多職種連携会議

今日は職場のある町の多職種連携会議に初参加してきた。
在宅業務実施が求められる流れになっているが、当然ただ待っているだけではどうにもならないわけで、地域の関係者の皆様と顔見知りになっていくことが重要だということですね。
薬局や薬剤師はこの流れには乗り遅れている印象なんだけど、幸い当地区ではこうした会議が発足して間もないので「お互いを知りましょう」的な初心者歓迎な会合が開かれたのでそこへ乗ったわけです。
オイラにとっても他職が今までよりも身近に感じられたし、薬剤師や当店のことも多少はアピールできたと思う。
当地区では医師会長さんが在宅に力を入れていて、そこの門前薬局さんの存在感が大きいみたいなんだけど、そちらと違ってうちはドラッグストア併設なので、医薬品以外の取扱品目が豊富な点や、社内に栄養士さんもいるのでそうした利点を前面に押し出していければいいと思うよ。
幸い近くの高生病院のケアマネさんが興味を示してくれたので、うまく連携できていければいいな。