鱈のみぞれあんかけ*1

  1. 大根10cm分くらいをおろす。
  2. 油をひいて熱したフライパンで鱈3切れを皮側から焼く。
  3. 両側に焼き目がついたら1.の大根おろし、水100mL、酒大匙1、みりん大匙1、醤油大匙3、生姜チューブ9cm分くらいを入れて中火で5分ほど煮込む。
  4. 片栗粉大匙2を水で溶いて加える。
  5. あんがとろっとしたら火を止めて完成(*´ω`*)

たぼんと我々の3人分です。
ちととろみが足りなかったのでもう少し片栗粉を増やせばよかったかもしれないけど美味しかったです。
ご飯に合います。ビールにも合います。黒のプレモルでいただいたよ。
たぼんもムシャムシャと大人と同じ鱈一切れを完食。
やっぱりたぼんは魚好きみたいだな。
肉は鳥も豚も牛もイマイチなんだけどな。