2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんボーイ

我が家のうどんボーイ、2歳にして既に丸亀の並では足りないらしい。 次からは大にします…。

私が彼を殺した ★★★☆☆

今年83冊目。私が彼を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (183件) を見る前作「どちらかが彼女を殺した」から容疑者が一人増えて3人に。 そして3…

続・洗脳

ハッピーしぇっと!ハッピーしぇっと! たぼんが連呼してるらしい(;゚Д゚) プラレールアドバンス(のDVD)が見たいとか。 増々洗脳が進んでおるよ…。

レミニール添付文書改訂

DI

重大な副作用として横紋筋融解症を追記。頻度不明。

取り調べ

国から呼び出されてヤクの所持について取り調べを受けてきたよ。 誠実に、ありのままを答えてきたよ。 僕はヤクの所持なんてやってません!って。

リコール

Vitz君のリコール通知が来てたので修理してもらってきた。 ディスプレイしてあったAQUA君のミニカーをぐるぐるぐるぐる回って見つめまくったたぼん。 「今乗ってるのと同じ色のはないけど…」と言いながらお姉さんがVitz君のミニカーをくれた。 展示が終わっ…

洗脳

父:今日はお昼からハッピーセット買いに行くよー たぼん:ハイッ(ものすごくいいお返事) たぼん:やったー なんだこれ、毎日のようにぷぁえーるのDVD見過ぎて洗脳されとる(;゚Д゚)

はたらく魔王さま! 2

今年79冊目。はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (40件) を見る 「この店では、私が憲法だ!!」 法律ではな…

歯石

3ヶ月に一度の歯のお掃除。 最近のおいらの歯磨きがイマイチだったのか、それとも今日やってくれた姉ちゃんの技量がイマイチだったのか。 めっちゃ歯茎にガシガシ金属が当たって出血したー。 うぅ、痛かった…。

キャラ弁®*1

今日は保育園の遠足ということで、ママがキャラ弁®に挑戦です。 某有名生体機関車です。 仕事から帰って聞いた報告によるとキレイに完食したとのこと。 キレイすぎてほんとにちゃんと食べたのか怪しいとママが疑っていましたが、きっとペロリと完食したので…

薬物動態学

たぼんがS薬局のポイント交換で手に入れたお医者さんケースから取り出したお注射をしてくれる。 「うぉ〜効くなぁ〜、元気になったぞ〜」 と叫ぶ私に対して 「いくら注射でもそんな即効で元気にならねぇよ」 とつぶやいてくる冷徹な脳内私…。

Mg添付文書改訂

DI

慎重投与に高齢者を追加。 高齢者では、高マグネシウム血症を起こし、重篤な転帰をたどる例が報告されているので、投与量を減量するとともに定期的に血清マグネシウム濃度を測定するなど観察を十 分に行い、慎重に投与すること。 特に、便秘症の患者では、腎…

初宮参り

なんだかんだで遅くなってしまった初宮参りにいってまいりました。 たぼんの時と同じ神社です。 本人だけでなく、たぼん兄ちゃんもいるので泣き爆弾が2つ…。 ご祈祷の間大人しくしていてくれるといいなぁと思ったけど、当然そんなわけはなく。 まーうちだけ…

人類は衰退しました 2 ★★★★☆

今年77冊目。人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見る 「たくさんまなんだですよ?」 今日はもういっぱい本を…

1辛2甘

ブランチはココイチで。 ようやく甘を試せたよ。 1辛2甘にしたら初めに辛がきて後から甘がくる、少し複雑な味になった。 単純に相殺されるわけではない模様。

面談と健診

今日は朝一で某面分業のドクターと面談。 ところが道に迷って遅刻ですよ。 仕方ないので先方に電話して場所を聞いてたどり着いたら、そこは普通の民家でした( ゚Д゚)!! 目的地の前を2回も通過してたわー。 それが終わったら本社で健康診断。 採血してる人を周…

とある魔術の禁書目録 4 ★★★☆☆

今年76冊目。とある魔術の禁書目録(4) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2004/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る今度の相手は天使様! 一神教の天使には信じ難い話でしょ…

ハッピーセット

今日はたぼんの七五三用のお洋服を買いに行きまして。 帰りにマックでハッピーセットを買ったわけですよ。 おまけのプラレール狙いですね。 そしたらこの3連休*1限定でプラレールのDVDもついてきました。 家に帰ってDVDを再生してみると…なんと1時間…

フェノバルビタール添付文書改訂

DI

併用禁忌にタダラフィル、りリルピビリン、アスナプレビル、ダクラタスビル、バニプレビル、マシテンタンを、併用注意にソホスブビルを追加。 いずれも本剤の酵素誘導によって薬効減弱の可能性があるため。

採血祭り

今日は会社の健康祭り(仮)に出勤して採血大会。 去年は会場の立地がイマイチで朝一と夕方前には暇〜な時間があったのですが、今回は朝から夕方までお客さんが全く途絶えず。 休憩時間もほんとに昼ごはんかきこむくらいの時間しかなく血を採って測定血を採っ…

眼科卒業

こないだの小児科健診に続いて、今日は眼科の定期受診。 心配されていた新生血管の伸長も正常な状態とのことで、本日をもって眼科受診はしゅーりょー(∩´∀`)∩ 経過良好でほんとに何よりだー。

ピボキシル基のあるセフェム系製剤添付文書改訂

DI

血清カルニチンが低下する先天性代謝異常であることが判明した場合には投与しないこと。

結婚10周年

結婚式の日から10年が経ちました。 せっかくなので子どもたちを実家で預かってもらって、夫婦水入らずで久しぶりにおデートなるものをしてきたよ。 午前中はコロナへ出向きまして。 えぇ、TLで大絶賛されていたマッドマックス、なんやかんやで見に行けない…

定期受診

たまこさんの定期診察です。 くる病と貧血は経過良好のためアルファロールとインクレミンは残薬飲みきって終了。 アルファロールはともかくインクレミンは量が多くて飲ませにくいし、吐き戻すと服に色がつくしで大変だったこともあって色んな意味で嬉しい。 …

浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト ★★★☆☆

今年74冊目。浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「十三個の数字が書かれた時計があったとして、その一時間が、私たち…

運動会

運動会です。 今年も泣き虫チャンピオンのたぼんは号泣して先生に抱っこされて開幕。 入場行進では先頭を歩いたのにぐずりまくって急停止、後ろの子が追突して列ごと停止。 「お前のせいで混乱と遅れが生じたぞ」*1 最初の全園児での体操はもちろん、2歳児ク…

十二国記 東の海神 西の滄海  ★★★☆☆

今年72冊目。東の海神 西の滄海 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (70件) を見る 卿伯は理を説き、道を説かれる。聖…