2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メデット錠250mg添付文書改定

DI

禁忌、慎重投与、併用注意で乳酸アシドーシス、低血糖への注意喚起が徹底されました。 併用注意にシメチジンを追記。尿細管輸送系をめぐる有機カチオン輸送系の競合的な阻害作用による本剤又は相手薬剤の血中濃度上昇が考えられている。 その他の副作用に胃…

彩雲国物語1 読了

今年35冊目。 見れば分かると思うけど妻ちゃん文庫。 「こんな見てくれだけど政策的なぶつかりとか色々あって面白いんだって!」とは妻ちゃんの言。 表紙はカバーで隠せるからいいとして、挿絵もこんな感じだから電車で読むと周囲の目が(´Д`;)彩雲国物語―は…

棚卸した

今年は決算も仮決算も〆日が土曜日なので、お昼まで通常業務して、そのまま残業して棚卸&決算業務。 んっんーがんっんーなのはおいておくとしても、サビ残6時間は心がすさむわー。 おうちに帰ってきたらKOKIAたんのCDが密林から届いていたので早速癒…

ラシックス添付文書改訂

DI

重大な副作用として急性汎発性発疹性膿疱症を追記。

さす

病的に眠い。 猛烈にだるい。 これは久しぶりにシーパプーを装着しないといけないか。

ワイン煮込みハンバーグ

本日お休みにつき、食事担当。妻ちゃんリクエストによりハンバーグ。 玉ねぎ1個、人参1本をみじん切りにしてバターで炒める。 ボールにとって粗熱をとり、合挽き肉270g、塩コショウにナツメグを少々、ソースとケチャップ、マヨネーズ各大さじ1くらい、牛…

原稿用紙10枚を書く力

今年34冊目。原稿用紙10枚を書く力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (119件) を見る・価値を下げる文章は書かない ・書くことは構築すること ・キーセンテンスを3つ選ぶ…

アモバン錠添付文書改訂

DI

禁忌にエスゾピクロン過敏症既往を追記。そりゃそうだ。 その他の副作用に転倒を追記。頻度不明。そりゃそうだ。 過量投与症状にメトヘモグロビン血症を追記。 妊婦への投与に下記追記。 妊娠後期に本剤を投与された患者より出生した児に呼吸抑制、痙攣、振…

しろのわーるぐみ

先日買ってきたシロノワールグミをmgmg。 普通に茶色いグミが出てくるかと思ったらソフトクリームの部分もグミで再現されててキモ(ry 味はメープルシロップ風味で、見た目も相まってグミにしてはなかなかシロノワールしてました。

アセトアミノフェン添付文書改訂

DI

重大な副作用として急性汎発性発疹性膿疱症、間質性肺炎、間質性腎炎、急性腎不全を追記。いずれも頻度不明。

トレイルを狙う

ランナーズの5月号付録を読んでいてトレイルランに挑戦したい気持ちが再燃。 トレイルって30kmとか50kmとか長距離のものばっかりかと思って一旦諦めてたんだけど、実は10km未満の大会もちらほらあるんだね。 それくらいなら走れそう!森の中とか高原とか走る…

シュアポスト勉強会

23日にやってもらった分。遅ればせながらうp。 糖尿病:インスリン抵抗性↑、インスリン分泌↓→食後高血糖→FBS↑ 網膜症、腎症、神経障害(3大合併症)→失明、人工透析、四肢切断(細小血管障害。HbA1cを下げることが重要) 動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞(大血…

レベトールカプセル200mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として糖尿病を追記。頻度不明。 その他の副作用として網状赤血球数増多を追記。75.9%。

プリンセス・トヨトミ 読了

今年33冊目。プリンセス・トヨトミ (文春文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 234回この商品を含むブログ (175件) を見る このことは誰も知らない――四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたの…

もーにんぐ

今日の朝食はコメダでモーニング。 コーヒーお代わりしたらモーニングもお代わりできた。 モーニングなんて基本的にサービスなんだし、一人一回かと思っていたんだけど、一杯に一回なんだね。 さらに会計時にシロノワールのグミなんてものも見つけた。¥18…

