小児科→整形→リハビリ

nohmin2017-11-30

  • 小児科

障碍者手帳の申請のための書類を作ってもらうために小児科受診。
どうもうまく話がつながっていない感じがして、Dr.も「一応」という枕詞付きで診断書を書いてくれた。
とりあえず手続き開始。

  • 整形

定期受診。
足首を曲げるときに抵抗があるため、ストレッチ継続の指示。
ゆっくり曲げると曲がるけど、さっと曲げると止まる。

  • リハビリ

歩行器訓練は自力で曲がれるようになってきた。
もうちょっと上達すれば歩行器さえあれば平地であれば自分で好きなように動けるようになりそうだな。
あとは伝い歩きの練習。

  • 市役所

小児科でもらった診断書をもって市役所へ。
結局もらった診断書ではダメで、正規の申請書類をもらった。
そういうのがあるなら最初から市役所へ回して欲しかったけど、Dr.もそういう手続きまで精通するっていうのは大変だよね。仕方ない。