鶏肉とポテトのこんがりソテー

今日は初心に戻ってオレンジページを見ながらお料理。

  1. じゃがいも2個を水洗いして皮をむき、幅7〜8mmに切る。
  2. 水をはったボールに10分ほどつけ、ざるに上げてキッチンペーパーで水けを拭く。
  3. 鶏モモ肉300gは皮の面を下にして、まな板に横長に置く。縦に深さ5mmほどの切り目を入れ、筋を切る。
  4. 3.を一口大に切り、両面に塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
  5. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、じゃがいもを重ならないように並べて1〜2分焼く。
  6. 裏返して弱火にし、ふたをして4〜5分蒸し焼きにする。
  7. ふたをとり、再び中火にして両面をさっと焼き、塩小さじ1/3、こしょう少々をふって混ぜ、器に盛る。
  8. 7.のフライパンに鶏肉を皮の面を下にして入れる。2分ほど焼いて裏返し、さらに2分ほど焼く。
  9. 鶏肉の両面に焼き色がついたら弱火にしてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。
  10. 火からおろしてふたを取り、7.の器に盛る。

付け合わせは玉ねぎのおかかあえと、実家秘伝*1とろろ昆布と梅干しの澄まし汁。

  1. 先端と根元を切り落とした玉ねぎ1個を縦に幅2mmに切る。
  2. 冷水をはったボールに5分*2ほどおき、ざるに上げて水けをきる。
  3. ボールに酢、醤油各大さじ1を入れて混ぜ、2.の玉ねぎと削り節1パック(5g)を加えてあえ、器に盛る。
  1. 沸騰させたお湯300ccにとろろ昆布を適当に放り込み、醤油を数滴たらす。
  2. 器に移してからそれぞれに梅干しを1個ずつ落として完成(゚∀゚)b

鶏肉がパリッとしてて、塩こしょうがよく利いておいしかったっす。
でも玉ねぎは辛かった(;´Д`)

*1:別に伝授されてないけど(゚∀゚)

*2:5分じゃ全然辛味が抜けなかったよ。もっと玉ねぎ自体の辛味に合わせた時間を考えないとダメね。