薬歴未記載のアレ

薬の服用歴、17万件未記載 「くすりの福太郎」不適切請求で一部返納へ


ドラッグストア大手ツルハホールディングス東証1部、札幌市)子会社の「くすりの福太郎」(千葉県鎌ケ谷市)は10日、関東地方で運営する調剤薬局で患者に薬を出す際、薬剤師が薬剤服用歴(薬歴)を記載しなかったケースが約17万件あったと発表した。診療報酬の請求が不適切だったとして、受け取った「薬歴管理指導料」を一部返納するという。
小川久哉社長は記者会見し、「ご迷惑を掛けて申し訳ない」と謝罪。「落ち着いたら責任は当然取る」と辞意を表明した。現在はおおむね未記載は解消され、健康被害の報告もないという。
厚生労働省は詳細な報告を待ち、必要があれば指導する方針。
薬歴は患者ごとに作成し、処方された薬の名称や量、服薬後の状況、過去の副作用、併用薬の有無などを記載。調剤の際に確認し、薬歴に基づいて指導すれば、1回につき原則410円の診療報酬が得られる。
同社によると、2013年3月の内部調査で、69店のうち48店で計17万3515件の未記載が判明。薬剤師が患者から聞き取った内容をメモし、後でパソコンに入力する手順だったが、メモのまま放置されていた。
同社は原因について、「ツルハ社から導入したシステムを的確に運用できなかった。薬剤師の認識が甘く、能力に個人差があった」と説明。現在の86店のうち10店を今月中に閉鎖し、薬剤師の配置を見直すという。
ツルハ社の堀川政司社長も札幌市で会見し、「監督が徹底していなかった」と謝罪。全店を3月末までに調査するほか、薬剤師の派遣など監督を強化する方針を明らかにした。
2/10 時事通信

あまりにアレすぎて細かいところをどうこうっていうのはないんだけど、特に3つほど怒ってます。


まず初めに2013年3月に発覚したのが今頃ニュースになる件について。
これ絶対某日本○○会の副会長筋とか同会シンクタンクが絡んでるだろ。
薬局の信用を少しでも落として健康相談薬局事業をつまずかせたいという悪意を感じます。
同じ仲間内なのに悲しいです。


次に福太郎のお偉いさんが述べたであろう本件の原因について。
「薬剤師の認識が甘く、能力に個人差があった」とかふざけたことをぬかすな、と。
適正人員を配置できていないことは120%間違いない。
「現在の86店のうち10店を今月中に閉鎖し、薬剤師の配置を見直す」という対策を取っているんだから、原因が同社の人事体制にあったことは疑いようがないわけで、それを個人の能力の問題にするなと。


そして何よりも。
健康被害の報告もないという」
これだ。
まるで薬剤師や薬歴があってもなくてもかわりないかのようなこの発言が一番許せない。
健康被害がないんじゃなくて、薬歴もかけず、当然ロクな服薬指導もできていない状況では「健康被害を発見できていない」んだろうが。
ことここに至ってまだ自分たちの責任問題を少しでも軽くしようとするのは見苦しいを通り越して同業者として迷惑極まりない。
小川社長だけでなく、ここの経営陣は全員業界から退場してほしい。