2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻ちゃんが

Twatterを再開したとのことです。

バルトレックス顆粒50%添付文書改訂

DI

造血幹細胞移植における単純ヘルペスウイルス感染症(単純疱疹)の発症抑制を適応追加 通常、成人にはバラシクロビルとして1回500mgを1日2回造血幹細胞移植施行7日前より施行後35日まで経口投与する。 また、各適応に小児の適応も追加。25mg/kgを2〜3×投与。…

3月のライオン 10巻

BUMPのCD付特装版をお買い上げ。3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (35件) を見るラストで吹いた。 そして後からジワ…

千葉2−3山形

JEF天皇杯準決勝で散ったー( ;∀;) オシム時代のナビスコ以来のタイトル期待してたのになー。 こうなったらガンバの3冠完全制覇に期待。

シュアポスト錠添付文書改訂

DI

血糖降下剤の併用制限解除。 本剤の連用においては、糖尿病治療の基本である食事療法・運動療法を十分に行ったうえで効果が不十分な場合に限り考慮すること。 本剤を投与する際は、空腹時血糖が126mg/dL以上、又は食後血糖1時間値又は2時間値が200mg/dL以上…

ストレスフル

無心でぼーっとするってどうやるんだっけ…

スピリーバ2.5μgレスピマット60吸入添付文書改訂

DI

気管支喘息(重症持続型の患者に限る)の適応を追加。*1 気管支喘息に対しては、吸入ステロイド剤等により症状の改善が得られない場合、あるいは患者の重症度から吸入ステロイド剤等との併用による治療が適切と判断された場合にのみ、本剤と吸入ステロイド剤…

倉庫作り

朝から昨日買ってきた倉庫を組み立てる。 電動ドライバーなる文明の利器は我が家にはないので、ひたすら手で締める。 Made in Ch○na のクォリティでバカネジが混入してて苦戦したけれど、夫婦で3時間ほどかけてどうにか完成。 タイヤと洗車用具、園芸用品が…

インデラル錠10mg添付文書改訂

DI

右心室流出路狭窄による低酸素発作の発症抑制を適応追加。 通常、乳幼児にはプロプラノロール塩酸塩として1日0.5〜2mg/kgを、低用量から開始し、1日3〜4回に分割経口投与する。なお、症状により適宜増減する。効果不十分な場合には1日4mg/kgまで増量すること…

JOJO園

諸事情であゆっぺ家と一緒に叙々苑に29を食いに行ったよ。 1歳児×2を連れて良いお肉。 どこまで落ち着いて肉を堪能できるか心配しながら出発。 っていうかたぼん、魚は好きだけど肉は食べない。卵アレルギーもあって叙々苑で食うものあるんか(;'∀')? 結…

倉庫

Vitz君3度目の車検。ついでにタント君共々スタッドレスタイヤに履き替えてもらうことに。 これで2台分の夏タイヤをおうちに保管しなくてはいけなくなったのだけど、さすがに屋内に8本のタイヤを置くのはあれなので、駐車場に倉庫を置くことにした。 カー…

ゼローダ錠300添付文書改訂

DI

併用注意にトリフルリジン・チピラシル塩酸塩配合剤を追記。フッ化ピリミジン系抗悪性腫瘍剤の代謝に影響を及ぼすことで副作用が増強する可能性があるため。 その他の副作用として高トリグリセリド血症を追記。頻度不明。

判定持越し

はっきりしなかったらしい。 来月再判定。

安全バーがまた一つ解除されました

たぼんがドアノブをつかんで扉を開けられるようになりました。 =寝室から自分一人で出られるようになりました。 あああああ(;'∀')

西の善き魔女V 銀の鳥 プラチナの鳥

今年101冊目。 「あなたが、がらの悪い異国の傭兵といっしょに王家の私殿に現れたときに、はっきりわかったの。わたくしにこんなことはできない、メニエール猊下にもおできにならないって」 「あなたは前に、女王家はカッコウの娘だと言っていたでしょう。コ…

トスフロ点眼液0.3%添付文書改訂

DI

その他の副作用として眼瞼炎、角膜沈着物を追記。0.5%未満。

Snap Cal ver.up

PC

夫婦で愛用しているカレンダーアプリのSnap Calがver.2からver.3にver.upした。 見た目がシャープになってちとかっこよくなったんだけど、壁紙写真の選択が面白いね。 選択中の日付で過去に保存した画像が自動選択される。*1 ちょうど1年前のイベントとかた…

命中?

