2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神引きの6月

5月に続いて6月もナイスな引き。 ウェディングドレス組ではリリア(確定分とかぶり)、ベス様。 そして何よりピックアップ外の忍ダリア様! あと☆7としてはシャリオとリアンザが来たけど、この二人は使い道が… 何はともあれピックアップが一人も来なかった…

夏越大祓

先日、足腰の守護神こと護王神社から夏越大祓の案内が来たよ。 人形を同封していただいていたので、家族みんなでそれぞれの人形に息を吹きかけ、全身を撫でて返送するとお浄めをしていただけるというもので、そのお浄めの儀式が今日行われたはずです。 ママ…

多職種連携会議

今日は職場のある町の多職種連携会議に初参加してきた。 在宅業務実施が求められる流れになっているが、当然ただ待っているだけではどうにもならないわけで、地域の関係者の皆様と顔見知りになっていくことが重要だということですね。 薬局や薬剤師はこの流…

夏のにおい

お仕事中、建物の外に出たら昔かいだ夏のにおいがした。 この時期にこの空気を感じると、なぜか毎年思い出すのは小学生の頃、朝のラジオ体操に行った帰りの気持ちなんだよな。 そしてそこにはなぜか必ずセットでDQ2で海底神殿へと向かうマグマの中を進む…

AI

洗濯物をたたみながらTVをつけたらNスペで人工知能の進化についてやってた。 将棋の電王戦で人間が勝てなくなってきてるのはここ数年見てたけど、AIって今ここまで進化してるのかと驚いた。 犯罪者の再犯予測を裁判所が資料として実用化してるとか、人…

術後診察

予定通り術後の経過をみてもらうためにいつもの病院の小児外科へ。 ママから託されたカバンを開けると、中には先生から持ってくるように言われていた紹介状がない⊂⌒~⊃。Д。)⊃ まぁ自分から自分あての紹介状だから、なんとかごめんなさいして診てもらったよ。 …

ピンクの靴

そろそろお靴が小さくなってきたかな〜っということで、ふみーの新しい靴を買いに行ってきたよ。 いつも通りきちんとサイズを測ってもらうと、11.5/Eから12/Dへ。 成長を加味して12.5〜13.0を勧められたよ。 ぴったり合った靴を履いて、歩けるようになるのを…

無事退院

退院予定日の朝。 ようやくお茶は飲んでくれたものの38℃の熱発は続き、食事もマカロニ3本だけ。 オイラが到着した時点で先生の退院前診察があり、このままの状態が続くのなら退院延期も考えるとのこと。 その裁定が下る直前になってプリンをむしゃむしゃ…

手術当日

さて手術当日。 オイラは朝6:40に出発という、普段の出勤時刻よりもさらに早い時間から大学病院へ。 ふみーは今朝から絶飲食開始。 オイラがナースステーションで面会受付をしていると、病室の方から聞き覚えのある絶叫が(´_ゝ`) まぁオイラの到着とともに…

入院

腸ヘルニアのOPEのため、ふみーは本日から大学病院に入院。 最近夜泣きが超絶ひどいので、大部屋で一緒に泊まる妻ちゃんは気苦労が大変だと思う。 とりあえず今日のところはプレイルームでたっぷり遊んで、病室に戻ってからもシール貼りやお絵描き、お散…

スライム目薬の点眼容器

先日買ったスライム目薬なんだけど、とある眼科医さんが点眼容器の機能性について着目していた。 いわく、箱にも「フリーアングルノズル」と書かれている通り、少し傾けるだけで点眼できるし、容器自体がやわらかくて押しやすい。 確かにそうなんだよね。 サ…

前述の通り妻ちゃんの実家へお盆のおまいりに来ています。 夜にじーじとばーばが近場で蛍の見られる川へ連れて行ってくれました。 たぼんとふみーはもちろん初蛍なんだけど、ひょっとして生で蛍がたくさん飛んでるのを見るのはオイラも初めてなんじゃなかろ…

スライム目薬

巷で評判のスライム目薬。 ボトルそのものがスライム型のものと、通常ボトルにスライム型のケースが付属しているものがあって、どちらも自店にたくさん入荷してたので買ってみた。 普段目薬なんて全く使わないのに。 まぁ時々目がシパシパしてるし、そういう…

一休み

1.5休/週でふみーの通院3回は過密スケジュールもあってしんどかった。 更に今週も月〜金フル出勤して土日は妻ちゃんの実家泊(法事)なので、せめて今日くらいは、ということでどこへも行かずに休息です。 午前中に子どもたちとちょっと近場の公園に行っただけ…

鉄血のオルフェンズ

本放送から遅れに遅れてようやく録画が最終回まで見終わった。 武力集団の末路としてはやむを得ないのかもしれないけれど、主要戦力全員死亡ENDというのはインパクト大だったなー。

株を始めてからちょうど1年がたった。 イギリスのEU離脱選挙とかあの辺で大きくマイナスを出して最初の3ヶ月で−6%くらいだったことを考えると、秋以降よく持ち直してどうにか+4%くらいでフィニッシュです。 基本を勉強しつつチャートばっかり見てた…

バランス練習

手をつないで歩く練習をするときに片手を離しても歩けることがでてきた。 立っているときもかかとまできちんとついてることがあるし、なんとか自力で歩けるようになるといいなー。

古より伝わりし詩

たぼんがお風呂で突然 「ちんちんぶらぶらソーセージ♪」 と歌いだした⊂⌒~⊃。Д。)⊃ これ、現代まで伝わってるのね…

体操教室

木曜日なので夕方は保育園へ行って、たぼんの体操教室を見学。 マットでの前転運動も鉄棒の前回りや足抜きもできるようになって、すごいなー。 跳び箱はまだ箱によじ登ってから飛び降りるだけの練習なんだけど、6段の高さでも登れるようになってた。 1年続…

整形外科

連日のように病院通いが続いてますが、今日は整形外科の定期受診。 異動があって今回から先生が代わりましたが、今度の先制も話を聞きやすい優しそうな先生でした。よかった。 足の筋力はしっかりついてきていてnpとのこと。 右足のかかとが浮いていること…