2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの南蛮漬け

砂糖大さじ1、酢大さじ3、醤油大さじ3、みりん大さじ1*1を混ぜ合わせる(→漬けダレ) 小アジの開き6匹に片栗粉をまぶし、油で揚げる 2.を1.に漬け、さらに新タマネギ1/2個を薄切りにしたものと和えて10分以上混ぜる 3.を冷蔵庫に入れて冷やして完成ヽ(´ー…

医龍23

医龍 23 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/06/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見る伊集院君来るところまで来ちゃったね! 何巻か前から気になっていたんだけど、…

電子薬歴

業務終了後の時間に電子薬歴のデモに参加。 そう遠くない時期に当社に入る予定だと思われるシステムだが、プロブレムリストがちゃんと機能してるのを初めて見た。 それでも現行の紙ベースと比べてかなり見づらくなりそう。 現在の業務の流れも再構築しなくち…

日本0−0(PK3−5)パラグアイ

試合開始直後、大久保まず一発いったなー。 今日はVSカメルーン仕様かVSデンマーク仕様か、それとも? 2分には今度は駒野がロングシュートか。これは今日はそういう方針なんか? 19分にバリオスが駒野を抜いてあわやのシーン、川島様がお止めくださっ…

ストラテラカプセル添付文書改訂*3

DI

年齢の上限が撤廃された模様。 18歳未満で本剤により薬物治療を開始した患者において、18歳以降も継続して本剤を投与する場合には、治療上の有益性と危険性を考慮して慎重に投与するとともに、定期的に本剤の有効性及び安全性を評価し、有用性が認められない…

意識レベルを保つ2

椅子撤去二日目。 昨日より慣れたのか、疲労感が若干減った。 そしていつのまにか二人とも薬歴を書いていた。 これ案外いけるんじゃね?

アリセプト添付文書改訂*4

DI

3mg錠の投与日数制限が「原則として」1〜2週間に緩和された。 あと、再審査の結果を受けて副作用がズラズラズラズラと追記。

オランダ2−1スロバキア

序盤はお互い探り合うような慎重な入り方ながら、両チームともフィニッシュまで持ち込む展開が続く。 18分、そんな流れの中からロッベンが個人技でDFを切り裂き、狙い澄ましたシュートで先制ゴール!さすがだな… そこからはオランダはリスクを極力排除し…

さよなら、ジンジャーエンジェル 読了

今年46冊目。さよなら、ジンジャー・エンジェル作者: 新城カズマ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (26件) を見る 私、さっと跳び起きる。アルコールが頭のてっぺ…

意識レベルを保つ

昨日の研修で「椅子に座るとその瞬間に意識レベルが落ちる。できるだけ立ちっぱなしの方が集中力を維持できる」とのご意見があったので、獅子丸先生とともに朝一で調剤室の椅子を撤去してみた。 確かに調剤はやりやすい。 では集中力は? 「獅子丸先生、意識…

落合=長島!?

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)作者: テリー伊藤出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 160回この商品を含むブログ (38件) を見るテリー伊藤の描く落合論。 いつも…

ドイツ2−1イングランド(前半終了)

決勝トーナメント1回戦屈指の好カードは序盤からガチガチと鍔迫り合い。 20分、GKからゴール前に出たボールに対して、イングランドの一瞬の隙をついたクローゼがよく足を伸ばしてドイツ先制! その後もお互いに好パスが連発し、32分にミュラー→クロー…

店舗業務確認&調剤スキルアップ研修

講師さんが事前にうちのグループ5店舗を視察した上で改善点等を研修してくれる…はずだったんだけど、あんまりうちに特化されたような印象は受けなかったな。 まぁうちの5店舗って言っても大学病院前の2階建て大型店舗から診療所前の狭っ苦しい小型店舗ま…

ウルグアイ2−1韓国

おー、白い韓国って違和感バリバリだな。 前半3分にいきなりゴール前で韓国FKのチャンスだがー…ポストか! さすがにこんなに早くは決まらんか。 直後の5分にはウルグアイが韓国ゴール前であと一歩の大混戦。 7分に韓国が大チャンスを迎えたと思ったら、…

竹だ

3本あるブルーベリーちゃんの木のうち幼い2本が病魔に蝕まれて全滅(´Д`;) 昨年・今年とたくさんのブルーベリーが収穫できている残りの1本にもうつりかかっていたので、妻ちゃんと二人で泣く泣くやばそうな枝を剪定した。 これで持ち直してくれるといいん…

