2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜 Road to FRANCE

今年88冊目。決戦前夜―Road to FRANCE (新潮文庫)作者: 金子達仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1998フランスW杯、アジア最終予選から組み合わせ抽選会の余興であった欧州選抜VS世界…

マイスリー錠添付文書改訂

DI

その他の副作用としてしびれ感、口の錯感覚、視力障害、霧視、転倒を追記。頻度不明。 転倒により高齢者が骨折する例が報告されている。

surface pro2

ひっそりと昨日発売になっていたsurface pro2の512GBモデル。 今日になって入荷案内が来てたのでお仕事の後でさっそく取りに行ってきたよ! もうDELL君が色々限界なので早めに引っ越し作業をしなくては!マイクロソフト Surface Pro 2 512GB 単体モデル [Win…

プログラフ添付文書改訂

DI

その他の副作用として胸痛を追記。頻度不明。

いい肉の日

今日はいい肉の日。 妻ちゃんとの入念な会議の結果、ビリーに行くことにしたよ。 レアでがっつり2929させてもらった。うまかったー。 たまおも大人しく座っててくれたので助かったよ。 ついでだが、頼んでもいないのにたまおの分までドリンクバーついて…

めがね

4年ぶりにめがねを新調することにした。 たまおにガッ!!とつかまれても壊れにくい、形状記憶合金でふにゃんふにゃんフレームのめがねです。 妻ちゃんも一緒にめがね新調したんだけど、妻ちゃんが視力測定したりしてるのを待ってる時に、隣に前職の時の患者…

AZM、GRNX、プロサイリン、バラシクロビル添付文書改訂

DI

重要な基本的注意として意識障害等があらわれることがあるので、自動車の運転等、危険を伴う機械の操作に従事する際には注意するよう患者に十分に説明することとの一文を追記。

オイルマッサージ2

先月に続いて保育所でオイルマッサージ教えてもらってきたよ。 今月も参加者はうちだけだったけど、保育所の先輩*1達5人と一緒にオイルをぬりぬり。 まずは先月と同じく「きゅうりができたぞ」の歌でたまおをなでまわしてスキンシップ開始。 続いて新曲「ぞ…

パキシル錠添付文書改訂

DI

PTSDの適応追加。 通常、成人には1日1回夕食後、パロキセチンとして20mgを経口投与する。投与は1回10〜20mgより開始し、原則として1週ごとに10mg/日ずつ増量する。なお、症状により1日40mgを超えない範囲で適宜増減する。 外傷後ストレス障害患者におい…

会えない…

夜更かしたまおさんは寝付くのが11時過ぎだったりするわけなんだけど、これじゃいかんだろということで今週から9時くらいには寝かしつけるようにしてます。 オイラは朝は遅くとも8時前には出かけて、帰りは10時頃なので、今のリズムだと朝出かける前の…

リスパダール、インヴェガ添付文書改訂

DI

本剤の活性代謝物はパリペリドンであり、パリペリドンとの併用により作用が増強するおそれがあるため、本剤とパリペリドンを含有する経口製剤との併用は、避けること。(リスパダールの添付文書) →当たり前すぎることを今更改定…。一体何があったんだろう(´…

オセロー

今年87冊目。オセロー (新潮文庫)作者: シェイクスピア,福田恒存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見る いよいよ、おれがお役にたつ時が来たのさ。財布に金を入れておくの…

ユリーフ錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として顔面腫脹、眼瞼浮腫、口唇腫脹、舌腫脹、咽頭浮腫を追記。頻度不明。

けんしゅー?

