2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シングレア添付文書改訂

DI

重大な副作用として血小板減少を追記。頻度不明。

菜の花ご飯

妻ちゃんが「菜の花食いて(略) みりん大匙1を入れて白米の分量通りの目盛りまで水を入れる しょうがチューブを適当にニュルニュルと加える 桜えび40gくらいを表面に平らに加え、普通コースで炊く 菜の花適量を30秒ほど塩茹で 菜の花を冷水でしめ、一…

ひなまつり会

今日は保育園のひなまつり会。 いわゆるお遊戯発表会ですな。 たぼんの保育園1年目の成果発表会だね。 たぼんたち「0歳児クラス」は「てあそび ピンポン」とのお題がついとります。 七夕会の時には一人泣きまくりながら立ちすくんでいたたぼん、今回はしっ…

エフピーOD錠2.5添付文書改訂

DI

併用禁忌にタペンタを追記。 高度の興奮、精神錯乱等の発現が報告されている。なお、本剤の投与を中止してからタペンタドール塩酸塩の投与を開始するには少なくとも14日間の間隔を置くこと。機序は不明である。 併用注意にプソイドエフェドリン含有医薬品を…

化学探偵Mr.キュリー ★★★☆☆

今年11冊目。化学探偵Mr.キュリー (中公文庫)作者: 喜多喜久出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/07/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る密林のレビューには「ガリレオの科学版」と書いた人がいるけれども、それよりも「ラブケミスト…

ベゲタミン配合錠添付文書改訂

DI

併用禁忌にダクルインザ、スンベプラ、バニヘップを追記。 いずれもフェノバルビタールによるCYP誘導のため。

ゲート 外伝四 白銀の晶姫 ★★★★☆

今年10冊目。ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈外伝4〉白銀の晶姫編作者: 柳内たくみ,Daisuke Izuka出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2014/12/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 「だんちゃ〜く」 風の向き、湿度、標高(空…

UTM

UTMの内服を再開した妻ちゃん、早くもSE出てるらしい。 動悸、ほてり、振戦…あぁ懐かしい響きよ。 本人いわく「薬歴がアグレッシブ」*1 ってーか、たぼんの時にそういう単語を聞いたのは静注になってからだったような気がするんだけどなぁ。 あまり無理に…

フロリードゲル経口用2%添付文書改訂

DI

併用禁忌にロナセン、イグザレルト、スンベプラを追記。 いずれもフロリードによるCYP阻害で血中濃度上昇の可能性があるため。

けいかんのけいか

子宮頸管長3.6cm。 たぼんの時と同様、というかよりシビアに、子宮頸管長カウントダウンが進行しております。 とりあえず内服UTMが1T/1×で開始されたよう。 今回も産休開始前に安静指示が出るのはほぼ間違いないだろうし、入院も濃厚なんじゃないかなぁ。…

しもやけ

先月某ペインクリニックに受診している患者さんがひどいしもやけで、Dr.にも「これはひどすぎるなー」って言われてた。 その人は市販の尿素/V.E配合クリームを1日1回使ってたんだけど、まず保湿剤の使用回数が少なすぎるから1日5〜6回でもいいから頻繁に塗る…

西の善き魔女 6 闇の左手 ★★★★☆

今年8冊目。西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/08/26メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見る 「ルーン、あたしたちは、ほかのだれともキスをしないって誓ったわよね」…

6月の軌跡 ★★★★☆

今年7冊目。6月の軌跡―’98フランスW杯日本代表39人全証言 (文春文庫)作者: 増島みどり出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る もしこの車で事故ったら、ユニフォームは一体どう…

パパー

最近ようやく「パパ」という単語を完全習得したらしいたぼん。 玄関を開けたらリビングから「パパー!」と叫びながら出てきてくれたりする姿は大変かわいいのであります。 そんなたぼんの最近のブームは「パパ」と「ママ」を交互に呼ぶこと。 ひたすら呼びま…

戌の日

妊娠5カ月に入り、ようやく安定期。 たぼんの時と同様に戌の日に安産祈願のため近くの神社に行ってきたよ。 前回は夫婦だけだったけれども、当然今回はたぼんつき。 ご祈祷の間たぼんが大人しくしていてくれるかどうかが心配だったけど、ギリギリ頑張ってく…

菜の花ミートボールスープ

妻ちゃんから「菜の花食いてぇ」とのリクエストがあったのでCOOKPAD先生を検索して菜の花ミートボールスープ。*1 菜の花1/2袋を一口大に切る 鶏ミンチ(胸肉)200g、パン粉大匙4、粉チーズ大匙2、水60mL、塩ひとつまみをボウルに入れてよく混ぜる 鍋に水400m…

薬歴未記載のアレ

薬の服用歴、17万件未記載 「くすりの福太郎」不適切請求で一部返納へ ドラッグストア大手ツルハホールディングス(東証1部、札幌市)子会社の「くすりの福太郎」(千葉県鎌ケ谷市)は10日、関東地方で運営する調剤薬局で患者に薬を出す際、薬剤師が薬剤服用…

ラミクタール錠添付文書改訂

DI

不適切な用量での使用により重篤な皮膚症状が発現した例が集積されたため警告がたっぷり追記に。 1.用法・用量を超えて本剤を投与した場合に皮膚障害の発現率が高いことから、本剤の「用法・用量」を遵守すること。 (1)投与開始時は定められた用法・用量を超…

アイの物語 ★★★★☆

今年5冊目。アイの物語 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 168回この商品を含むブログ (107件) を見る すべてのヒトは認知症なのです(p.353) これは効いたねー。ガツンときた…

ナルト最終巻&マンキン02

NARUTO -ナルト- 72 (ジャンプコミックス)作者: 岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/02/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る最後のサスケ戦はよかったー。 ワラワラ湧いてくるゾンビ戦とも、突然出てきたかぐや戦とも違ってや…

恵方巻

ようやくたぼんが少しずつ回復してきた。 今日は節分ということで、業界の罠にはまって恵方巻を買ってきたよ。 何やら長い寿司を無言でむしゃむしゃと食い続ける両親の前で、不思議そうに直立不動で見つめてくるたぼん。 なんだかその姿がウケたんだけど、た…

モンテルカスト添付文書改訂

DI

重大な副作用として血小板減少を追記。頻度不明。

no

たぼん、いんふる陰性だったらしい。 発熱は続いていてご機嫌は絶不調。 何を食べさせようとしても「の!」の一言で拒絶。 時々イオン水とプリンを食べてくれているとのことだけど、明らかに水分も栄養も足りてないYO! そんなんじゃ治るものも治らないよ!