武士道シックスティーン 読了

今年45冊目。武士道シックスティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 80回この商品を含むブログ (115件) を見る 「あ、でも私、『バガボンド』なら三巻まで読んだよ。友達んちで…

日本3−1デンマーク

なんとか起きた! TVつけたらちょうどキックオフだったさ。 さて大事な試合の序盤はデンマークの速いパス回しがかなり機能してた。 今日の主審さんはスピーディな試合運びを心がけているようにも見えるので、ここまではデンマークの方が主審と相性が良さそ…

ブラジル0−0ポルトガル

予選リーグ最終日に予選リーグ屈指の好カード。 ちなみにもし日本がパラグアイに勝てたら、準々決勝のお相手は今日のこの試合の敗者とグループH1位(おそらくスペイン)の勝者。 そして何気に今大会ブラジルの試合を見るのは初めて。 今大会のブラジルは堅実…

今日は早く寝るよ!

明日の3:30〜のデンマーク戦を見たいからすぐ寝るよ。 とりあえずおうち帰ってきたら妻ちゃんが密林からの荷物を受け取ってくれていた。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本…

本が切れちゃうから

卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (194件) を見るドラマ新参者がらみで加賀刑事モノ。夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)作者: 海堂尊出版社…

CAM添付文書改訂*5

DI

併用禁忌にタダラフィル(アドルシカ)を追加。 同じタダラフィルのシアリスは併用注意に。 シアリス(20)なんて中身アドルシカと全く同じなんだがこの差は(´Д`;)? H.Pylori除菌の適応が胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃癌に対する内視鏡…

急配の帝王と飲み会

M社のKさんと飲み会を画策。 うちのA君と、帝王ことM社のS氏*1を召喚して、あゆっぺ先生をお招きしました。 あゆっぺ先生は「既婚者が若干混じってるけど逆ハーレム」とおっしゃってくださってますが、いかがでしたでしょうか。 適当にまったり飲み食い…

ゾビラックス添付文書改訂*6

DI

小児の性器ヘルペスの再発抑制を適応追加。 小児の性器ヘルペスの再発抑制においては、体重40kg以上に限り投与すること。 成人における性器ヘルペスの再発抑制に対する適応はない。 通常、小児には体重1kg当たり1回アシクロビルとして20mgを1日4回経口投与す…

密林契約店からお届けものです

ドラゴンクエスト ~ジパングワールドアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: アポロン発売日: 1991/06/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るこれはレアな一品ですぜ旦那、ゲヘゲヘ。 DQI〜IVの曲を篳篥*1やら尺八…

南アフリカ2−1フランス

W杯本選をボイコットする選手まで出てしまったボロボロのフランスと、初の開催国予選敗退の汚名を回避したい南アフリカの一戦。 前半20分の南アフリカの先制点、打点高かったなー。 フランスDFの頭の上にクマロの腰が乗っかってたぜ? これがアフリカン…

野球賭博

今日とある人*1にルール教えてもらった。大変勉強になったよ。 totoなんかとは全然ルールが違うのね。 で、野球賭博ってちゃんと法律で禁止されてるんだよね。 だけどさ、禁止してるから裏でその筋の人が元締めやったりして暗躍するんだから、正面から国が認…

キサラタン点眼液0.005%添付文書改訂*7

DI

併用注意にPG系点眼液を追記。 眼圧上昇がみられたとの報告があるが、当然ながら機序不明。 ってかキサラタンとPGの併用て(´Д`;)

ポルトガル7−0北朝鮮

前半の前半まではドリブルを中心に北朝鮮頑張ったんだけどな。 後半開始直後のポルトガルの2点目、そして3点目で北朝鮮の将軍様への忠誠心が折れたか。 怒涛のゴールラッシュでなんと7−0(゚д゚) C・ロナウドの6点目がものすごくコミカルで苦笑ワロタw …

チリ1−0スイス

前半の前半見てなかったんだけど、いつの間にやら1人退場していることを感じさせないスイスの鉄壁の守り、そして1点リードしてからも最後の最後まで攻め続けたチリの攻撃。 チームの色が良く出て緊張感の持続するいい試合だった。 これでグループHは最終…

デンマーク2−1カメルーン

3:30に起きるのはやっぱり大変で、前半終了間際から観戦。 後半はカメルーンの攻撃を必死に防いだデンマークが蜂の一刺しで逆転するという展開。 デンマークは大きなサイドチェンジとドリブル突破を多用するチームという印象なので、日本は前2戦のようにし…