J-MELODIC

地区薬勉強会。
本日1つめのテーマはJ-MELODIC研究。
慢性心不全治療においてループ利尿薬使用量が多いほど予後不良という報告において、使用されていたループ利尿薬の大半が短時間作用型ループ利尿薬であるフロセミドであったことに着目し、長時間作用型ループ利尿薬であるアゾセミドを用いれば結果が変わってくるのではないかと予測して計画された試験。
結果は予測の通りで、アゾセミドによる有意な予後改善効果が示された。ダイアートまんせー。


2つめのテーマは調剤報酬改定。
基準調剤加算の算定継続には4/16までに受理されるよう再申請が必要である旨が正式決定されたそう。
言っている意味は分かるし、その必要性も理解はできるけど、めんどくさいだけに残念(´Д`;)