え?マジで? なんだかあっさりきすぎて実感が… 明日再判定。

アストリック添付文書改訂

DI

重要な基本的注意として「本剤の曝露量が増加した場合には、精神神経症状や腎機能障害が発現する可能性が高い」と一文追記。 その他の副作用として尿閉、排尿困難を追記。頻度不明。

上納金

今日の朝一から捕られたよ。ネズミ。 17km/h overの57km/hで( ゚Д゚) っつーか直前で若干あおられたから50km/hから上げた直後… \12000も無駄金上納するんだったらかわゆい子達とご飯でも行った方がどれだけ有意義か!! と、ブツブツ言ってたら「まー、そうし…

続・ベルソムラ

ベルソムラの承認資料もう一度見てたんだけど、自身はCYP3A4で代謝されるんだけど、弱いCYP3A4誘導作用もあるのね。 で、CYP3A4を誘導する割にはジギタリスを併用した際にジギタリスのAUCが若干増大するってのはどうなんだろう? スボレキサントがCYP3A4を強…

ココイチでびう

ココイチってベビーカレーってのもあるのね。 「ハヤシライスなら食えるだろう」と思って行ってみたらお子様ミニカレーなんてのがあったからそれにしたよ。 完食したけど途中で遊びモードになってしまって大変だった。 カレーのついた手でパパの服に触るのは…

鱈のみぞれあんかけ*1

大根10cm分くらいをおろす。 油をひいて熱したフライパンで鱈3切れを皮側から焼く。 両側に焼き目がついたら1.の大根おろし、水100mL、酒大匙1、みりん大匙1、醤油大匙3、生姜チューブ9cm分くらいを入れて中火で5分ほど煮込む。 片栗粉大匙2を水で溶い…

自我

ちょっと前から自分のやりたいことを明確に示すようになってきた気がする。 ご飯のときだと、次に自分がどれを食べたいのかはっきりしていて、それじゃないものを口元に持っていっても「それじゃない」とばかりに首を振って、口を開けない。 遊ぶときも、自…

悪の教典

今年95/99冊目。悪の教典 上 (文春文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/03メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 122回この商品を含むブログ (103件) を見る悪の教典 下 (文春文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

ベルソムラの乱

間もなく薬価収載予定の新規作用機序睡眠薬スボレキサント(商品名:ベルソムラ)。*1 覚醒を司るオレキシン受容体を競合阻害することで覚醒しにくくする=眠りやすくする薬。 BZ系と異なり依存性を持たないこと、持越しもなく自然な睡眠を実現する薬だとい…

エクア錠50mg添付文書改訂

DI

使用上の注意として下記一文を追記。 本剤とGLP-1受容体作動薬はいずれもGLP-1受容体を介した血糖降下作用を有している。両剤を併用した際の臨床試験成績はなく、有効性及び安全性は確認されていない。

続・けつえきそくてー

本体きた。 前々から決めてあった測定ブースに設置して、コントロール測定。 新人さんへの測定手順の確認を兼ねて、MSさんに協力してもらって同意書の聴取から一通り実施してみた。 今回は測定項目をHbA1cだけに限定しているので、必要な血液量も少なくて…

カレーライス

今晩はおうちで子供用カレーを初めて作ってみる。 保育園の連絡ノートには「カレー 完食」とか書いてあるから大丈夫だろう。 「1歳からのバーモントカレー」を買ってきて使ったんだけど、皿数に応じて大匙で測り取るのね。 大人用の割入れるタイプのルーし…

日経DI 10月号

薬関係20冊目。 「お薬手帳」再考については特集ページよりも、後半のCASE STUDYのページに興味をひかれた。 うちのレセコンもこれを参考にしていじってみよう。 REPORTの吸入指導については、うちの地区薬で数ヶ月前にやった研修だったのでビビる。 やっぱ…