2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

跳び箱

今日の体操教室は跳び箱だった。 たぼん達年少組さんにはさすがにまだ難しい。 1段を飛べた子が一人だけいただけ。 腕の力で飛ぶ練習を繰り返していたよ。 一方年中さん、年長さん組は6段でも飛べてしまう子も何人かいて、すごいなーと。 俺小学生になって…

小児科→整形→リハビリ

小児科 障碍者手帳の申請のための書類を作ってもらうために小児科受診。 どうもうまく話がつながっていない感じがして、Dr.も「一応」という枕詞付きで診断書を書いてくれた。 とりあえず手続き開始。 整形 定期受診。 足首を曲げるときに抵抗があるため、ス…

LSD

今日はたぼんを保育園に送り出したその足で適当にLSDに出発。 保育園からお馬さんの牧場のすぐそばまでテケテケ走って、そのまま適当に木曽川沿いの堤防まで。 橋一個分の距離を堤防沿いに走って、何となく木曽川と長良川を渡って戻って。 それからおうちま…

おそば

電車に乗る頃には二人とも撃沈してしまっていたので、お昼はゆっくり食べられました。 京都駅にある田ごとさんという京料理屋さん。 「ふるまいそば」というざるそばがおかわり自由の定食をお願いしたよ。 天ぷらやお刺身も美味しかったけど、本命のおそばが…

めっちゃ頑張って歩いた

その七五三詣をした護王神社、最寄りの駅から大人の足で徒歩7分という表示なんだよね。 結構な距離になると思うんだけど、ふみーは一度も「だっこ」と言わないで頑張って歩き通した! その頑張りはきっと足腰の神様も見ていてくれたはず! 少しでもたくさん…

七五三

京都二日目は本命の七五三詣。 神社の中で着物もレンタルして着付けてもらいます。 七五三は女の子が3、7歳、男の子が5歳でおまいりするのが本当とのことなので、2年前は近所の神社でサクッと終わらせたんで、着物まで着せるのは今回が初めて。 下見も何…

迷子@京都

鉄道博物館でお土産を買って、あとはホテルへ向かうだけ。 しかしスーツケースを最初の水族館のロッカーに置いたままにしてたので、ママがダッシュで取りに行くことに。 ここで事件発生ですよ。 ダッシュしたママを追って、パパの制止を振り切って走りだすた…

鉄道博物館

二人が撃沈している間に、水族館のすぐ近くにある鉄道博物館へ移動。 1Fをサクッと回って、2Fにある鉄道レストランへ行って腹ごしらえ。 本物の鉄道が見られる窓側の席がちょうど1席だけあいていたから確保したのに、プラレールがドドーンと鎮座してい…

京都市水族館

たぼんとふみーの七五三詣のために京都の護王神社に向かいます。 えぇ、1年近く前に京都に行ったときに偶然見つけた、足腰にご利益のあるという神社です。 神社には明日行くので、今日は京都市水族館と鉄道博物館で遊びます。 まずはお昼まで水族館。 チン…

馬(2回目)

またお馬さんに乗せてもらってきた。 前回はただ必死にしがみついていたふみーも、今回はだいぶ慣れたみたい。 不自由な方の足の方へ体が傾いてしまったりしたけど、先生いわく余分な力が抜けた証拠とのこと。 さてこれからどうなるかねー。

名古屋モーターショー

たぼんは自動車とかトミカとか好きだしどうかなと、名古屋モーターショーに行ってきたよ。 会場について早々にうんうんがプシャーしてパンツどころかズボンもえらいことになってしまうという大誤算。 トイレでパパがとりあえず履けるレベルまでズボンを拭き…

地獄うどん

毎年年賀状を購入させてもらっている妻ちゃんのお友達と会うために関の百年公園へ。 ほんとはあちらのお子さんと一緒に公園で遊ぶ予定だったんだけど、生憎の雨。 ただ、古民家で地獄うどんとやらを食べさせてもらえるとのことだったのでそれだけいただいて…

やっぱり子どもは吸収力が違うね

その1 たぼん、おふろで突然rabbit、cucumber、tomatoと英単語を連呼しだした。 何気に結構発音がいい。 毎朝垂れ流している「えいごであそぼ」にも効果があるんだなぁ。 その2 「寒いと白血球が働いてくれないから服を着たよー」とママに自慢する風呂上り…

ジョギング

今日は6kmほどジョギングしてから、お昼は雑炊に。 白菜とシメジを入れたへるすぃ〜な卵とじ。 体が温まるわー。

ホースセラピー

妻ちゃんがどこからともなく「馬に乗ることを通して運動機能の発達を促し、脳性まひの子がリハビリ効果を得た例もあるらしいよ」とホースセラピーなる怪しい(失礼)試みを聞きつけてきた。しかも予約済み。 乗馬というと貴族の趣味的なイメージがあって先立つ…

戦塵外史6 双帝興亡記 ★★★★★

今年74冊目。戦塵外史 六 双帝興亡記 (GA文庫)作者: 花田一三六出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2巻に出てきた女皇帝アイーシアが帝位を追われ、取り返すまでのお話を描いた後半。 前半…

冬の川

木曽川と長良川が冬の色合いになった。 毎日のように川を渡って5年目。さすがにもう分かるようになった。 揖斐川もわたるようになって2年が過ぎたけど、こちらはまだよく分からんw

マロリオン物語2 砂漠の狂王 ★★★☆☆

今年73冊目。砂漠の狂王―マロリオン物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見る鍛冶屋の…

久しぶりに血便を見た。 ヤツがキレたわけだが、大暴れしすぎてトランクスどころかズボンまで貫通。 妻氏に生理初日の認定をいただきました…

大腿筋

今日は6kmを30分弱。 やっと5min/kmを切れるようになってきて、フルマラソンを走った頃のスピードに近づいてきた。 次は持久力だなー。 そっちが戻ってくれば足の筋肉も一緒に戻ってきてくれるはず…!

おふろ

お風呂にお湯をはった。 もう冬かー。 しかしやっぱり湯船にお湯をはった方が子どもたちとお風呂に入るのは楽しいね。 ふみーはお湯にぷかーっと浮くのが上手!

ラーメン券きたー

先月ラーメン屋さんがハロウィン企画で「店頭においてある大カボチャの重さを当てたらラーメン無料券あげる」ゲームに参加してきた。 ピタリ賞でラーメン5杯、1位は3杯、2位は2枚、3位は1枚4〜10位はギョーザ1皿のそれぞれ無料券がもらえる。 正解は1171gの…

ブロック

最近たぼんのブロック遊びが上達著しい。 知らない間にいろんな形の飛行機とか作ってる。 設計図があれば別だけど、自由に作らせたら多分パパよりもママよりも上手。 これだけ作れるのならレゴブロックとか買ってあげてもいいと思うんだけど、お片付けがなぁ…

養老改元1300年祭

西暦717年(霊亀3年)、養老を訪れ、当地の美泉がもつ若返りの効能に感心された元正天皇は、元号を「霊亀」から「養老」へ改元します。以降、この出来事は、当町の成り立ちに強い影響を与え、養老町は元号を町名として取り入れる数少ない地方自治体となりま…

財務省資料:調剤報酬の改革

従来厚労省主導で診療報酬改定がなされてきたのですが、前回あたりから財務省が正面切って出てきてます。 来年の診療報酬改定にあたり、議論が本格化しているのですが、財務省の本気ぶりがマジ恐ろしいです。 「お店が増え過ぎたら一軒当たりの売り上げが下…