今日は本社で1日研修。 午前中はHERB研修2。7月の続き。接遇モノ。 スタッフみんなでのVisionの共有が大事だよというお話。 午後は…まーかん! 夜は滋賀店の人たちとお食事。 カオスな会話が飛び交ってましたわ。

フェブリク錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として白血球減少、紅斑、筋肉痛、頻尿(以上、1%未満)、血小板数減少、貧血、味覚異常、動悸、尿量減少、浮腫(以上、頻度不明)を追記。

黄金鯱伝説 グランスピアー

朝TVをつけたら何か地元色バリバリの変な番組やってた! 「黄金鯱伝説 グランスピアー*1」 でらすげー!でらすげー! 野間灯台とか微妙に名古屋じゃないけどきっちりローカルスポットで話が進行してて、つい30分見てしまったよ。 「まーかん!」の掛け声で…

ビクトーザ皮下注18mg添付文書改訂

DI

重要な基本的注意としてビグアナイド系薬剤、速効型インスリン分泌促進剤、α-グルコシダーゼ阻害剤、チアゾリジン系薬剤、インスリン製剤又はジペプチジルペプチダーゼ-4阻害剤との併用については、検討が行われていない旨追記。 重大な副作用として海外にて…

街の灯

今年85冊目。街の灯 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (136件) を見る 昭和七年、士族出身の上流家庭・花村家にやってきた女性運転手別宮みつ子。令嬢の英子…

一緒にもぐもぐ

昨日から白菜にチャレンジ中のたまおさん。 今日はオイラが朝ゆっくり出勤だったので、たまおの朝ご飯の時に隣でおやつをむしゃりむしゃり。 そしたら白菜が美味しかったのか、それとも一緒にもぐもぐしてたのがよかったのか、いつもより食が進んであっさり…

インスリン注射添付文書改訂

DI

併用注意にソマトスタチンアナログ製剤:オクトレオチド酢酸塩、ランレオチド酢酸塩を追記。 インスリン、グルカゴン及び成長ホルモン等互いに拮抗的に調節作用をもつホルモン間のバランスが変化することがある。血糖降下作用の増強による低血糖症状、又は減…

日経DI 11月号

薬関係33冊目。 特集は「待ち時間改善大作戦」 色々あるなー。こういうところってどれくらい待ち時間のクレーム受けるんだろうね。 やれることからやってみないといかんよな。 うちだと待ち人数表示、雑誌類の充実、塗り絵…なんてとこ。 待ち時間表示はOD…

空飛ぶタイヤ

今年83冊目。空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を…

レース復帰

妊娠・出産以降運動から離脱していた妻ちゃん。 今日は朝から岐阜市まで出かけてムーミンレディスマラソンに参加してレース復帰ですよ。 2.8kmと短い距離なんだけど1.5km地点になんと関門が(´Д`;) ここでぶち切られないか心配していた妻ちゃんだけど、どう…

日本2−2オランダ

凡ミスから先制されてロッベンのスーパーゴールで2−0、こりゃダメかなーと思った試合だったけれども大迫のゴールで2−1として前半を折り返し、遠藤のサイドチェンジからダイレクトで細かいパスがつながって本田の同点ゴール。 後半に入ってからはロンドン…

冬支度

昨日掛け布団を春秋用から冬用に変えた。 今日からパジャマも甚平からジャージに変えた。 あとはエアコン使うようになったら完全に冬モードだな。 でも今年はたまおさんがいるからあんまりコタツの出番はないんだろうなー。

リタリンe-learning

今更だけどリタリンを取り扱うためのe-learningをクリア。 確認テストがあまりにアレすぎてワロタw

好き嫌い

たまおさんはほうれん草がお嫌いらしい。 おかゆ単味の時はそれこそむしゃぶりつくような食いっぷりで離乳食デビューしたのに、ほうれん草を加えた途端にイヤイヤ攻撃。 ほうれん草をなくしてサツマイモ粥にするとすんなり食べるのに、そこへほうれん草を足…

水を打つ

今年80・82冊目。水を打つ(上) (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る水を打つ(下) (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日…

CAM添付文書改訂

DI

慎重投与に低Kを追記。QT↑、VT、VFのリスクが上昇するため。

麻薬廃棄

先日デュロテップMTの期限が切れた。 今日諸事情によりオプソとフェントスを回収した。 通常の麻薬廃棄届と調剤済麻薬廃棄届と2種類とも記入して、オプソの放流もパッチの裁断も薬局で体験できる実習生なんてそんなにいないだろう(*´ー`)