボールに10分ほどつけ、ざるに上げてキッチンペーパーで水けを拭く。 鶏モモ肉300gは皮の面を下にして、まな板に横長に置く。縦に…

手帳代替わり

買い物他色々で足が疲れたのでテルミナマックでプレミアムコーヒーをタダ飲みしながら休憩。 今まで使ってたリラックマ手帳の手帳カバーをさっき買ったA6ノートにかぶせる。 うむ、これで見た目は今まで通りだ。 いくらなんでも表紙がCampasの大学ノートの…

情報は一つにまとめなさい

という本に従って、手帳を自作することにした。 まずは手帳本体となるA6ノートを物色。 地元のM商会には¥97で売ってたけど、他に探してた文具がなかったし、きっと名駅にもノートくらいあるさということで何も買わずに名古屋へ。 とりあえずいつもの本…

トック

お昼はこないだフジテレビで弥富市が紹介されたときに出てきたトック。 一日5食限定「黒いオムライス」が残ってたので、張り切ってオーダー(゚ー゚*) 出てきたオムライスは確かに真っ黒。 一口スプーンを入れるとイカ墨の香り。 中のご飯はカレーで味付けして…

病院周りで色々

先々週Dr.に「2週間後にまた来てね」と言われてしまったので、平日休みだというのにまた病院。 「だいぶマシになりましたねー」とのお言葉とタリオンの処方箋をいただいてスゴスゴとN店へ。 薬と引き換えに現ナマと、その他書類を一枚こっそり渡してN店を…

埋戻し

今日も現場を見に行ってみた。 庭予定地にてんこ盛りになっていた土が見事に基礎の中に戻っていた。 これだけのことで急におうちの土台みたいな雰囲気が強くなってた。 これで基礎の作業は終わりみたいだから、あとは上棟式の日を待つのみだな。 ちなみに今…

そうくるか

金曜の帰りのバトルの後にちゃっぴーが「月曜日に今後の方針についてみんなで話し合う時間をとる」様なことを言っていたけれども、今日はそんな働きかけはありませんでしたよ。 一応書類の整理は始めたみたいだから黙ってたけど、そうきますか。 途中でさぼ…

基礎型枠外し

昨日の深夜に監督さんからメールがあった通り、基礎のコンクリ型枠が外されておりました。 あの穴は排水管かなー、なんて妄想ができるようになってきてます。 だんだん新居の形があらわになってまいりますよ。 で、今日は工程表によると「埋め戻し」との記載…

GPUの力不足?

PC

note君に切り替えてから初めてVOBファイルの圧縮をやらせてみた。 2時間4GBのファイルを圧縮するのに4時間かかった上に、圧縮後のファイルが4GBて(;´д`) 圧縮できずに拡張子が変わっただけやん。 前のPCの時と比べて圧縮設定はいじってないからい…

日本1−0バーレーン

うっちーの、なんともコメントしがたいゴール*1で勝つには勝った。 前回のバーレーン戦を見て俊介が「チームとしてやりたいことが感じられない」と言っていたが、今日の試合も似たようなものだった。 見てて何がやりたいのかイマイチ伝わってこない。 またこ…

後釜

今度結婚する嫁ちゃんの友達が、オイラたちが引っ越した後の部屋を使いたいということで見学にきた。 とても一日だけでは食べきれない量のお菓子を頂いた。 そしてこちらも食べきれない量のお昼ご飯を出した(;´д`) お部屋の方は、特に不都合な点はなく気に…

マッキーでお習字

新居の屋根裏に立てるお札(?)に二人の名前を書いた。 一番上に達筆で「奉納」って書いてあるし、これが生涯屋根裏に鎮座なさるということもあって、あまりにひどい字は書けないので10年以上ぶりに習字大会開催。 裏紙にマッキーで書いて書いて書いて。 …

エフピー添付文書改訂

DI

併用禁忌に塩酸セルトラリン(ジェイゾロフト)を追記。 両薬剤の作用が増強される可能性があるので、本剤の投与を中止してからSSRIの投与を開始するには少なくとも14日間の間隔を置くこと。また本剤に切り換える場合にはマレイン酸フルボキサミンは7日…

toto BIG

初めて買ってたんだけど見事に惨敗。 14戦中的中はわずかに5。 今回は6億当たった人が一人いるようで、うらやましい限り。

ALSOK

ほぼ契約成立。 異常通報装置にLANケーブルを配線しなくちゃいけないんだけど、現場工事にて玄関にLANケーブルを引っ張ってこられるか現場監督さんに確認中。 これがOKなら無問題で契約します。 最近何かと物騒な世の中になってるし、これで嫁ちゃん…