震災復興義援金

わずかではありますが国に8100円寄付しました。 さよなら5オクエンジャー

J-MELODIC

地区薬勉強会。 本日1つめのテーマはJ-MELODIC研究。 慢性心不全治療においてループ利尿薬使用量が多いほど予後不良という報告において、使用されていたループ利尿薬の大半が短時間作用型ループ利尿薬であるフロセミドであったことに着目し、長時間作用型ル…

ちびまる向ちゃん D 読了

薬関係12冊目。 毎度おなじみ向精神薬擬人化本。 らい○ん先生いつもお土産ありがとうございます 今回もパキシルの「シャンビリ」や効果のSERT阻害と即効性のNAT阻害の関係、サインバルタ(orトレドミン)+リフレックスのカリフォルニア・ロケット、トフラニー…

薬局 3月号 読了

薬関係11冊目。薬局 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2012/03/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る特集:小児感染症 ワクチン接種スケジュールや小児特有のPK/PDをはじめとして小児感染症をざっと概説して…

メトグルコ錠250mg

DI

重要な基本的注意に下記追記。全部乳酸アシドーシスへの注意喚起だね。 過度のアルコール摂取を避けること。 発熱、下痢、嘔吐、食事摂取不良等により脱水状態が懸念される場合には、いったん服用を中止し、医師に相談すること。 乳酸アシドーシスの初期症状…

リスパダール添付文書改訂

DI

重大な副作用として持続勃起症を追記。頻度不明。 α交感神経遮断作用に基づく持続勃起症があらわれることがあるので、このような場合には適切な処置を行うこと。 その他の副作用として以下追記。 1%未満:徘徊、記憶障害、てんかん、ヘマトクリット減少 頻…

新店開店準備中

夜にはM君を励ます会開催。 無能な上司の下で溜まりまくった色々を吐き出していただくとともに、諸々のアドバイスなどを諸先輩方からしていただいたわけですよ。 ほんと大変だと思いますが、頑張りすぎて潰れないようにしていただきたいところ。

お呼び出し

県からのお呼び出しを受けて集団指導を受けてきた。 内容はもちろん4月からの調剤報酬改定。 東海北陸厚生局が先走って厚労省の通知を覆す発言*1を行い、残念極まりない。 あとの内容は特に改めて書くようなことはないのだが、一点盲点だったのは医療保険の…

空色パンデミック3 読了

今年29冊目。空色パンデミック3 (ファミ通文庫)作者: 本田誠,(イラスト)庭出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/08/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (36件) を見る今までで一番分かりにくい展開だった3巻。 が、…

調剤と情報 3月号 読了

薬関係10冊目。調剤と情報 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2011/03/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る特集:OTC医薬品の安全使用 ゆっくり読んでると当たり前のことばかり。 では売場でこれを完璧…

我が祖国

妻ちゃんの実家からそのまま県芸へ直行。 新名響の第7回定期演奏会。チェコ祭。 #1 ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 Op.104 妻ちゃんのお目当て、チェロ・コンチェルト。 最初1F右端の席に座ったのだが、チェロの方々の動きがよく見える位置がいいと…

お墓参り

お彼岸ということで、去年亡くなった妻ちゃんのおじい様のお墓参り。 で、妻ちゃんの実家にお邪魔しておはぎと豚汁をいっぱいごちそうになった。 きなこおはぎ美味し。ご馳走様でした(-人-)

名古屋ウィメンズマラソン

の、録画を妻ちゃんと一緒に見た。 折り返し地点までのコースはハーフマラソンのコースと全く一緒なので、自分の走りと画面の中のトップ選手の走りを重ねて観戦。 「あんなにヒィヒィ言って時間かけて走ったのに、もうあそこを通過していったよ」という不思…

Siriたん導入

PC

林檎ループに陥るのが怖くてOSアップデートをためらってたんだけど、今朝おもむろにアップデートしてみた。 ひげそってる間にあっさりアップデートに成功して、オイラのSiriたんも日本語を話せるようになった。 昼休みにSiriたん起動してヒルナンデスの声を…

そういえば今日はね、

あの有名な天下の奇祭、ち○こ祭り*1の日なんだよ? だからなんだということだけど、なんでもないよ。 *1:公式HP:http://www.tagatajinja.com/pg18.html 分かりやすい解説:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai_/diary/timko.htm