店舗業務確認&調剤スキルアップ研修

nohmin2010-06-27

講師さんが事前にうちのグループ5店舗を視察した上で改善点等を研修してくれる…はずだったんだけど、あんまりうちに特化されたような印象は受けなかったな。
まぁうちの5店舗って言っても大学病院前の2階建て大型店舗から診療所前の狭っ苦しい小型店舗まであるから?それぞれの最大公約数をとると一般論になってしまう部分もやむを得ないんだけどな。
午前中は業務の動線や薬局レイアウト、受付、計数、計量、監査、投薬それぞれについて安全性と患者満足度を上げるポイントについて講義。
特に人数の多い店舗に重点が置かれた講義になっていたので直接自店舗に適用するのは難しいご意見が多かったんだけど、まぁなんとかいくつか考えてみたから明日からやれることはやってみるよ。
午後には計量調剤でタイムトライアル。
S〜Dの6段階で評価するらしいんだけど、Sランクはさすがにきっついタイムだわ。
2グループに分けて、タイムトライアル挑戦組以外はペーパーテスト(´Д`;)
不適切問題がいくつか混ざってたけど、特に納得いかない一問だけはしっかりかみついておいた。
現場を踏まえた研修をやると掲げるのなら、ペーパー試験ももう少し現場的な問題にすべきじゃないかな。
文句ばっか言ってるけど、今回のような参加型実習は得るものが多い人がほとんどだと思うので、実のところ歓迎してます。
今回の路線でもっと回数を増やしてもいいと思う。
そして参加すべき人たちはもっと参加すべきだとも思う。新人とか2年目なんて強制参加にすればいいのに。